ホワイトデーのお返しは義理でも必要?職場にも?おすすめは?

ホワイトデー

ホワイトデーのお返しは男性の多くが頭を悩ませるところです。

社会人になって職場でもらうバレンタインチョコは、そのほとんどが義理であり、日頃の感謝の意味合いでもらうものが多かったりもしますよね。

もらった方からすると、もらう嬉しさよりも「お返しを考えることが大変」と感じてしまうかもしれません。

特に職場だと毎日顔を合わせるものですし、職場環境によっては年齢層が幅広く、何をお返しすればいいのか分からないといった状況もよくあります。
「ホワイトデーのお返しは義理でも必要なの?」
「職場のみんなにお返しは必要なのかな?」
「ホワイトデーのお返しでおすすめを知りたい!」
といった、ホワイトデーのお返しに悩む男性の方は是非参考にしてみてください。
スポンサードリンク

ホワイトデーのお返しは義理でも必要?

そもそも、義理でもらったバレンタインにお返しは必要なのだろうか?と感じる男性の方は意外に多いんです。

確かに、ホワイトデーのお返しを考えたり、用意するわずらわしさが嫌いな男性の中には、義理チョコは迷惑なものかもしれませんね。

ここで、女性の意見の参考として、

義理チョコだとは思いますけど、やっぱりお返しをちゃんとする男性は素敵ですよね。
義理チョコは「いつもありがとう」の意味だと思いますので・・・

年賀状みたいなもんです。面倒ですけどもらったら返事書きますよね?
変な風習みたいなもんです。

会社でも、ちゃんとお返し出来る人は社内でも人気です。
女子も単純だという事です。
女子を味方につけて損する事はないと思いますよ(笑)

~教えて!gooより引用~

大人の対応として、

「一人の大人の社会人として考えて判断する」が一番です。

「お返しをするか、しないか」は、人に決められるものではありません。

もらった本人が、「自分はもらってこう感じたし、こう思うから、こうしよう」と自然に見つけられるものです。

一人の大人の社会人として、相手は「もの」ではなく「人」であることがわかっていれば、相手に対して失礼な行動は避けます。
難しく考えず、自分がしてもらって嬉しいことは、相手も嬉しいものです。
相手の立場で物事を考えたり、感じられる人は、そのぶん相手からも想われたり、慕われたりするものです

ホワイトデーのお返し!職場編!

まず、職場でのホワイトデーの行動は、今後の円滑な人間関係を築くうえでも、気遣いが大事です!

すごくプレッシャーを感じそうですが、基本的に一番大事なことは「気持ち」ということです。
それを基本に職場でのホワイトデーのお返しについて詳しくご紹介していきます。

職場の人にも、高価なものをお返しするべき?

「高価なもの=よろこばれる」わけではありません。

スポンサードリンク
あげたほうもビックリするような高価なものをお返しされたら、ちょっと引いてしまいます。
職場での今後の人間関係を気にして、割と高価なものを買う男性もいるようです。
ですが、高価なものを用意する必要はなく、女性もそんなに期待していない人が多いです。

もらったチョコは価格帯がバラバラ、それぞれの価格に合ったお返しを用意するべき?

原則、もらった側が価格帯が違うと判断できる時点で、それぞれの方に合ったお返しをするのが常識的です。
変に面倒だからとみんなに同じものを渡してしまうと、あとで女子同士で見せ合いっこして発覚した場合、一気に評価が下がることもよくあります。
面倒かもしれませんが、自分都合ではなく相手の立場にたって気遣いができる男性が評価が高いと心得ておくと間違いがありません。

幅広い年齢の方々へのホワイトデーのお返しは?

お返しを考える際に、相手の年齢を気にする男性もいますが、年齢は関係ありません。
年齢に合わせてお返しを考えると間違った選択をする確率が高くなります。
また最悪なのは、逆に相手に年齢を意識させてしまうということにもなりかねません。
「年齢ではなく、本人を見る!」
女性は年齢を気にする生き物ですから、ここも気遣いが大切です。
職場でのホワイトデーのお返しは、すごく気を使うものかもしれません。
でも「女子は気遣いがスマートな男性が好き」ということを心得て行動すると、好感度アップにもなるかもしれません^^
考え出すと難しくて、お返しひとつも選べない。
なんてことにもなってしまいそうですが、ホワイトデーのお返しを渡すときに「ありがとうございます」の一言を言って渡すだけでも、女子って喜ぶものですよ。

~女子も単純だという事です~

ホワイトデーのお返しでおすすめって何?

お返し選びで悩むのが、具体的に何が女子は欲しいの!?というところですので、いろいろとご紹介します。

女子が本当に欲しいホワイトデーお返しランキング

1位 新作や限定、人とはちょっと違ったスイーツ
2位 チョコレート
3位 ケーキ
4位 アクセサリー
5位 クッキー

yahoo調べ

ランキングを見る限り、やはり、スイーツ系は人気がありますね。

高島屋のおすすめホワイトデーギフト

他にも、こんな意見もご参考に!
「かたちに残るものよりも、消え物(お菓子類)のほうがありがたい」

こういった意見を総合しても、ホワイトデーのお返しで職場の方へのおすすめ!第一候補には、スイーツがおすすめですね。

まとめ

ホワイトデーのお返しに関して、いろいろお伝えしましたが、

スポンサードリンク

お返しの品がどんなものであろうと、「ありがとう」の気持ちを伝えるだけで相手にも伝わるものです。

ものは所詮ものです。
大事なのは、お返しをする気持ちや姿勢だと思います。
おすすめ記事
サブコンテンツ

このページの先頭へ