九州・沖縄の花火

関門海峡花火大会2019年の日程や有料席は?門司側&下関側の有料席情報をご紹介!

関門海峡花火大会

今年で31回目を迎える関門海峡花火大会は、関門海峡をはさむ福岡県北九州市の門司と山口県の下関、両岸で合同開催される花火大会です。

門司側は大玉の連発音楽花火、下関側は尺五寸の大玉打ち上げ、水中花火などが打ち上げられるのが見どころの花火大会でもあります。

両岸から競うように花火が次々と打ち上げられる様子は圧巻で、関門海峡の夜景も見れて、まさに絶景の花火大会でもあります。

今回は、関門海峡花火大会の日程や有料席は?門司側&下関側の有料席情報をご紹介します。

スポンサーリンク

関門海峡花火大会2019年の日程は?

開催日 2019年8月13日(火)

※雨天決行、荒天の場合は中止

時間 19:50~20:40
開催場所 北九州市門司区西海岸周辺
打ち上げ数 約15,000発
交通 【電車】
【門司会場】JR「門司港駅」下車すぐ
【下関会場】JR「下関駅」下車、徒歩約15分

※当日は会場周辺で交通規制あり

駐車場 なし
お問合せ 093-331-8781 海峡花火大会実行委員会【門司側】
公式HP http://hanabi.moji-retro.com/【門司側】
http://210.136.239.202/hanabi2016.html【下関側】

関門海峡花火大会は、全国でも上位にあげられるほどの人出で、門司側と下関側を合わせると大変多くの観覧者が訪れる人気の花火大会です。

門司側と下関側の両岸であがる花火ですが、門司側と下関側のどちらで見るか悩むところですよね^^;

どちらも海岸沿いであげられるので、それほど見え方に大きな差はありませんので、交通アクセスなどで無理なく負担が少ない側で見るといいかもしれませんね。

毎年の傾向で見ると、門司側で見る人が多いようですが、下関側からの観覧もおすすめです。

関門海峡花火大会当日は、門司側と下関側合わせて約100万人程度の人が押し寄せるので、人混みの混雑は予想を超えています。

そんななかで、人混みのなかで場所探しにウロウロするよりも、事前に有料席などを準備してゆっくり花火を楽しむほうがおすすめでもあります。

絶好のポジションで花火を真正面から楽しめるので人気なんですよ!

有料席はそのほとんどが前売り販売ですが、関門海峡花火大会では当日券も用意されています。

この当日券も狙い目!なんです^^

そのへんも含めて下記に詳細をご紹介します!

スポンサーリンク

関門海峡花火大会の有料席情報

関門海峡花火大会では、門司側と下関側に「招待席」「協賛席」「有料チャリティエリア」などが用意されています。

「招待席」「協賛席」「有料チャリティエリア」は、花火の打ち上げ場所の近くに用意されており、花火の迫力を特等席にて味わえる醍醐味があります。

また、一度この有料席で花火を見た人は、翌年も有料席で見たい!!と思うほどの人気ですので、有料席は一度は味わってみたいものですね。

関門海峡花火大会は全国的にも来場者数が多いことで知られています。開催日には交通渋滞はもちろん、各会場周辺は大変混雑しますので、小さなお子様がいるご家庭や、人混みにのまれず、ゆったりと自分の場所を確保して花火を楽しみたい方は、事前に有料席を確保することをおすすめします。

関門海峡花火大会【門司側】の有料席情報は?

関門海峡花火大会の門司側では、有料席ではなく協賛席として有料エリアが設置されています。花火打上会場に近く間近で大迫力の花火を見ることができます。

販売開始:2019年6月15日 午前10時~
※例年、花火大会1週間前ぐらいで販売が終了します。

>>>関門海峡花火大会の門司側の会場図はこちらをご参考に!

関門海峡花火門司側有料席図

協賛金の種類は、大きく3種類あり、①一般協賛金、②特別協賛金、③環境整備協力席となっています。各詳細は下記にご紹介します。

①一般協賛金

SS席【1口30,000円】
最前列しかも中央の限られた特等席で花火をもっとも近くでみることができる桟敷席。
※1口で5人までお座りいただけます。
S席【1口25,000円】
花火をもっとも近くでみることができる桟敷席。

※1口で5人までお座りいただけます。

中央席【1口17,000円】
花火を正面で見ることができる桟敷席。

※1口で5人までお座りいただけます。

E8人席【1口18,000円】
花火を大勢で楽しむことができる桟敷席。

※1口で8人までお座りいただけます。

その他【1口14,000円】
音楽花火なども楽しめる桟敷席。

※1口で5人までお座りいただけます。

椅子協賛金
※1口4,000円で椅子席(1人用)
※1口7,000円で椅子席(2人分)
※1口10,000円で椅子席(3人分)
※1口12,000円で椅子席(4人分)

※なお、この席につきましては指定席ではありませんので、いい席でご覧になりたい方は当日早めにお越しください。

>>>椅子協賛金席の購入ページはこちら

③環境整備協力席

環境整備協力席【1人1,000円】
花火大会当日にご協賛いただけますと、環境整備協力席のエリアにご入場が可能。
※1,000円/人、大人同伴の子ども(小学生以下)は無料。
※特別協賛席と招待席の後方
※指定席ではないので、早いもの順にて場所取り
※椅子などは準備しておりません。椅子やパラソルは後ろの人の迷惑になりますので使えません。
※敷物等をご準備ください。数量に限りがありますが、会場でも販売しています。

環境整備協力席は当日、15時から入場券が販売されます。ですが、当日は環境整備協力席の中でも良い席を確保しようと、この販売待ちの行列ができる状態です。

毎年、大体早い方でお昼過ぎには現地入りし、列に並んでいます。

ですが、遅く行ったからといって、会場に入れないということは、例年通りですとあまりありません。それは、会場はとても広いので^^

15時の販売開始とともに、並んでいた人達から受け渡しを行うため、やはり多少の順番待ちはあります。

やはり、良い席を確保したいのであれば、早めに現地入りは必須となります。

連日、猛暑日が続いていますので、熱中症対策をしっかり行って、参加されるのがオススメです。環境整備協力席は、海添いですので、風が通って気持ちいいですが、昼間の直射日光は避けられないので・・・。

環境整備協力席

関門海峡花火大会の有料席の申し込み方法は?

>>>関門海峡花火大会(門司)の有料席購入ページ詳細はこちら

注意ポイント

※協賛金のため中止の場合の返金不可ですのでご注意を!

花火大会といえば、行きや帰りの渋滞や混雑に加え、場所取りなども苦労するもの・・・。

有料席は、花火を目の前の特等席で見れるうえ、場所取りなどの苦労がないのも嬉しいところかもしれませんね。

人混みと夏の暑さの中を場所取りで右往左往するよりも、有料席を確保しての花火鑑賞は、人出の多い関門海峡花火大会ではおすすめのスポット&必殺の攻略法でもあります!!

行きや帰りの渋滞や混雑でも疲れるので、花火を見るときぐらいは、ゆっくり見たいかもしれませんね^^;

関門海峡花火大会【下関側】の有料席情報は?

下関側の会場は下記の4つのエリアになります。

  • 海峡ゆめタワー前会場(22号岸壁会場)
  • あるかぽーと会場
  • カモンワーフ会場
  • 唐戸市場会場

関門海峡下関側有料席図

各エリアの詳細は下記のとおりです。

海峡ゆめタワー前会場(22号岸壁会場)

【16:00開場】

◆Sエリア(椅子席):前売券2,700円 当日券3,000円
※小学生 前売券1,800円 当日券2,000円

◆ペアシートSエリア(椅子席):前売券6,000円 当日券6,000円

◆プレミアムSエリア(椅子席):前売券4,500円 当日券5,000円
※小学生 前売券3,600円 当日券4,000円

※椅子席エリア、一般エリアとも座席指定ではないので、当日会場に早く着いた人から先着順。

>>>海峡ゆめタワー前会場のチケット購入はこちら

あるかぽーと会場

【16:00開場】

◆一般エリア(椅子なし):前売券1,800円 当日券2,000円
※小学生 前売券900円 当日券1,000円

◆Sエリア(椅子席):前売券2,700円 当日券3,000円
※小学生 前売券1,800円 当日券2,000円

◆ペアシートSエリア(椅子席):前売券6,000円 当日券6,000円

◆プレミアムSエリア(椅子席):前売券4,500円 当日券5,000円
※小学生 前売券3,600円 当日券4,000円

※椅子席エリア、一般エリアとも座席指定ではないので、当日会場に早く着いた人から先着順。

>>>あるかぽーと会場のチケット購入はこちら

関門海峡花火大会【下関側】の有料席でおすすめなのがココ!①
◆スポンサーエリア(特Sエリア):5,000円

※協賛スポンサーエリア
※個人でも購入可能
※詳しくは大会事務局までお問い合わせください。
(一財)下関21世紀協会 TEL/083-223-2001 FAX/083-223-2277
>>>特Sエリア詳細ページはこちら

関門海峡花火は、全国でもトップレベルの規模を誇る花火大会なのに有料席がリーズナブルなところも魅力です。

そのなかでもおすすめが、上記の【スポンサーエリア(特Sエリア)】です。

こちらは協賛スポンサーエリアということで通常の花火大会などでは個人の一般の人は決して立ち入れない絶好のビュースポットが、関門海峡花火大会では個人でも購入可能なんです!

協賛スポンサーエリアならではの本当にド迫力の目の前で打ち上がる花火は一生ものの感動を味わえておすすめです^^

大切な誰かと一緒に記念に残る花火を堪能するのもいいかもしれませんね^^

関門海峡花火大会【下関側】の有料席でおすすめなのがココ!②

関門海峡花火大会【下関側】で1番

カモンワーフ会場&唐戸市場会場
カモンワーフ&唐戸市場会場

【17:00開場】

◆カモンワーフ会場(500円)
※小学生未満無料

◆唐戸市場会場(500円)
※小学生未満無料

※16:00~設営開始のため、16:00に一旦閉鎖され、17:00~入場開始。
※入場前の場所取りは禁止のため、入場希望者は各入場ゲートで並んで待ちます。

>>>カモンワーフ会場&唐戸市場会場のチケット購入はこちら

まとめ

関門海峡花火大会は、夜景と花火を楽しむことができる西日本でも随一の花火大会です。

約50分ほどの間に15,000発程の花火が打ち上がる風景は、子どもにも見せてあげたい夏の風物詩でもあります。

人混みや暑さの中で時間を費やすよりも、有料席を確保して夏の思い出の1ページを彩ってみてください。

  • この記事を書いた人

暮らしのNEWSチーム

合言葉は、【あなたの「はてな?」を「なるほど!」に!!】 あなたの「なるほど!」を目指して!! 現在では、この合言葉に共感してくれた仲間も増え、それぞれの経験や得意分野を活かして記事を更新しております。 詳しいライタープロフィールはこちら

-九州・沖縄の花火
-,

Copyright© 暮らしのNEWS , 2024 All Rights Reserved.