父の日プレゼント義父には何がいい?予算は?もらって嬉しかったもの

父の日

母の日が終わると1ヶ月後には、すぐ父の日がやってきます。

結婚してからの義母や義父への母の日・父の日は、何かと気を遣うものです。

特に結婚したばかりの時には、好みなどが分からず「父の日はどうしたものか?」と頭を悩ませているうちに、父の日が来てしまったw(゚o゚)w

そんなことにならないよう、嫁として事前準備をしっかりやって、父の日に失礼のないようにしておきましょう。

今日は、結婚したてのお嫁さんに是非読んでいただきたい、義父への父の日プレゼントについてお伝えします。

スポンサードリンク

 

父の日プレゼント義父には何がいい?

 

義父への父の日のプレゼント選びで、とにかく悩むことは、「何を贈ればいいものか?」ですよね。

結婚したばかりの時は、とにかく相手の情報が少ないために好みなども分かりづらいものです。
それに、嫁として失礼のないようきちんとしなきゃ!と気負ってしまったり。とにかく頭を抱えてしまうものです。
私も結婚当初、すぐに父の日がやってきたので、アタフタしてしまって、結局当日には間に合わず、遅れて父の日のプレゼントを持って参上した経験があります。
そこで、当時の私の経験を活かしつつ、父の日対策!事前準備をご紹介します。
まず始めにやることは、情報収集です。

①自分の頭の中にある義父情報の棚卸し&自分の親に贈って好評だったもの。

②旦那からの情報収集。

③義母や義兄弟・義姉妹などへの情報収集。

まず、①について
あなた自身の頭の中にある義父に関する情報の棚卸しをやってみましょう。

義父の家に遊びに行ったときやご飯を食べに行ったとき、とにかく義父と接した中で、

■お酒を飲まれる義父の場合、晩酌で何を呑んでいましたか?

■ご飯は良く食べるほうですか?好き嫌いは?

■テレビを見ながら、好きなものや興味があるものについて話していませんでしたか?

■義父が何か不便そうにしていたことなどないですか?

■義父の普段の格好は?持ち物は?

そして、自分の親と義父が同年代の場合などには、自分の親に贈って好評だったものを思い出してみる。

といった具合に、今現在のあなたの頭の中にある義父の情報を整理してみてください。「あっ!そう言えば!」と閃けば、しめたものです^^
それに焦点を当てて該当する商品などを探してみましょう。

でも、①をやっても何も浮かばない; ̄ロ ̄)!!
そういった場合には、②の旦那さんへの情報収集を行ってみましょう。

■これまでに何を贈っていたか?
(※結構、何も贈っていない男性の方が多いですから、そこは気にせず情報収集です^^;)

■義父の好きなもの・嫌いなものは?

■趣味や仕事関連情報については?

■昔の義父で何か思い出すことは?

■スポーツなどには興味がないの?

とにかく、旦那の頭の中の義父情報を棚卸しさせてみてください。新たな発見があるかもしれません。

ここまでで、「あっ!!」の閃きがあれば問題ないのですが、どうしても何も閃かない場合には、③の義母や義兄弟・義姉妹などへの情報収集となります。

ですが、この③の選択は、結婚したばかりの時などは気を遣うものですし、
逆に「何もしなくてもいいわよ。」なんて返されてしまうと悩みを増幅させてしまうだけなので、慎重に行いましょうね。

因みに、私の体験談ですが、結婚したばかりの頃、自分の頭の中にも旦那の頭の中にも閃くものが何もなく、③の選択を行いました。
その際に、好きなものなんかを一から聞いていくのも時間を使わせてしまうだけなので、ある程度熟考して「こういったものにしようかな?」という品物を決めて、「そういうのは義父さん使われますか?」みたいな感じでお尋ねしました。

その時に、熟考して決めたプレゼントは「老眼鏡」。こんな感じ↓ ↓ ↓のものなんですが、


>>【クリックリーダー】Clic Readers 全9色/リーディンググラス 老眼鏡 シニアグラス 既製老眼鏡 [敬老の日 父の日 母の日 などの プレゼントにも オススメ]【10P12Sep14】

スポンサードリンク

とにかく情報がなかったので、うちの親にプレゼントして好評だったものはどうかな?と思ったんですね。

老眼鏡ってつけたり外したりと意外と面倒なんです。それで、首から下げておける老眼鏡をプレゼントしたらすごく好評だったので。

お値段も5,000円程度の予算内だったのと、意外にオシャレで便利で好評で、義父もすっかり気に入ってくれて義母にもプレゼントしました^^

自分の親と同年代でしたら、今まで自分の親に贈って好評だったものっていうのもアリだな。と学んだ初めての「義父の日」でした^^

 

でも、無理!上記をやっても、やっぱり何も浮かばない。何がいいのか分からないといった場合には、とにかく「無難なもの」に注目してみるのもオススメです。

付き合いが浅い結婚したばかりの頃は、考えても浮かばない場合がほとんどです。なので、父の日ランキング(※下記に紹介してます)を参考にしてみたり、デパートに行って父の日特集みたいなところで「無難なもの」をとりあえず選んでみるといった感じです。

「無難なもの」とは、普段の生活でもらっても困らないもの。失礼にならないようなもの。例)ハンカチ、ネクタイ、お花など(※下記ランキングから抜粋)

結婚して接する機会も増えれば、自然と義父情報も増えますので、悩んだりすることも減ってきます。最初は選びにくいものなので、「無難なもの」チョイスもひとつの方法ですよ。

父の日プレゼント予算はいくらぐらい?

 

父の日はどれぐらいの金額のものを贈っているの?と気になるところです。
ここでこんなランキングをご紹介します。

●父の日にどんなプレゼントを贈るか
1位:お酒
2位:洋服
3位:ネクタイ
4位:ケーキなどのお菓子
5位:ハンカチ
6位:シャツ
7位:お花
 〃:バッグ・財布
9位:食事に行く
10位:ゴルフ用品

●父の日のプレゼント相場
1位:3,000~5,000円未満
2位:2,000~3,000円未満
3位:1,000~2,000円未満
4位:5,000~7,000円
5位:10,000~15,000円未満

~オリコンキャリアより引用~

 

いかがですか?金額的には妥当な金額をみなさん選ばれているようですね。

父の日のプレゼントの予算で忘れてはいけないのは、「毎年やってくるもの」だということ。

毎年のことなので、無理のない金額で贈るようにしないと大変です。また、母の日との釣り合いも忘れてはいけないポイントです。

高価すぎるものも、毎年となると大きな負担になるものですし、もらったほうも気を遣うものです。嫁として金額の相場も頭に入れてプレゼントを選ぶようにしましょう。

 

父の日プレゼントもらって嬉しかったものは?

 

嫁として、やはり喜ばれる品を贈りたいと誰もが思うものです。

父の日にもらって嬉しいものランキングがあったのでご紹介します。

●父の日に子どもにしてもらいたいことは?
1位:感謝の言葉をかけてもらう
2位:プレゼントをもらう
3位:子供と一緒に食事やお酒を飲みに行く

●プレゼントされたら嬉しいもの
1位:衣類
2位:お酒
3位:グルメ
4位:スイーツ
5位:旅行
6位:ステーショナリー
7位:お金
8位:花・植物
9位:趣味に関するもの
10位:その他(絵・似顔絵、手紙、気持ちだけでいいなど)

~リクルートより引用~

やはり、母の日と同じで日頃の感謝を言葉にすることは大事ですよね

プレゼントを贈る場合は、直接「いつもありがとうございます」の感謝の言葉を伝えたり、感謝の手紙やメッセージカードを添えて渡すと嬉しいものかもしれませんね。

 

まとめ

 

義父への父の日情報についてお伝えしました。

結婚したばかりの時は、いろんなところで気を遣って疲れてしまうものです。

でも何事も、時と共に成長するものですし、相手もあなたに対して気を遣わせないようにと、気を配ってくれていたりするものです。

父の日や母の日も、慣れないなかで、一生懸命に選んでくれたんだな。と相手も不思議と分かるものですよ。

自分が誠実に相手に向き合えば、相手も向き合ってくれる。私も接客業をやっていていつも感じることです。

スポンサードリンク

みなさんが笑顔になれる父の日になりますように。

おすすめ記事
サブコンテンツ

このページの先頭へ