うなぎ市販でも美味しい温め方!食べ合わせで良いもの悪いものは?

うなぎ温め方

土用の丑の日。

この時期になると近所のスーパーでも一斉にうなぎが店頭に並びます。

うなぎを食べて元気を付けたいものですが、うなぎ屋さんで食べると結構な値段が掛かってしまいます。

家族みんなで!となるとどうしても経済的にも優しい方がいいですので、スーパーで買ったうなぎを食べよう!となるのですが、スーパーのうなぎはどうしてもふっくら感がないような・・・。

そこで、今回は市販のうなぎの美味しい温め方をご紹介します。

スポンサードリンク

うなぎの美味しい温め方

スーパーなどで市販されているうなぎをそのまま電子レンジでチンしても食べられますが、どうしても臭みが出てしまったり、ふっくら感がなかったりすることがあります。

スーパーで買ってもそれなりの値段がするうなぎですから、出来れば美味しくいただきたいものです。

ちょっとした一工夫で美味しくできるものなんですよ。
市販のスーパーなどで買ったうなぎを美味しく食べる方法として、「タレを洗い流してフライパンへ」といったものもあるんですが、手間が掛かりますし、もっと楽に美味しくできる方法はないものかと試行錯誤した結果、辿り着いた方法がコチラです。

オーブントースターでチン!

同じ温めるでも、オーブントースターを使った方が、ふんわりと美味しく仕上がるんです!

具体的な流れをご紹介!

①買ってきたうなぎを皮を上にしてアルミホイルの上に置く。


②皮側に日本酒を振り掛ける。

※うなぎ一尾に対して大さじ1/2程の日本酒。
※ハケなどがあれば、ハケで塗るのもおすすめです。

③オーブントースターに入れて2~3分程焼きます。


④一度取り出して、今度は身の方を上にしてアルミホイルにのせます。


⑤身の方にも日本酒を振り掛ける。

※うなぎ一尾に対して大さじ1程の日本酒。皮側より多めに!

⑥アルミホイルで包み焼き状態にして、オーブントースターに入れて5~7分程焼き上げて完成!


●日本酒を使うことで、ふっくらと仕上がります。
●身を上にして焼く時に、「包み焼き」にすることで、蒸し焼きのように仕上げることで柔らかさが倍増します。
●外はカリッとさせたい場合は、「包み焼き」ではなくアルミホイルにのせた状態で焼き上げるとカリッとなります。

スポンサードリンク
最初に皮側をカリッとさせ、最後に、包み焼きにすることで、うなぎの水分風味を閉じ込めて美味しく仕上がるんですね。
日本酒に含まれるアルコールには、魚の臭みの成分であるトリメチルアミンを蒸発させる働きがあります。
また、日本酒は肉や魚などの組織を軟化し、一方でたんぱく質の変質を促進して熱凝固を早めるため、やわらかく、しかも歯ごたえのいい食感に仕上がるのです。
日本酒は、素材を生かしながら旨味をプラスすることができる万能な調味料でもあるので、その特性を活かしてうなぎを美味しく生まれ変わらせてくれるのです。

レンジの場合のやり方は?

オーブントースターがご家庭にない場合も大丈夫!レンジでもできますよ!

①お皿にウナギの皮側を下にしてのせ、ウナギ全体にまんべんなくかかるように「酒小さじ1」をふりかける。

②ラップをせずに一尾につき約1分を目安に温めます。
※ご使用のレンジによってワット数が違いますが、600wで約1分を目安にして、温めが弱い場合は時間を伸ばして調整してください。

フライパンの場合のやり方は?

①ウナギの皮側を下にしてフライパンに入れ、「酒大さじ2」を回し入れます。

②フライパンに蓋をして水気がなくなるまで弱火で蒸し焼きにします。
※ポイントは「弱火」じっくりとふんわりしますよ!

うなぎの食べ合わせで良いものは?

うなぎと一緒に梅干しを食べると「食べ合わせが悪い」とよく言われます。

この「食べ合わせ」とは、「合食禁(がっしょくきん)」とも言われ、一緒に食べると食材の取り合わせが悪いとされる言い伝えのことです。

簡単に言うと「食べ合わせ」は、一緒に食べると消化に害を来たすものを言います。

中国から伝えられた医薬に関する学問と陰陽五行思想を食材に当てはめたものなので、科学的根拠のないものや、現在でも医学的に正しいものまでいろいろとあります。
現在では、医学も化学も発達し、「食べ合わせ」によって食材の持つ栄養素などの良さを最大限に引き出せたり、打ち消しあったりしてしまうことが確認されています。
食べ合わせ次第で、栄養素の効果を倍以上にも引き出せて摂取できるというわけです。

うなぎと一緒に食べると良いもの

  • トマト、きゅうり、やまいも、れんこん
  • 期待できる効果:夏バテの解消、虚弱体質の改善

  • 春菊、ネギ、唐辛子、酢、味噌
  • 期待できる効果:神経痛、リウマチ、脚気の改善

  • ネギ、人参、ニンニク、しょうが
  • 期待できる効果:冷え性の改善

せっかく食べるんですから、食材の持つ栄養素を最大限に活かして取り入れてみるのがいいかもしれませんね。

うなぎの食べ合わせで悪いものは?

現在の医学的な根拠から言われる、うなぎの食べ合わせで悪いものは、実際にはありません

うなぎと一緒に梅干しを食べると、食べ合わせが悪いと言われていますが、実は、「食べ合わせが良いもの」なんです!
うなぎにはビタミンB1が多く含まれており、夏バテ予防にピッタリなんですが、梅干しに含まれるクエン酸も疲労回復効果があるため、うなぎと一緒に食べることで、夏バテ予防に高い効き目があるんです。

まとめ

いかがでしたか?

オーブントースターで日本酒を使ってふっくらと美味しく温める方法や、うなぎとの食べ合わせについてご紹介しました。

スポンサードリンク

今年もうなぎを食べて元気に夏を乗り切りましょう!

おすすめ記事
サブコンテンツ

このページの先頭へ