弘前公園の桜2016年の見頃は?桜祭り期間や混雑具合は?

弘前の桜
日本列島が桜前線に彩られる季節。

そのなかでも「日本一」と称賛されるソメイヨシノが「弘前公園の桜」です。

一生に一度は見たい!と言わしめる弘前のソメイヨシノ。日本に現存するソメイヨシノでは日本最古といわれるその姿は、佇まいから貫禄が違います。

今回は、日本の桜の名所のなかの名所!弘前公園の桜情報をご紹介します。

スポンサードリンク

弘前公園の桜2016年の見頃は?

青森県弘前市にある「弘前公園」

幾重にも重なるように咲き誇る弘前さくらは、青森を代表する果物「りんご」の剪定方法から生まれており、ひとつの花芽からいくつもの花が咲き、他の桜とは違う迫力のある花付きが特徴でもあります。

そんな桜の木々が満開に咲き誇り、白壁の弘前城をピンクに染めあげる様子は、まさに圧巻の一言の迫力のある見事な絶景で「日本一」と称賛されるのも納得の貫録を味わえます。

弘前桜まつりのシーズンには、県内はもとより他府県や海外からの観光客も多く訪れ、圧倒的な人出を誇る桜の名所です。

桜も、ソメイヨシノ、枝垂桜、八重桜など50種類以上、2600本あまりの桜が園内を埋め尽くし、出店も多く、賑やかに華やかに桜の季節を彩ってくれます。

弘前公園桜情報

●見頃:4月中旬~4月下旬
●夜桜:日没~22:00(※予定)
●桜祭り:4/23~5/5(※予定)
●出店情報:売店あり、ビール販売あり
●出店営業時間:9:00~21:00

弘前公園の基本情報

●住所:青森県弘前市下白銀町1-1
●交通:【電車】JR弘前駅から弘南バス約15分「市役所前公園入口」下車徒歩約1分
    【車】東北道大鰐弘前ICから約20分
●お問合せ先:0172-33-8739(弘前市役所 公園緑地課)
●公式HP:http://www.hirosakipark.jp/

2016年の桜開花状況は?

今年2016年の桜は、全国的に平年並みか遅めの開花となるところが多いようです。

一番予想が早い九州地方で3月24日前後で、多くの地域では25日を過ぎてからの開花となり、見頃は4月上旬頃が多そうです。

これは、昨年2015年の11月から1月半ばにかけて気温が高い状態が続き、記録的な暖冬傾向となったことが影響しています。このため、桜の花芽が休眠から目覚めにくかったと考えられます。

また、2月中旬からの気象状況は気温が高めで、3月も高温傾向となる見込みで、開花は平年並みか遅めとなるところが多い見込みです。

尚、暖冬による開花の遅れは、平年の気温が高い地域ほど影響が大きくなるため、九州の日本海側を除く地域や、高知や和歌山など西日本の太平洋沿岸を中心に、開花が遅くなるとみられます。

東北北部は、暖冬の影響が他の地域よりは小さいため、平年よりやや早い開花となる見込みです。

スポンサードリンク
【2016年3月19日現在情報】桜の開花がグッと早まって、福岡で3月19日に桜の開花宣言が出されました。全国的にも当初の予想より3~5日程度早まっています。東北地方も地域によっては4月上旬から桜を楽しめるようです。
弘前公園が位置する東北地区の開花予想は下記のようになっています。

東北地区 開花予想

  • 青森:【開花日】4/22【満開日】4/26
  • 秋田:【開花日】4/16【満開日】4/21
  • 盛岡:【開花日】4/16【満開日】4/23
  • 仙台:【開花日】4/5 【満開日】4/10
  • 山形:【開花日】4/12【満開日】4/17
  • 福島:【開花日】4/1 【満開日】4/6
  • 【2016年3月19日現在の予想】

今年2016年の青森県の桜の開花は、平年並みとなっています。4月中旬頃から下旬にかけて見頃を迎える見込みです。

弘前公園の桜祭り期間は?

弘前公園の桜を盛り上げてくれるのが「弘前さくらまつり」です。

園内には、出店が立ち並び日本一の桜を愛でる人々で、大いに賑わい、笑顔と笑い声と桜の花々に囲まれます。

桜まつり期間中は、県内をはじめ日本全国、世界から訪れる観光客で大変な賑わいをみせます。

日中は園内を散策しながら、桜の花びらを楽しみ、夜はじっくり腰を据えて、夜桜を愛でる。

桜まつり期間中は、朝から夜まで賑やかに桜の宴を楽しめます。

2016年の弘前さくらまつり情報

●期間:4月23日(土)~5月5日(木祝)
●ライトアップ時間:18:30~22:00
●露店・出店の営業時間:9:00~21:00

弘前公園の桜 混雑具合は?

弘前のさくらは、「日本一」と称されるだけあって、桜の時期には県外や海外から多くの人が訪れます。

特に「弘前桜まつり」期間中が最も多くの人で賑わいピークを迎えます。

また、弘前桜まつり期間中はちょうどゴールデンウィークを挟むためにその賑わいは大変なものです。

混雑中は、出店や露店も大変な賑わいで、売り切れ状態になるところもあるほどです。

弘前公園の駐車場情報

混雑のなかで、最も注意が必要なのが「駐車場の混雑」です。弘前さくらまつり期間中や週末や休日などは、駐車場の確保が大変です。

駐車場に向かう渋滞や駐車場待ちの車の列が並ぶほどですので、車で向かう場合は、駐車場の確保を最優先に考える必要があります。

弘前さくらまつり期間中は、弘前公園周辺は毎年大変混雑しますので、車で向かう場合には、駐車場・臨時駐車場などの場所を事前にしっかり把握することで快適に弘前さくらまつりを楽しめますよ!

>>>弘前さくらまつり・交通案内図

駐車場によっては、夜間に対応していない駐車場もあるので、夜桜を楽しむ場合は駐車場の営業時間も要チェック!です。

弘前公園の駐車場穴場は?

駐車場の確保は大変です。しっかり準備して臨まないと駐車場難民になってしまうことも・・・。
そんな駐車場の穴場が・・・。

  • 弘前市役所駐車場
    午前7時には入出場可能なため、早朝に動けるようであれば、いち早く駐車場確保に動ける穴場駐車場です。
    弘前公園にも近いのでアクセスが便利なところもおすすめです。

まとめ

スポンサードリンク

弘前の桜、日本一と言われる桜の迫力を是非この機会に味わってみてください。

おすすめ記事
サブコンテンツ

このページの先頭へ