肩こりがひどい私が劇的に改善できた方法はコレ!

肩こり解消

昔から肩こりに悩んできた私。

評判の整骨院や鍼灸院に通ったりしても、一時的には改善するが、

しばらくするとまた肩こりに悩まされる、といったことを

繰り返していました。

でも、ある動画を知ってからそれを実践継続することで、

劇的に肩こりに悩むことがなくなったのでご紹介します。

スポンサードリンク

肩こり解消にはお風呂が定番

 

肩こりがひどい時には、まずは、ゆっくりとお風呂に浸かって、

筋肉のコリをほぐすことが最適とされています。

私も、肩こりがひどい時にはお風呂でゆっくりとマッサージするようにしています。

動画の運動+お風呂でマッサージは効果倍増です。

では、肩こりがひどい場合のお風呂の入り方をご紹介します。

①半身浴ではなく、しっかりと肩まで全身浸かります
40℃ぐらいのお湯に入浴剤を入れて約15~20分ぐらいゆっくり浸かります。

②身体が温まったら、一旦湯船から出てクールダウンします。
ぬるめまたは冷水のシャワーを浴びたりします。
この時に、腕や太もも、ふくろはぎや肩など全身をもみほぐしながら、クールダウンします。

③再度湯船に浸かります。肩を動かしてほぐします
肩を回す動きやストレッチなどでゆっくりと筋肉の動きを意識して行いましょう。

肩こり入浴法

※肩こりがひどい際には、②③を数回繰り返します。

私の場合は、目が悪いので、目の疲れからも肩こりになることが頻繁にあります。

目の疲れを感じた場合は、ストレッチ+蒸しタオルを目の上の乗せてゆっくり湯船に浸かります。

上記の入浴法をやるだけでも、入浴前よりは随分と楽になりますよ。

猫背で肩こりになっていました

私の肩こりの原因が姿勢の悪さ、とくに「猫背」が原因のひとつでもありました。

猫背って嫌ですよね。見た目も悪いですし、

だらしなく感じてしまうものです。

自分でもなおそうとは思うんですが、気が付けば猫背になっている状態。

立ち姿や姿勢がキレイな人って憧れます。

 

なぜ猫背が肩こりの原因になるの?

これは、頭と肩の位置が関係しています。

頭って結構重くて男性で5kg、女性は4kgあるそうです。

姿勢が正しいと重心のバランスがとれて、その重い頭の負担が首にかからないんですが、

猫背の場合は、頭が前に出て重心がずれ、さらに肩から繋がる腕の重みも負担になり、筋肉が疲労します。

猫背が長く続くと首や肩周辺の血流が悪くなり、首への負担が大きくなって肩こりになるのです。

 

猫背は百害あって一利なし

PCやスマートフォンなどを利用していると、基本的に下を向く時間が多くなり、

気が付けば猫背になってしまっている!ということがよくあります。

しかも猫背でイイ事なんて何一つありません。

猫背=身体の不調をもたらすものなんです。

例えば、

猫背が原因で、内臓が圧迫され胃の血行が悪くなり消化にも影響を及ぼします。

スポンサードリンク

ひどい人は、猫背が原因で血流の滞りがおこり、しびれや痛みが出たり、最悪は、脳梗塞くも膜下出血につながる恐れもあります。

猫背の怖いところは、慢性的に血流の流れが悪くなるので、それに伴って全身の身体の不調を呼び起こすことです。

 

猫背を治せばイイ事づくめ

猫背が改善されれば、一番の悩みでもある、「肩こりの解消」の他にもイイ事がたくさんあります。

  • 腰痛の解消!
  • 免疫力アップ!
  • 基礎代謝が上がって太りにくくなる!
  • メンタル面でも前向きになれる!

猫背ってマイナス思考になりやすいんですよ!

人生楽しく生きたいタイプなのでマイナス思考は避けたいです^^;

肩こり解消のおすすめ動画をご紹介

長年の肩こりを解消するべく、「やはり姿勢の改善とともに、適度な筋力アップは必要なんだろうな」との結論に至った私です。

でもいきなり、いろんなことを始めるとどこかを傷めてしまったり、継続できないのが人間ってものです。

とりあえず、即効性があって、毎日続けられる継続性の高いものじゃないと無理だと判断して、

いろんなストレッチやら運動方法やらを試してみた結果、私のイチオシの肩こり解消運動動画を発見したんです!

↓↓↓コレです↓↓↓

 

どうやってこの動画を見つけたのかは覚えてないんですが、

これは、ボクササイズの中の一つのコンテンツなんです。

肩こり解消なんてどこにもメッセージされていないので、どうなんだろうかとは思ったんですが、

ボクササイズに興味があったし、しかもバストアップにもなるみたいだし、一石二鳥♪みたいな感じでやり始めた私です(・・。)ゞ

すると、あんなに肩こりに悩んでいた私が、今ではすっかり肩こりを意識しないぐらい解放されたんです!

この運動の私のおすすめポイントは、

  • とにかく単純な運動なので動画なしでも、いつでもどこでもできる!

いろんなストレッチや運動方法を試してみましたが、これが、一番大事だと思います。

ストレッチのために寝転んだり椅子に座ったりとか必要ないですし、

いろんなストレッチの方法があって、動画を見ながらじゃないと覚えられないわけでもない。

単純な動きだから、すぐ覚えられて、空いた時間にすぐにどこでも出来る。

まさに、ズボラな私にピッタリな動画でした(笑)

そして何より、その効果でした。

  • 難しくないし、いつでもどこでもできるので、毎日やり続けられる。
  • やると確かに肩周りが楽になる。
  • やり続けると肩甲骨あたりや背中の肉も刺激されるのか姿勢が良くなった。猫背改善!

といった具合ですこぶる調子が良くなったんですよね。

すこぶる調子が良くなったんで、この他のボクササイズシリーズを家でやるようになりました(笑)

すると、いつの間にか、冒頭の結論、

「やはり姿勢の改善とともに、適度な筋力アップは必要なんだろうな」

の全身の筋力アップもできてしまっているようです^^v

やっぱり、まずは無理なく継続できるものからやり始めて、

気分が良くなった状態で次のステップに進むとストレスなく効果的な結果が訪れるような気がします。

スポンサードリンク

肩こりに悩む人は是非お試しくださいませ。

おすすめ記事
サブコンテンツ

このページの先頭へ