有田陶器市【2015年】車で行く人のための最強攻略法!!

有田陶器市

ゴールデンウィークの催しはたくさんありますが、

陶器好きの人ならば一度は行ってみたいイベントといえば、

佐賀県有田町の『有田陶器市』ではないでしょうか。

とにかく見ごたえ十分で、出展数も大規模な陶器市は、全国でもトップレベルです!

今日は、有田陶器市に車で参戦する場合の攻略法をお伝えします!!

スポンサードリンク

有田陶器市【2015年】日程

 

2015年の有田陶器市の日程は、下記の通りとなっています。

●日程:4月29日(水)~5月5日(火)の7日間
●開催住所:佐賀県西松浦郡有田町
●時間:午前8時前後~午後6時前後 ※お店によって異なります。

毎年、陶器好きの人が全国から集まる有田陶器市!

どうしてこんなに人気なのか?

それはズバリ!!あの高級陶器としても有名な「有田焼」がお手頃な値段で買えるから!!

そしてなんと言っても、そのお店の圧倒的な多さにあります。

約5kmの通りにビッシリと約550店以上が並んでいる光景は圧倒されます^^

メインは有田焼の陶器が多いんですが、有田焼以外の陶器もたくさんあります。

波佐見焼、唐津焼、現川焼など他地方の焼物も集まっており、出展数が他の陶器市とはケタ違いなのでまさに圧巻です。

そして、有田陶器市の楽しみ方として、ブランド品(柿右衛門等)や、掘り出し物を狙いたかったら初日に参戦すべし!

とにかく安く買いたい!っていう人なら最終日に参戦!最終日には大特価は当たり前で、超お得に買えたりします^^

とにかく、陶器好きにはたまらない楽しさ溢れるお祭りです。

有田陶器市に車で行く人のための攻略法

 

有田陶器市は、とにかく人が多い!

これは覚悟して臨むべきです!

しかも、車で参戦する人が多い!これは、買った陶器を車に積んで帰りたいという人が多いせいもありますね。買う人は大量に買っていきますから^^

周辺駐車場は、無料のところから有料のところまでいろいろあります。

参考にストリートマップをご紹介しますね。

>>>有田陶器市周辺マップ

そしてズバリ!!狙う駐車場は!!

「有田中学校」&「ひらき球場」です!

※有田中学校【料金:500円】※平日は14時より利用可
ひらき球場【料金:500円】

☆狙う時間帯:7:00~8:00

上記の「有田陶器市周辺マップ」でいうとココになります!

スポンサードリンク

有田陶器市全体

 

「有田中学校」&「ひらき球場」駐車場周辺を大きくした詳細はコチラです!

駐車場詳細

有田中学校&ひらき球場はメインストリートにも3~4分程度で行けます!

「有田中学校」&「ひらき球場」は、合計950台の収容スペースがあるので、上記時間帯を狙えば、十分駐車場を確保できます

私は、毎年ココを狙って行くので、渋滞に巻き込まれることも、駐車場探しに彷徨うこともありません^^

しかも、メインストリートに近い!!近い故に便利!!

陶器を買って重たくなった場合などには、車に荷物を置いてまた参戦する。といった具合に、周辺駐車場の中でも圧倒的にオススメ駐車場です。

駐車場は、近いところに限ります。特に陶器市はとにかく歩きます!

体力勝負ですし、人が多いので余計に疲れます。疲れた時には、車で一休みなんかもできてとにかく助かります。

 

☆有田陶器市で車が一番混み合う時間帯
行き:9:00~10:00
帰り:15:00~17:00
混み合う時間帯を把握しておくと行動がスムーズになりますよ!

「有田中学校」&「ひらき球場」をオススメするポイントは帰りのスムーズさにもあります

「西九州自動車道 波佐見・有田I.C」に乗ってまた福岡方面に帰る場合、迂回や遠回りをしなくても、来た道をスムーズに、そして、最短でICに向かえます。

陶器市はとにかく歩くので非常に疲れます。疲れてじゃあ帰ろう!ってなってまた渋滞…。

なんて、本当にげんなりしてしまいます。

とにかく帰る時も、スムーズに帰れる駐車場は便利です!

有田陶器市周辺には駐車場がたくさんあるんですが、メインストリートから遠かったりして不便だったり、期間中は交通規制があるため、もし早い時間帯に帰りたい場合などは、遠回り迂回を余儀なくされ、タイミングが悪いと、渋滞に巻き込まれてしまいます。

そういったことを考慮すると、私の経験上「有田中学校」&「ひらき球場」を狙って駐車場を確保するのが、一番ベストな方法です。

まとめ

いかがでしたか?

車が一番混み合う時間帯を知っているだけでも、

混雑や渋滞回避が、ある程度はできると思います。

スポンサードリンク

とにかくポイントは、早い時間帯に行動することかもしれませんね☆

おすすめ記事
サブコンテンツ

このページの先頭へ