母の日ギフト 1万円以下で花以外のおすすめは?センス良く贈りたいならコレ!

母の日ギフト2016
2016年の母の日は「5月8日(日)」です。

「母の日に何を贈ろうかな?」と毎年この時期には悩んでしまうものですね。

「母の好みもよくわからないし・・・。」と、プレゼント選びは色々と難しいものです。

そんな時におすすめなのが、「京都もの」

和雑貨をはじめ京都ならではのものって、和モダンで母の年代の方にもオシャレでセンス良く使っていただけておすすめなんですよ。

また、京都のものって、紡がれてきた歴史の奥深さも一品一品に感じられて素敵なんですよね。

今回は、母の日にこそ贈りたい!おすすめの母の日ギフトを1万円以下で厳選してご紹介します。

スポンサードリンク

母の日ギフト 1万円以下で花以外のおすすめは?センス良く贈りたいならコレ!

いくつになっても母の存在は偉大です。

年に一度、「母の日」があると改めて日頃の感謝や想いを伝えられて良いものですよね。

毎年のことなので、プレゼント選びに悩んでしまう方も多いですが、悩むほど相手のことを想う時間が増えて、お互いに素敵な時間を共有しているのかもしれませんね^^

大事な人に贈るものだからこそ、時間を掛けて大切に、相手のことを想い浮かべながら選んであげたいものです。

「京都もの」は、女性への人気が高く、母の年代の方にも使いやすいデザインのものや雑貨などがたくさんあります。

「いつまでも母らしく、素敵に歳を重ねて欲しい」そんな想いも込めて、歴史が紡ぐ「京都もの」を母の日に贈ってみませんか?

扇子【宮脇賣扇庵】

京都で扇子の老舗と言えば、真っ先に出てくる名前が「宮脇賣扇庵(みやわきばいせんあん)」でしょう。

創業文政6年(1823年)の老舗で、京都のど真ん中、六角通りと富小路通りのクロスするあたりに、歴史を感じる佇まいの立派な本店があります。

職人さんが、一本一本思いを込めて作っている宮脇賣扇庵の扇子は、使い心地が工場製品のものとは比べ物にならない唯一無二の一品です。

京都と言えば「扇子」ということで、お土産として扇子を購入される方も多く、最近では海外の方も多く訪れています。

宮脇賣扇庵さんは、有名セレクトショップともコラボ扇子が多く出されていたりして、デザインも多様です。

img0403_01
※セット価格&送料無料京景色がそよぐ京扇子「宮脇賣扇庵」で仕立てたオリジナルデザインの扇子

>>>宮脇賣扇庵オンラインショップ

SOU・SOU×宮脇賣扇庵のコラボ扇子も素敵ですよ!
>>>SOU・SOU×宮脇賣扇庵 紙扇子(扇子ケース付き)

お茶【一保堂茶舗】

京都に本店を構える一保堂さんのお茶は、穏やかな香りと上品な甘み、まろやかな味わいが特徴の「京銘茶」です。木津川、宇治川両水系の気候で栽培され、宇治発祥の「宇治製法」でつくられたお茶を中心に取り扱っています。

一保堂さんと言えば、香ばしい「ほうじ茶」も有名で、多くの人を魅了してやみません。

うちも一保堂さんの「ほうじ茶」を愛飲してますが、お客様からも「どこの?」と聞かれることが多いです。

飲めば分かる。その違い。ということなのかもしれませんね。母にも毎日贅沢に味わってもらいたいと思うおすすめです。

スポンサードリンク
img0403_02
【ポイント2倍 4/1 10:00→4/4 9:59 02P01Apr16】〈一保堂茶舗〉極上ほうじ茶・常滑アイボリー急須極上ほうじ茶・急須【RCP】_Y141206200002_0_0_0

ハンカチ・手ぬぐい【竹笹堂】

img0403_03
これからの季節、日差しも強く暑い日が多くなります。

そんな時にスッと汗を拭うハンカチもいいですが、京都だったら手ぬぐいもおすすめです。

竹笹堂さんでは、ガーゼハンカチや手ぬぐい、ガーゼ手ぬぐいなど種類も豊富で、デザインも素敵なものが多く、京都のお土産としても人気です。

おすすめは「ガーゼハンカチ」で、これからの季節に活躍するのはもちろん。柄も「つばき」や「くまざさ」など、どこか懐かく愛らしい現代風なものから和柄まで幅広く、数種類をセットにして贈ると喜ばれますよ。

バッグ【光章-KOSHO-】

帆布トートバッグ「ougi」はニューヨーク近代美術館(MoMA)ミュージアムショップやイタリア・フランスの小売店でも販売されています。

京都で培われた感性と伝統の染織技術を活かしつつ、アートな素敵なバッグが生み出されています。

母にもオシャレに持ってもらえる年代を問わないデザインなのも嬉しいですね。

img0403_004
【光章-KOSHO-】帆布トートバッグM<ougi> 生成/紅色 A4サイズも入る使い勝手の良い大きさ

匂い袋【松榮堂】

宝永2(1705)年創業の松榮堂。

「香りを楽しむ」というのは、桜を愛でる風情ある日本人らしい感性かもしれませんね。

素敵な香りに包まれると不思議と気分も変わります。お香や匂い袋など、素敵な和の香りをプレゼントしてみませんか?

おすすめは、バッグなどにそっと入れて楽しめる「匂い袋」。数種類の香りを楽しめる詰め合わせもあったりするので、色々な香りを楽しめます。

img0403_05
【松栄堂 お香】【松栄堂 匂い袋】【お香ギフト】匂い袋 誰が袖 みやこ 詰め合わせ(5個入)

ストール【玉木新雌】

img0403_06
ちょっと京都から離れてしまいますが、同じ関西繋がりでおすすめな「玉木新雌のストール」をご紹介します。

播州織りで紡ぎ出されたストールは同じものが二つとない唯一無二のストールで、その肌触りなどは他のストールとは一線を画します。

ストールって女子には必需品なんですよね。寒い日はもちろん暖かい日も日差し避けに使ったりと、オールマイティに使えるので、もらったら嬉しいひとつです。

母の日には、ちょっと素敵な特別なものを贈りたいと思っている方におすすめなストールです。

まとめ

スポンサードリンク

母の日のプレゼントに素敵な笑顔を見れますように。

おすすめ記事
サブコンテンツ

このページの先頭へ