謝恩会の挨拶例文 幼稚園や小学校&高校大学などシーン別例文のご紹介!

お世話になった先生方を囲んでの謝恩会は、先生たちに対してこれまでの感謝の気持ちを伝える大切な締めくくりの行事ともいえます。

そして謝恩会には挨拶もつきもの!

謝恩会での代表挨拶など慣れないとどうしたものかと戸惑ってしまうものです。

謝恩会挨拶

そこで今回は、謝恩会の挨拶について例文&ポイントつきで、幼稚園や小学校&高校大学などシーン別にご紹介します。

スポンサードリンク

謝恩会の挨拶例文 幼稚園や小学校&高校・大学シーン別例文のご紹介!

謝恩会とは、卒業生やその保護者が、お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えるために催す会のことです。

また、卒業生が先生方や両親に対して感謝の意を表わすために催されることもあり、最近では大学に限らず、高校、中学、小学校、幼稚園でも催されることがあります。

謝恩会の流れとは?

謝恩会は卒園式や卒業式の後に開かれるのが一般的です。

謝恩会の一般的な流れについて下記にご紹介します。

  • 開会の挨拶
  • 保護者代表の挨拶
  • 先生方の紹介(関係者も含む)
  • 食事・歓談
  • 出し物・余興など(食事・歓談と同時進行の場合あり)
  • 卒業生からの挨拶
  • 先生方からの挨拶
  • 閉会の挨拶

謝恩会の挨拶のポイントとは?

謝恩会は、先生方を囲んでのリラックスした和やかな雰囲気が大切になります。

挨拶では、和やかな雰囲気のもと、これまでの感謝を伝えることに重点をおいて挨拶するよう心がけましょう。

謝恩会のあいさつには次の要素を盛り込むようにしましょう。代表者と保護者それぞれにご紹介します。

代表者のあいさつのポイント
①卒園・卒業を祝福する
②これまでの幼稚園生活・学校生活を振り返り思い出を語る
③成長を喜び、今後の新たなステップでの活躍を期待する
保護者のあいさつのポイント
①無事に卒園・卒業できることを感謝し、喜びを伝える
②子供の成長を喜び、先生はじめ関係者の方々に感謝の意を伝える
③幼稚園や学校の良かった点などをあげ、丁寧な謝意を伝える

謝恩会の挨拶例文 幼稚園や小学校&高校・大学シーン別例文のご紹介!

中学校・高校の謝恩会【代表者】のあいさつの例文

みなさま、本日はお忙しい中お集まりいただきありがとうございます。

今日は私たちのために、素晴らしい卒業式を開いてくださり、また、ご来賓の方々はじめ、多くの方からお祝いの言葉をいただきありがとうございます。

卒業生を代表して一言感謝の言葉を申し上げます。

厳しく真剣に、そしてあたたかい愛情によって、私たちを導いてくださった先生方、そして私たちをいつも見守り、支えてくださった両親や学校職員のみなさん、おかげさまで私たちは今日全員、卒業を迎えることができました。心から感謝いたします。

学校生活の3年間はあっという間でした。ひとつひとつの思い出を振り返ってみると。それぞれの思い出の中には、豊かで楽しく幸せな時間がたっぷりと詰まっています。

この3年間、かけがえのない大事な時間を過ごしてきたのだと実感しています。

皆さんとともに学んだ大事なことを、高校生活を有意義に過ごすための力として、役立てていきたいと思っています。

校長先生はじめ先生方、学校職員の皆様、ご来賓の皆様、皆様からいただいたご恩はいつまでも忘れません。

そして、わたしたちをいつも大切に見守ってくれる保護者の皆様に、心から感謝し卒業生代表のごあいさつに代えさせていただきます。


スポンサードリンク

大学の謝恩会【代表者】のあいさつの例文

みなさま、本日はお忙しい中お集まりいただき心より感謝申し上げます。

卒業生代表の○○と申します。平成○年度卒業生を代表して皆様にご挨拶申し上げます。

本日は、わたくしたちのために、素晴らしい卒業式を開いてくださり、また、ご来賓の方々はじめ、多くの方からお祝いの言葉をいただき心より感謝申し上げます。

本日、無事に卒業を迎えましたが、その裏に多くの努力があることは言うまでもありません。
よりよい方向にお導きくださいました先生方や学校スタッフの皆様方、保護者の皆様の深いご理解、あたたかいご協力、皆様の格別のご支援があればこその卒業です。

私たちはそれぞれ新たな道へと向かって歩き出しますが、大学生活で育んだ人間としての力を糧に、それぞれの道でそれぞれの大きな夢を実現していきたいと思っております。

○○大学の先生方はじめスタッフの皆様、そして在校のみなさん、更には新しく入学する新入生のみなさん、そしてご来賓の皆様の健康と幸せとご活躍を心から願い、わたくしからのごあいさつとさせていただきます。

本日はありがとうございました。

幼稚園の謝恩会【保護者代表】のあいさつの例文

卒園式も無事行われ、その後皆様ご予定もおありのところ、謝恩会にお集まりくださり、誠にありがとうございます。

どうか皆さん、あまりかしこまらずに、お時間の許す限り、ごゆっくりおくつろぎくださるようお願いいたします。

思えば、あっという間の時間でしたが、この時期の子供たちの成長は早いもので、いつの間にかランドセルが似合う年齢へと成長致しました。

毎日、しっかりとしたご指導、教育、しつけをしてくださった先生方、本当にありがとうございました。

本日は、先生方への謝恩会であるとともに慰労会も兼ねたいと思いますので、先生方もゆっくりとおくつろぎくださりますようお願い申し上げます。

小中学校・高校・大学の謝恩会【保護者代表】のあいさつの例文

皆様、本日はお集まりいただき誠にありがとうございます。

先生方にもわざわざお越しいただきお礼申し上げます。

大変恐縮ですが、保護者を代表して一言感謝の言葉を申し上げます。

このように無事卒業を迎えられたこと、保護者一同心から嬉しく思っております。

校長先生はじめ先生方、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

先生方の丁寧なご指導は、学力の向上だけでなく、人として最も重要な人間力の向上も果たしてくださったのだと実感しております。

すばらしい教育環境を整えてくださった先生方に改めて心からの感謝とお礼を申し上げます。
このすばらしい環境がいつまでも維持され、多くの生徒が自分の進みたい道に進むための大きな力を得ることを願ってやみません。

先生方、本当にありがとうございました。何度お礼申し上げても言い足りません。

○○学校のご発展、ならびに先生方のご活躍をお祈り申し上げ、保護者代表のごあいさつに代えさせていただきます。

まとめ

謝恩会のあいさつは、簡潔にそれぞれの立場からの感謝の気持ちを伝えることがポイントでもあります。

スポンサードリンク

短くても構いませんので、感謝の気持ちやお礼の言葉を伝えられるような内容を心がけましょう。

おすすめ記事
サブコンテンツ

このページの先頭へ