関東の花火

小川町七夕まつり花火大会2019年の日程やアクセス方法は?おすすめスポットは?

小川町花火

小川町で開催される「小川町七夕まつり」は、特産の和紙をふんだんに使った七夕飾りが町内に飾られます。

そして七夕まつりの初日の夜には、花火大会も開催され、祭りを盛り上げます。

小川町七夕まつりの花火は、小高い山で打ち上がるため、間近で見ることはできないんですが、遠くで艶やかに打ち上がる花火とのんびりした街の雰囲気が何とも合っていて、喧騒につかれた気分を癒してくれる、ほっこりする花火大会です。

今回は、小川町七夕まつり花火大会の日程やアクセス方法は?おすすめスポットは?についてご紹介します。

スポンサーリンク

小川町七夕まつり花火大会2019年の日程は?

第71回小川町七夕まつり花火大会の日程

開催日 2019年7月27日(土)

※荒天の場合は翌日に延期予定

時間 19:15~20:30
開催場所 仙元山見晴らしの丘公園
打ち上げ数 約1,400発
交通 【電車】
◆JR・東武鉄道「小川町」駅下車、パークヒル行バスに乗車、「伝統工芸会館前」下車すぐ
【車】
◆関越道「嵐山小川IC」より約4㎞

※当日は会場周辺で交通規制あり

駐車場 650台(無料)6か所
お問合せ 0493-72-0280(小川町七夕まつり実行委員会事務局)
公式HP http://www.ogawa-saitama.or.jp/tanabata/

小川町七夕まつりは、今年で71回を迎える歴史あるお祭りです。

なかでも、目を引くのが「七夕飾り」

JR・東武鉄道「小川町」駅を出るとすぐに七夕飾りなどが目に入り、市街地を中心に色艶やかな様々な七夕飾りが・・。

「七夕飾り」と言っても、ただの七夕飾りじゃなく初めて見る人はビックリするほどの大きさや色とりどりの豪華なものばかり

小川町の特産の和紙を贅沢に使用して作られた七夕飾りは、どれもとても立派で、「こんなに手のこんだものを!?」とビックリしてしまうほど。しかも器用に作られていてそのクオリティの高さに驚きます

スポンサーリンク

やはり和紙が特産だけあって水もキレイで、町のそばを流れる川の清らかな流れや、風に揺れる七夕飾りを眺めながら、そぞろ歩くとしばし都会の喧騒を忘れられます。

そして、小川町七夕まつりで初日の夜にあがる花火も見ごたえ十分。

小川町七夕まつりの花火は「仙元山見晴らしの丘公園」という山の上で打ち上げられるため、遠くからでもしっかり見れます

山で打ち上がるぶん、間近で見る花火よりは迫力は落ちますが、真っ暗な夜空に広がる花火は、派手さはないけれど、しっとりとした大人気分の花火を味わえます。

ゆっくり花火を見たい人や家族連れの方などにおすすめかも知れません。

小川町七夕まつり花火大会 アクセス方法は?

小川町七夕まつり花火大会へのアクセス

【電車】
JR・東武鉄道「小川町」駅下車、パークヒル行バスに乗車、「伝統工芸会館前」下車すぐ
【車】
関越道「嵐山小川IC」より約4㎞

小川町七夕まつり期間中は、大変混雑するため公共の交通機関の利用をおすすめします。

スポンサーリンク

尚、まつり期間中は、交通規制も実施されますのでご注意を!

車で行く場合は、無料臨時駐車場(無料)が用意されています。場所については下記のマップをご参照ください。(※クリックで拡大できます。)

小川町七夕まつり 交通規制図

小川町七夕まつり花火大会 おすすめスポットは?

小川町七夕まつり花火は、お祭りの初日19時15分から20時30分まで行われます。

巨大なスターマインなど約1200発が打ち上げられます。尚、花火は市街地の南側に位置する標高約200メートルの「仙元山見晴らし公園」から打ち上げられます。

山から打ち上げられるため駅前からでも見ることができます。

花火の観覧おすすめスポットは?

栃本親水公園

兜川沿いなので川辺の涼しい風を感じながら花火を観覧できておすすめです。

小川町七夕祭りの花火は、駅周辺からでも見れるため、出店が並ぶ通りからもじゅうぶん花火を堪能できますよ。

まとめ

小川町七夕祭りの花火は、のんびり見れるいい花火です。

  • この記事を書いた人

暮らしのNEWSチーム

合言葉は、【あなたの「はてな?」を「なるほど!」に!!】 あなたの「なるほど!」を目指して!! 現在では、この合言葉に共感してくれた仲間も増え、それぞれの経験や得意分野を活かして記事を更新しております。 詳しいライタープロフィールはこちら

-関東の花火
-,

Copyright© 暮らしのNEWS , 2024 All Rights Reserved.