京都駅土産人気
京都観光を楽しんだ後は、お土産もお忘れなく。

「あっ!あの人のお土産買うの忘れちゃった!」なんて時も安心。

京都の陸の玄関口【京都駅】で買えるお土産を人気上位のものを中心にご紹介します。

やはり人気NO1は、あのお菓子ですよ。

>>>【関連記事】京都駅でお土産を早朝に帰るところはドコ?場所も詳しくご紹介!
>>>【関連記事】京都の紅葉2016厳選おすすめスポット5選&ライトアップ5選もご紹介!
>>>【関連記事】嵐山の紅葉2016年の見頃は?おすすめコースは?ライトアップも楽しむならココ!
>>>【関連記事】嵐山のランチやカフェのおすすめは?

スポンサードリンク

京都駅で買えるお土産で人気なのは?【食べ物編】

鶴屋吉信 IRODORI
2015年に京都駅八条口ASTY内に新しく誕生した鶴屋吉信さんの新コンセプトショップ。

創業200年を超える京菓匠が作り出す新しいかたち「IRODORI」は、オリジナル商品や和モダンを感じさせる雑貨も取り揃えています。

また、店内にはカフェも併設されており、休憩にも使えますよ。

目新しい京土産をお探しならおすすめです。

京土産0409_01
(左上から時計まわりに)「琥珀糖(10本入1080円」、「有平糖(5本入540円」、「懐紙(24枚入8種×3枚540円」、「IRODORIトートバッグ(大・小 各1枚4320円」

SIZUYAPAN
上記の「IRODORI」のちょうどお隣には、こちらも人気の高い「SIZUYAPAN」さんがあります。

京都のベーカリー「志津屋」がプロデュースしたあんぱんの常識を覆すオシャレなあんぱんです。

パーッケージもクールビューティな雰囲気を醸し出していて、貰って嬉しい京都土産として、京都駅でも人気の高い商品です。

京土産0409_02
価格は1個210円、4個入り(840円)、6個入り(1260円)、8個入り(1680円)のセットもあります。

マールブランシュ
京都のお土産で今や定番とも言えるマールブランシュさんの「茶の菓」。

京宇治白川の厳選茶葉を使用したお濃茶ラングドシャで特製ホワイトチョコレートを挟んだお菓子は、抹茶の美味しさを再認識させてくれます。

食べればわかる美味しさは、今や京都のお土産の定番入りした買って間違いがないお土産です。

JR京都伊勢丹6F、新幹線改札口内にも店舗があります。

京土産0409_03
価格は5枚入(680円)、10枚入(1360円)、16枚入(2181円)、20枚入(2721円)、30枚入(4082円)。

鼓月の千寿せんべい
こちらもすでに定番とも言える鼓月の千寿せんべい。

昭和38年の誕生より長きにわたって、幅広い年代の方に親しまれるお菓子は、長年愛される理由があります。

女性でも一口で食べられるサイズ「姫 千寿せんべい」などもあり、今もなお進化を続けている京都のお土産の定番です。

京都駅ビル専門店街TheCUBE、JR京都伊勢丹などに店舗があります。

京土産0409_04
価格は8枚入(1080円)、12枚入(1620円)、16枚入(2268円)、24枚入(3240円)、30枚入(4320円))、40枚入(5400円)

出町ふたばの豆餅
出町柳駅近くにある本店はいつも行列必至の人気店。そのほとんどの人が買い求めるのが「出町ふたば」の代名詞でもある「名代豆餅」です。

店舗に行く暇がなかった人もタイミングが合えば下記の内容で京都駅でも買えます。

スポンサードリンク

月・水(※第4水曜日を除く)・金・土・日の正午から、午後2時30分から販売
(※土曜日は午後2時30分からのみの販売です)

平日でも夕方には売り切れることもあるので、買えたらラッキーかもしれません。

京土産0409_05
1個175円

中村藤吉の生茶ゼリイ
めっちゃ美味しいゼリーがあると聞いて試しに食べてビックリした中村藤吉の生茶ゼリイ。

素材の良さが食べて分かる上品な上級の味を感じます。抹茶のほかにもほうじ茶や季節限定の味も登場したりします。

京土産0409_06
上記(生茶ゼリイ詰合せ[抹茶・ほうじ茶]2550円)

京つけもの西利
京都のお土産で鉄板と言えばお漬物。

京都でも数多くの店舗がありますね。西利さんは品数も豊富で店舗数も多いので手軽に買える利便性の良さがあります。

味はもちろん間違いない安心さもありますね。

京土産0409_07

紫野和久傳の「西湖」
「紫野和久傳」といえば、京都の有名な老舗料亭で、その料亭でいただけるデザートが西湖(せいこ)という「れんこん菓子」です。

つるんとした口当たりと上品な甘さが広がる何とも言えない上品な一品で、長年愛される京都土産です。

京都伊勢丹に店舗があります。

京土産0409_08
上記左から(西湖【竹籠】10本入3294円、西湖【陶筥】15本入5400円)

麩嘉の「麩まんじゅう」
お麩で有名な麩嘉さんの「麩まんじゅう」。

ふんわりとした独特の食感と甘さ控えめのこしあんこ。食べ始めると止まらない美味しさは「麩まんじゅう」の奥深さを痛感する美味しさです。

京都らしいお土産としてもピッタリでJR京都伊勢丹で買えますよ。

京土産0409_09
5個入1134円など


スポンサードリンク

原了郭の黒七味
創業、元禄16年という原了郭さん。原了郭の商品のなかでも人気が高いのが「黒七味」。

高級料亭も御用達の黒七味は、七味好きも唸らせるどこか品格さえも感じる味で、サッとふるだけで風味豊かな美味しさがアップするイチオシのお土産です。

最近、薬味木筒が新しいものが登場し、商品名がシールだったのが焼き印になり、より高級感が出ました。

京都駅八条口のアスティ内に店舗があります。

京土産0409_10
薬味木筒6g972円、黒七味袋10g378円

一保堂茶舗のほうじ茶
京都にはお茶の老舗が複数存在しますが、そのなかでもおすすめなのが「一保堂茶舗」です。

かれこれ300年近い歴史がある一保堂さん。京都で長年愛さるのには訳がある。それは一保堂さんのお茶を飲めば分かります。

高級な玉露などではなく、毎日気軽に飲める玄米茶やほうじ茶などを是非味わっていただきたい。

今まで飲んでいた玄米茶やほうじ茶は何だったんだろうと、思わずにはいられない味わいです。

JR新幹線京都駅構内「京 老舗の味」で取り扱いがあります。

京土産0409_11
上記左から「極上ほうじ茶100g袋540円」、「極上玄米茶100g袋432円」

京ばあむ
京都駅で気軽に買えるお土産として人気の「京ばあむ」は、修学旅行生をはじめ、幅広い年代で買われる人気商品です。

しっとりほわほわな口あたりと、しっかりとした宇治抹茶の味わいはやはり人気の高さが分かる一品です。

厚みの違う種類も出ているので好みに合わせてお買い求めくださいね。

京土産0409_12
3.5cm厚1166円、5.25cm厚1750円など

辻利の京茶ラスク
京都でも人気の「茶寮都路里」なども営む老舗祇園辻利が作りあげた「京茶ラスク」。

抹茶チョコレートとほうじ茶チョコレートでつつまれた二つの味は、新しい京都土産として今や絶大な人気を誇っています。

ラスクの他にも「京らんぐ」なども人気でそれぞれ買い求める方が多いようです。

京土産0409_13
京茶ラスク詰合 10枚入(抹茶・ほうじ茶 各5枚)1166円

聖護院八ツ橋総本店
京都のみならず全国でも圧倒的な知名度を誇るのが聖護院かもしれませんね。

325年続く八ッ橋や、つぶあん入り生八ッ橋「聖」に加え、季節の餡を包んだ「聖・旬菓」やチョコレート商品など、さまざまな種類の八ッ橋が揃っています。

京都駅ビル専門店街TheCUBEなどに店舗があります。

京土産0409_14

阿闍梨餅
京都土産で人気NO1を誇るのがこの「阿闍梨餅」です。

人気の理由は、美味しいのはもちろんですが、幅広い年代に親しまれることや、1個づつ小分けになっているので、バラしてたくさんの人に配ることができるなどが人気の理由のようです。

また、幅広い年代に愛されるので、一番間違いのない定番のお土産としても人気が高いです。

店舗によっては春のシーズンや紅葉シーズンには売り切れる店舗もあるほどでまとめ買いする人も多いですよ。

京土産0409_15
1個108円、10個入1188円など

>>>【関連記事】京都駅でお土産を早朝に帰るところはドコ?場所も詳しくご紹介!
>>>【関連記事】京都の紅葉2016厳選おすすめスポット5選&ライトアップ5選もご紹介!
>>>【関連記事】嵐山の紅葉2016年の見頃は?おすすめコースは?ライトアップも楽しむならココ!
>>>【関連記事】嵐山のランチやカフェのおすすめは?

京都駅で買えるお土産で人気なのは?【食べ物以外編】

永楽屋 細辻伊兵衛商店の手ぬぐい・ハンカチ
手ぬぐいのほかにもハンカチや巾着など伝統的デザインをモダンにした物が多く、京都のお土産として喜ばれる定番です。

京都駅八条口アスティロード内に店舗がありますよ。

京土産0409_16

カランコロン京都のがま口
はんなり、かわいい京雑貨といえば、がま口も人気です。京都駅でも八条口アスティ内にカランコロンさんがあります。

かわいらしい女性好みのデザインが人気です。

京土産0409_17

宮脇賣扇庵の京扇子
京都に来たら扇子を買いたい!という人多いんですよ。京都のなかでも老舗といえば宮脇賣扇庵でしょう。

88もの工程がある扇子はすべて分業で作られています。宮脇賣扇庵では70人~80人の職人、絵師を抱え、すべて自社製作しています。

メイドイン京都を感じられる納得の一品をお土産にしたいならおすすめですよ。

京都伊勢丹に店舗があります。

京土産0409_18

松栄堂 薫々
京都といえばお香も人気です。宝永2(1705)年創業の老舗松栄堂さん。アクセスの便利な京都駅八条口にも店舗「薫々(くんくん)」があります。

薫々でのみ販売中の「薫々シリーズ」をはじめ、楽しく使いやすいお香や風雅な匂い袋など、商品も豊富ですよ。

京土産0409_19

よーじや
京都土産の定番として「よーじや」さんも人気の高さは健在です。

京都駅にも中央口、八条口それぞれに取り扱い店舗があります。人気はやはり「あぶらとり紙」で、まとめ買いしてみんなに配る人が多いようです。

年代を問わず女性に人気のお土産です。

京土産0409_20

>>>【関連記事】京都駅でお土産を早朝に帰るところはドコ?場所も詳しくご紹介!
>>>【関連記事】京都の紅葉2016厳選おすすめスポット5選&ライトアップ5選もご紹介!
>>>【関連記事】嵐山の紅葉2016年の見頃は?おすすめコースは?ライトアップも楽しむならココ!
>>>【関連記事】嵐山のランチやカフェのおすすめは?

まとめ

京都は歴史が深いぶん、お土産も京都を感じる品々がたくさんあります。

駆け込みでも大丈夫な京都駅で買える人気のお土産。

いざ!という時のご参考になれば幸いです。