関東の花火

手賀沼花火大会2019年の日程は?穴場情報やおすすめの場所取りスポットは?

手賀沼花火2016

柏・我孫子の夏の夜空の風物詩となっている「手賀沼花火大会」

柏商工会議所・柏市沼南商工会・我孫子市商工会がそれぞれ会場を設置し、手賀沼の3か所から花火が打ち上がります。

3ヶ所それぞれが趣向を凝らした花火が夜空に大きく花開きます。

特に見どころは、幻想的な水中花火や大迫力のウルトラジャンボスターマイン、子供たちに人気のキャラクターマインなどバラエティ豊かな花火がところ狭しと繰り広げられます。

今回は、手賀沼花火大会の日程や混雑攻略のアクセス術&穴場情報やおすすめの場所取りスポットをご紹介します。

スポンサーリンク

手賀沼花火大会2019年の日程は?

13500発もの大規模な花火が手賀沼の夜空を豪華絢爛に彩る「手賀沼花火大会」の日程の詳細は下記のとおりです。

手賀沼花火大会2019の日程詳細

開催日 2019年8月3日(土)

※荒天の場合は中止

時間 19:00~20:30
開催場所 手賀沼周辺
打ち上げ数 約13,500発
交通 【電車】
【柏第1会場(手賀沼自然ふれあい緑道 ・ 北千葉導水ビジターセンター寄り)】
◆JR常磐線「北柏」駅下車、徒歩約25分
◆JR常磐線「柏」駅東口下車、徒歩約40分

【柏第2会場 (手賀沼自然ふれあい緑道 ・ 道の駅寄り)】
◆JR常磐線「柏」駅東口下車、東武バス沼南方面(5番乗場)から「大井」停留所下車、徒歩約20分

【我孫子会場(手賀沼公園)】
◆JR常磐線「我孫子」駅南口下車、徒歩約10分

※当日は会場周辺で交通規制あり

駐車場 なし
お問合せ 04-7162-3325(柏商工会議所・柏第1会場)
04-7191-2803(柏市沼南商工会・柏第2会場)
04-7182-3131(我孫子市商工会・我孫市会場)
公式HP http://teganuma-hanabi.kashiwa-cci.or.jp/

手賀沼花火大会の混雑攻略のアクセス術は?

手賀沼花火大会の混雑攻略のアクセス術(行きの場合)

毎年40万人もの花火観覧者が、「手賀沼花火大会」を楽しみ訪れますので、最寄り駅の「我孫子駅」などは花火大会の時間が近づくにつれ大混雑します

17時頃からは徐々に混雑がピークになり始めますので、混雑を回避するためには「早めの現地入り」が一番です

また、会場が3つに分かれているため、「我孫子駅」からではなく「柏駅」「北柏駅」など多少歩いてでも会場から少し離れた駅を利用するとスムーズにアクセスできる場合もあります

【柏第1会場(手賀沼自然ふれあい緑道 ・ 北千葉導水ビジターセンター寄り)】
◆JR常磐線「北柏」駅下車、徒歩約25分
◆JR常磐線「柏」駅東口下車、徒歩約40分
【柏第2会場 (手賀沼自然ふれあい緑道 ・ 道の駅寄り)】
◆JR常磐線「柏」駅東口下車、東武バス沼南方面(5番乗場)から「大井」停留所下車、徒歩約20分
【我孫子会場(手賀沼公園)】
◆JR常磐線「我孫子」駅南口下車、徒歩約10分

手賀沼花火大会の混雑攻略のアクセス術(帰りの場合)

花火大会終了後は、多くの方々が一斉に駅に集中すため、最寄駅である「我孫子駅」は非常に混雑し「おしくらまんじゅう状態」になります。

手賀沼花火大会のように大きな花火大会終了後の混雑攻略のアクセス術は、とにかく「時間をずらす」が鉄則です。

花火大会終了後は、駅に向かう人の波に乗らず、その場や周辺の飲食店などで時間を潰してから、人の波が落ち着いた頃合いを見計らって動き出すのが賢明です。

スポンサーリンク

また、帰りも非常に混雑しますので、混雑回避には「柏駅」「北柏駅」まで歩いたほうがスムーズに帰れるかもしれません

尚、駅の窓口や券売機付近は大変混雑しますので、ICカードの乗車券をお持ちの場合は、あらかじめチャージしておくのも、混雑攻略のひとつになります。

手賀沼花火大会の交通規制情報は?

手賀沼花火大会の当日の交通規制時間は18:00~21:00(我孫子市側で一部21:30まで)となっています。

交通規制区域外でも例年激しく渋滞しますので、車での来場は避けた方がよいでしょう。

手賀沼交通規制図

スポンサーリンク

また、車で来場を考えている場合は、数駅離れた駅周辺の駐車場に停めるパーク&ライド形式がおすすめです。

手賀沼花火大会の穴場情報やおすすめの場所取りスポットは?

手賀沼は大きい湖で、まわりに高い建物が少ないため会場の近くであればどこからでも花火を見ることができます

しかし、毎年40万人もの観覧客が訪れる花火大会ですので、ゆっくり花火を満喫するためには、早めに現地入りして場所を確保しておくのがおすすめです。

また、早くからの場所取りなどに悩まされたくない方は、有料席を確保すれば、ギリギリに到着しても、間近で大迫力の花火を楽しむことができます。

手賀沼花火大会の有料席情報は?

手賀沼花火大会では下記の会場にて有料席が用意されています。

  • 柏第1会場
  • 手賀沼自然ふれあい緑道・北千葉導水ビジターセンター寄り
    JR常磐線北柏駅より徒歩25分、柏駅東口より徒歩40分

  • 我孫子会場
  • 手賀沼公園
    JR常磐線我孫子駅南口より徒歩10分

柏第1会場
受け付け順に最前列から席が確保できるので、いい席で見たい方はお早めに!!
★申し込み期間:令和元年7月1日(月)正午より発売
★申し込み方法:全国のセブンイレブン、ローソン、ミニストップで販売

◆料金:
◆S1名席(足元ゆったり席):4,000円
※ベビーカーも置ける足元スペース!小さなお子さん連れでも安心です♪
◆1人席:3,500円
※1人から買える席をご用意!3人や5人などの奇数席でのご購入にも最適です♪ペア席、4名席より足元も少し余裕があります。
◆ペア席(2名):5,500円
※2人分のお手頃価格です♪
◆4名席(4名):10,000円
※1番のお買い得チケット!ご家族連れに最適♪

有料席の設営位置などの詳細は下記の図をご参考に!

手賀沼有料席

我孫子会場
◆発売日:令和元年7月1日(月曜日)正午より
★申し込み方法:セブンチケットで販売
セブンチケット:http://7ticket.jp/
セブンイレブン設置のマルチコピー機:https://www.sej.co.jp/services/multicopy.html

◆料金:
12,000円(A席 4名席)
15,000円(B席 5名席)

有料席の設営位置などの詳細は下記の図をご参考に!

手賀沼花火有料席位置図

注意ポイント

柏第2会場 ※柏第2会場では、有料席(桟敷席)の販売を行っておりません。

また、有料席以外でもおすすめの観覧スポットがありますのでご紹介します。

柏ふるさと公園

手賀沼の西側にある柏ふるさと公園は、少し花火の打上場所から離れているますが、正面に遮るものがないので、キレイに花火を一望できます。

また、「北柏駅」からのアクセスもいいので、素早く行動すれば混雑に巻き込まれる前に帰ることができるかもしれません。

また、比較的混雑が少ないので、お子様連れの方におすすめのスポットです。

イオンモール柏

花火大会当日は、屋上駐車場を開放してくれます。トイレや飲食の買い物などすぐに出来るので安心して花火を見ることができます。

また、高い位置からの観覧になるので花火を一望できるのも魅力のスポットです。
ただし、花火会場から少し離れますので、花火の迫力には欠けますが…

まとめ

地元の方たちの協力があるからこそ開催できる「手賀沼花火大会」。

柏市民の温かい心で行われる花火大会ですので、近隣の住民に迷惑のならないようにマナーを守って、ゴミなどは持ち帰りましょう!

  • この記事を書いた人

暮らしのNEWSチーム

合言葉は、【あなたの「はてな?」を「なるほど!」に!!】 あなたの「なるほど!」を目指して!! 現在では、この合言葉に共感してくれた仲間も増え、それぞれの経験や得意分野を活かして記事を更新しております。 詳しいライタープロフィールはこちら

-関東の花火
-,

Copyright© 暮らしのNEWS , 2024 All Rights Reserved.