GW博多どんたくのおすすめ!福岡のランチや夜グルメのご紹介①

博多グルメ

ゴールデンウィークのおすすめイベント「博多どんたく」!

博多どんたくを見てまわるのはもちろんですが、

せっかく福岡に来たからには、福岡グルメも楽しみたいものです^^

何と言っても九州は「うまかもん」がたくさんあります。

博多どんたくに来たついでに福岡のグルメを味わってお腹も満足して帰ってくださいね♪

今日は、博多どんたくの楽しみ方!として美味しいグルメスポットを3回に分けて、ご紹介します。(書いていたら、たくさん紹介したくなって長くなってしまいましたヾ(・・;))

気長にお付き合いくださいm(*- -*)m

スポンサードリンク

 

博多どんたくの楽しみ方!福岡の食を食べていかんね!

 

「博多どんたく」のお祭りの楽しみ方や「博多どんたく」の内容については、前の記事でも書いてみましたので、こちらをご参考にされてみてください。

>>>「博多どんたくってどんな祭り?見どころや楽しみ方もご紹介」(別ウィンドウで開きます)

 

博多どんたくは、メイン会場「天神」「博多」の街を中心にして福岡市内の各場所でステージが設けられていて、市内の色んな場所でお祭りを楽しむことができます。

博多どんたくを見て楽しむ他にも、やっぱり楽しみたいのは、「福岡の食」ではないでしょうか?

今回は、メイン会場「天神」と「博多」周辺のグルメスポットをご紹介します。

 

九州のうまかもんが集まる福岡

福岡と言えば、有名なグルメとして、「ラーメン」「明太子」「もつ鍋」などたくさんの美味しいものがあります。

福岡は、立地に恵まれた食の宝庫でもあります。

福岡は海の幸から、山の幸まで、食べることが大好きな人を満足させる「うまかもん」が楽しめます。

それは、福岡の玄関口、玄界灘の海の幸を始め、鹿児島の豚や宮崎の鶏、熊本の馬刺しや大分の魚介など、九州のうまいもんが集まるからでもあります。

「新鮮なものはうまい!」

当たり前のことかも知れませんが、福岡の食べ物のうまさの醍醐味は、この「素材」良さからくるものがほとんどなのです。

私は福岡を離れてから、しばらく色んなものが食べられなくなりました。

福岡から都会に引越し、まずビックリしたのがだったのです。魚介や肉が新鮮じゃない。味付けでごまかしているだけの料理ばかりで素材の良さが何もない。

今は、何年か経つので食べられるようになりましが、福岡を離れて初めて、福岡の食で育ったことが、どんなに幸せなことだったのかが分かりました。

今では、福岡に帰る度に、飢えたオオカミのように、食べることを中心に福岡を堪能します^^;

 

博多どんたくに来たら食べていかんね♪~ランチ編~

 

博多どんたくは2日間開催されます。

お祭りもいいけど、美味しいものを食べて見る祭りはもっと楽しい!

スポンサードリンク

まずは、ランチをご紹介します。

 

やっぱり福岡に来たらとんこつラーメンが食べたい!

九州のラーメンと言えば「とんこつラーメン」せっかく来たなら福岡でしか味わえない本場のとんこつラーメンをご堪能あれ♪

とにかく福岡でラーメン店はたくさんありますが、厳選の3店舗をご紹介します!

 

一風堂 大名店

URL:http://www.ippudo.com/store/fukuoka/daimyo.html

一風堂なんて全国さらには海外にまでお店があるメジャー店。

「福岡じゃなくても食べれるわ」なんて思うなかれ。

ここ「一風堂 大名店」は、まさに一風堂の原点の店一風堂1号店であり、この大名店でしか食べれない「元祖白丸元味」「元祖赤丸新味」が味わえます。

行列する時もありますが、タイミングが良ければ待たずに入れたりもします。

※大名には「天神西通り」に面する「一風堂西通り店」もありますが、本店は天神西通りからさらに奥の道を入ったところにありますのでお間違いなく

 

らーめん屋 鳳凛 天神南店

公式ホームページ改装中のため食べログ参照:
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40001116/

全国的に有名な一蘭。その一蘭の前身となった店があります。福岡県小郡市の小さな町でひっそりと営まれていた「一蘭」というお店。

当時のオーナーが体調を崩し、そのラーメン店を廃業することに。

でもこんな美味しいラーメン店を廃業するのはもったいないと「一蘭」の暖簾を譲り受け、別の場所で店を開いたのが現在の「一蘭」です。

全国的にも有名な一蘭ですが、その過程で店のありかたや味に疑問を持った人々がいました。その一蘭を離れた人達と体調を崩して廃業した元のオーナーが立ち上げたのがこの「鳳凛」なのです。

博多どんたくのメイン会場でもある「市役所広場」から歩いて10分ぐらいの場所なので、是非この機会に一蘭と食べ比べてみてください。

 

博多らーめん Shinshin 天神本店

URL:http://www.hakata-shinshin.com/

私が福岡に住んでいた頃は知らなかったこのお店。

福岡に帰った時に、新幹線の博多駅でたまたま入って一発で好きになったおすすめラーメン店です。

それから、本店でもあるこちらの「天神本店」にも福岡に帰るたびに必ず食べに行っています。

味については、うんちくを言われるより先入観なしで、自分で食べてみるのが一番だと私は思っているので、詳しくは書きませんが、とんこつ苦手な旦那も美味しい!と言ってハマったラーメン店です。

まとめ

 

博多どんたくの楽しみ方!福岡のランチや夜グルメのご紹介の①をお伝えしました。

次回はこの続きをご紹介していきます。

お楽しみに!!

 

関連記事:博多どんたくの楽しみ方!福岡のランチや夜グルメのご紹介②

スポンサードリンク

関連記事:博多どんたくの楽しみ方!福岡のランチや夜グルメのご紹介③

 

おすすめ記事
サブコンテンツ

このページの先頭へ