彦根 北びわ湖大花火大会2017年の日程や時間&駐車場は?おすすめ観覧スポットは?

滋賀県彦根市で開催される「彦根・北びわ湖大花火大会」

ライトアップされた彦根城と約1万発もの花火が湖畔の城下町を彩る風景は息をのむ美しさがあります。

ラスト15分のスターマインの連発などは大迫力とともに彩り豊かな幻想的な花火が繰り広げられます。

遠くから見るもよし!湖畔でしっとり眺めるもよし!観覧スポットも要チェックですよ!

彦根花火大会

今回は、彦根 北びわ湖大花火大会2017年の日程や時間&駐車場情報についてやおすすめ観覧スポットについてご紹介します。

スポンサードリンク

彦根 北びわ湖大花火大会2017年の日程や時間は?

今年2017年の日程は下記のとおりとなっています。

彦根 北びわ湖大花火大会2017年の日程詳細

開催日時 2017年8月1日(火)19:30~20:30
※荒天時は翌日に延期
開催場所 琵琶湖松原水泳場 彦根市松原町
打ち上げ数 約10,000発
交通 【電車】JR琵琶湖線彦根駅より臨時シャトルバスで会場付近下車徒歩約15分
JR琵琶湖線彦根駅より徒歩約30分
【車】名神高速道路彦根ICから10分
駐車場 なし
お問い合わせ先 0749-22-2954(彦根市観光案内所)
公式HP http://www.hikoneshi.com/jp/event/articles/c/hanabi

彦根 北びわ湖大花火大会とは?

彦根の夏の風物詩ともいえる「彦根 北びわ湖大花火大会」。琵琶湖の松原水泳場を舞台に、約1万発もの花火が夏の一夜を彩ります。

その人気の高さは、滋賀県でも人気ナンバー1ともされるほどで、ライトアップされた彦根城や湖畔の城下町を彩る花火とその風景は、絵画のような美しさとも思えるほどです。

ココでしか味わえないような花火も満載で、龍のように空を駆け上がる特大のスターマインや、全国の花火師のさまざまな芸術玉は、それだけでも素晴らしいのに、琵琶湖の湖面と夜景とともに、その色どりや美しさを倍増させるため、ココでしか味わえない唯一無二の花火を堪能できます。

彦根 北びわ湖大花火大会 駐車場は?

彦根 北びわ湖大花火大会では、花火大会当日に臨時の駐車場などは用意されませんので公共の交通機関の利用がおすすめです。

なお、車で会場へ向かう場合は、駅周辺の有料駐車場などを利用することになりますが、花火大会当日、打ち上げ会場近くの有料駐車場などは、すぐに満車となってしまいますので、早めの確保がおすすめとなります。

また例年、市立図書館、県立陸上競技場、城内駐車場などは、花火大会当日は、いずれもすぐに満車となります。

スポンサードリンク
駐車場は、彦根駅を中心に探す人が多いですが、「米原駅」「南彦根駅」など数駅離れた場所に駐車場を確保してのパーク&ライドでの来場もおすすめです。

彦根 北びわ湖大花火大会 穴場な駐車場は?

カインズホーム彦根店

打ち上げ場所からすぐの立地にあるベイシア彦根店や隣接するカインズホーム彦根店の駐車場を利用するのもいいかもしれません。

花火大会当日は、カインズモール彦根店では駐車場が一部開放され観覧スペースが設けられたりもするので、駐車がてら、もうその場所から花火を観覧!なんてワザもできちゃうかもしれません。

※駐車場の開放は開催年によって変更があります。

彦根駅「東口側」の駐車場

打ち上げ会場側の「西口側」は競争率が高いので、「東口側」の駐車場を狙うのがおすすめです。

1日400~600円程度で停めれるところがいくつかあるので、駐車後は彦根駅「西口」から出ている臨時バスで会場へ向かうと便利です。

彦根 北びわ湖大花火大会 交通規制情報

花火大会当日は、打ち上げ会場周辺などで17時から交通規制が実施されますので事前にチェックしておきましょう!

彦根花火交通規制

彦根 北びわ湖大花火大会のおすすめ観覧スポットは?

彦根 北びわ湖大花火大会のおすすめ観覧スポットといえば、やはり「松原水泳場」「納涼観光船(要予約)」でしょう。

「松原水泳場」の周辺には、屋台も立ち並び、賑やかにそして、打ち上げ場所の真正面でとっても近くから見れるのもポイント高し!

彦根 北びわ湖大花火大会の場所取り時間は?

そんなおすすめビュースポット「松原水泳場」ですが、気になるのが場所取りや場所取り時間など・・・。

例年ですと、やはり前方側からドンドンと場所取りされていきます。場所取り時間は、夕方頃からでも大丈夫という嬉しい面も♪(駐車場の確保などが必要な人は、早めの到着は必須です)

夕方17時頃には人の多さも目立ち始め、18時過ぎには結構な人の多さになります。

場所取りするなら夕方16時~17時頃までには確保しておきたいところ!

そのほかにも、混雑を避けたい人や花火は遠くから見る派の人にもおすすめの花火の観覧スポットを下記にご紹介します。

湖岸緑地 薩摩

打ち上げ会場から離れますが、静かにゆったりと湖畔で花火が見れます。

彦根港周辺

「松原水泳場」のすぐ近くですが、意外と静かに花火が見れる場所です。花火の全景が難しい場合もありますが、混雑を避けてゆっくり見たいならおすすめです。

まとめ

彦根の花火は、できれば打ち上げ会場でもある「松原水泳場」を狙って見たいところ!

目の前に広がる花火は、鳥肌ものの感動がありますよ!

スポンサードリンク

関連記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ