ニンニクの臭いをすぐ消す方法は?翌日に残さない裏ワザはコレ!

ニンニク臭い消し
「この人、ニンニク食べたな!」

ニンニクって食べたらすぐに気付かれます。それはあの臭いが原因^^;

ニンニクは美味しいけれど、あの臭いが気になって「今日は控えようかな。」と、なってしまう人も多いですよね・・・。

「ニンニクの臭い」を消す方法については、色々と紹介されていますが、確実に臭いを消すにはいくつかのポイントがあるんですよ!

今回は、気になるニンニクの臭いについて即効性のある方法&翌日に残さない効果的な方法やポイントについてご紹介します!

スポンサードリンク

ニンニクの臭いをすぐ消す方法は?

ニンニクの臭いの原因は?

ニンニクは、体内に入りしばらくすると強烈な臭い成分に変化します。

この臭いは独特で、人によっては不快臭として敬遠されるほどの強烈な臭いを発します。

これは、ニンニクに含まれる「アリシン」と呼ばれる香気成分が、体内に入り分解され、アリルメチルスルフィド(AMS)という悪臭の原因成分に変化することが原因です。

ニンニク臭は全身から漂う

体内に入ったニンニクは、口腔内だけでなく、消化吸収されることでニンニクの臭い成分が血液中に取り込まれます。全身を流れる血液に臭い成分が吸収されて体内を巡ることで、口臭だけにとどまらず体臭としても臭いが発生する原因となるのです。

通常であれば、肝臓で臭いの成分も分解されるのですが、肝臓が弱っていたり、ニンニクをたくさん食べ過ぎたりすると、臭いの成分が分解されないまま、最終的には皮膚や肺から放出されてしまいます。

皮膚の場合は皮膚表面や汗腺から、そして肺の場合は呼気から臭い成分が排出されるため、口腔内の臭いだけを気にしていても臭いは軽減できないのです。

通常、体内に入ってから、口内、消化器官、肝臓を通って最終的に肺から体外へ排出されるまで、臭いは、食後約16時間持続すると言われています。

ニンニクの臭いをすぐ消したい場合に効果的なのはコレ!

ニンニクは、色んな料理に使われており、ニンニクの摂取を控えている場合でも、気付かずに口にしてしまったりすることもよくあります。

「午後から会議なのに~!」なんて、ランチで食べたメニューを恨んでも仕方がありません。

とにかく緊急にニンニクの臭いを消したい場合に効果的なのは「リンゴジュース」です。

ニンニクの臭いを消すのに効果的と言われるリンゴジュース、コーヒー、緑茶、牛乳の4つを科学的に検証した結果、リンゴジュースのみがニンニクの臭いレベルが「ほとんど臭いがなくなる」まで減少していたのです。

これはリンゴジュースに含まれるリンゴ酸がニンニクの臭いのもとであるアリシンを分解する効果があるためで、リンゴ酸は「におい物質」を分解する作用が強く、昔から口臭予防のひとつとして、食後にリンゴジュースを飲むのも効果的とされてきました。

スポンサードリンク

リンゴジュースも、出来ればリンゴを皮ごとミキサーで絞ったフレッシュリンゴジュースが一番おすすめですが、外出先などの場合には、コンビニでも売っているリンゴジュース(出来れば100%のものを!)を飲むだけでも、飲まない場合と比べると臭いの発生は軽減できるのでおすすめですよ!

また、リンゴジュースを飲んで体内に入ったニンニク臭を抑制させながら、しっかりと口腔内の臭いも消すために、出来れば歯磨きやマウスウォッシュまたは、歯磨きガムなど口腔内のニンニク臭の成分の付着をできる限り早く取り除くことも大切です。

ニンニクの臭いを翌日に残さない裏ワザはコレ!

上記で、素早くニンニクの臭いを消す方法についてご紹介しましたが、ニンニクは体内に入ってから不快臭に変化するため、食後のケアも大切になります。

ニンニクは大好きだけど臭いが気になる方は、ちょっとしたポイントを抑えることで、ニンニク臭を軽減できるので是非お試しください!

ニンニクを食べる前にコレ!

「今日はニンニクを食べる!」と決まっている場合には、食前からニンニク臭対策をするのが最も効果的です。

まずは、ニンニクを食べる前に「牛乳」を飲みましょう。

食前に牛乳を飲むことで、消化器官などの粘膜に膜をはります。この牛乳の膜ニンニクの臭い成分の吸収を抑制させてくれるので効果的です。

ニンニクと一緒にコレ!

ニンニクを食べる時に、繊維質を含むゴボウなどの野菜や生の果物などと一緒に食べると臭い抑制には効果的です。

あまり知られていませんが、実はゴボウには消臭効果があります。

これは、ゴボウに含まれる食物繊維とアク、酵素とポリフェノールが消臭効果を持つからで、匂いの強い食品などをすりおろしたゴボウに浸すと、人間の鼻では分からないレベルまで、ニオイが消えたという実験結果もあるほどの消臭食材なのです。

特に臭いを消す成分はゴボウの皮の部分にありますので、皮までしっかり調理されている料理と一緒に食べるのが効果的です。

ニンニクの後はコレ!

ニンニクを食べた後は、前述したリンゴジュースもおすすめですが、翌日に臭いが残ることを確実に軽減させるために、ダメ押しで「牛乳」を飲むのがおすすめです。

リンゴジュースはニンニク摂取後の臭い軽減には効果的で、即効性のある臭い消しとしては抜群ですが、時間とともに臭いレベルが元に戻ります。

そこで、長時間に亘って臭い消し効果が期待できる「牛乳」も飲むことで、さらにニンニクの臭い消しには効果的になるのです。

牛乳は、ニンニクを食べた後、8時間経過後にも消臭効果が持続するという実験結果もあり、ニンニクを食べた後、翌日に臭いを残したくない場合などに長時間に亘って消臭効果を発揮する牛乳の力が効果的なのです。

ですので、ニンニクを食べた後は、リンゴジュース+牛乳ダブル効果で、確実にニンニク臭を持ち越さないようにするのがおすすめですよ。

牛乳は、寝る前に飲むのも忘れずに!寝ている間も消臭効果を維持して翌日のニンニク臭を撃退しましょう!

まとめ

いかがでしたか?

スポンサードリンク

ニンニクは昔から滋養強壮や健康維持など体力回復にかかせない食品です。臭い対策をしっかり行って、ニンニクを上手に取り入れていきましょう!

関連記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ