GW博多どんたくのおすすめ!福岡のランチや夜グルメのご紹介②

博多どんたくグルメ02

ゴールデンウィークのおすすめイベント「博多どんたく」!

博多どんたくを見てまわるのはもちろんですが、

せっかく福岡に来たからには、福岡グルメも楽しんでもらいたい!^^

博多どんたくの楽しみ方!として美味しいグルメスポットを3回に分けて、ご紹介しています。(書いていたら、たくさん紹介したくなって長くなってしまいましたヾ(・・;))

前回の記事はコチラです(別ウィンドウで開きます)。
>>博多どんたくの楽しみ方!福岡のランチや夜グルメのご紹介①

では、博多どんたくの楽しみ方!として美味しいグルメスポットのご紹介ですm(*- -*)m

スポンサードリンク

 

博多どんたくの楽しみ方!福岡の食を食べていかんね!

 

福岡は美味しいものが目白押しです。

博多どんたくに来たついでに福岡の美味しいものも食べて思いっきり福岡を堪能してください!

 

やっぱり福岡に来たら玄海の海の幸を食べていかんね!

福岡に来たら、やっぱり玄海の海の幸を食べて行って欲しい!魚好きな私がおすすめの厳選した3店をご紹介します。

 

梅山鉄平食堂

URL:http://umeyamateppei.com/pineapple1/

私が福岡に住んでいた頃には無かったお店なんですが、福岡に帰った時、友人に「めっちゃ美味しいお魚食べれるお店ができたっちゃん♪」と言って連れていってもらい、絶賛したお店です。

それから帰る度に覗くと行列必須なんですが、とにかく並んでも食べる価値は十分あると思います。

まずはメニューを見てビックリ!その豊富さやバリエーションは魚好きには溜まりません

福岡では、「ごまさば」という居酒屋でも、みんなマストで食べるメニューがあるんですが、このお店、「○○胡麻定食」といった形で色んな魚を「ごまさば」みたいにごま醤油に絡めて食べれるメニューがお刺身定食の横に並んでいるんです。

これは、「ごまさば」を食べたことない方も、サバが苦手でも他の魚で味わえるので、是非どうそ。

そして、定食についてくるオリジナルの「ふりかけ」が美味い!!これだけでごはんお代わりいけます^^

お店のホームページの「今日の献立」で見れるので、要チェックです!

博多どんたくのメイン会場でもある「市役所広場」から「渡辺通り」に出て、「春日、大橋」方面に向けて歩いて15分ほどです。「桜十字福岡病院」の手前の道を入ったところです。大通りにも看板が出ているので分かりやすいです。

 

味の正福 天神コア店

URL:http://www.masafuku.com/core.html

私の懐かしの愛すべきお店です。福岡時代に足繁く通いました。

先にご紹介した「梅山鉄平食堂」の梅山さんもこの「正福」さんで修業されてたみたいです。まさに、福岡が誇る名店

飾らない庶民が通う店だけど、味は一級みたいな(^^)

お店の外にもお品書きがずらっと並んでいて、どれを食べようか迷ってしまうんですが、ここも、やはりお魚の定食を食べていただきたいですね。

一品料理も充実しているので、お酒と一緒に一品料理をつまみながら♪なんていうのもいいかもしれません。

「天神コア」という若い女性向けの商業施設内の地下1階にあるんですが、初めて行く人はぐるんぐるん回って分かりずらいみたいです。
(福岡に出張する友人におすすめのお店で教えてあげたんですが相当迷ったらしいです^^;)

迷ったら、歩いてる人にとにかく聞いてみてください。福岡の人は親切な人ばかりなんで、喜んで教えてくれますよ!

博多どんたくのメイン会場でもある「市役所広場」のすぐ近くの商業施設です。

 

鮨隆(すしりゅう)

URL:http://www.sushiryu.com/

ここは、博多駅筑紫口近くの老舗鮨割烹店です。

外観から高級感溢れていて、お店の前を通るたびに、庶民の私には不釣り合いと思っていたのですが、会社の上司に連れられて行ってみたらあらビックリ!

ランチは私でも行ける値段。しかも老舗割烹ならではの、細やかな仕事ぶりが堪能できるお得なランチなのです。夜はさすがに値段が高くて行けませんが(゚ー゚;A

スポンサードリンク

ランチは鮨の他にも刺身や天ぷらなどありますが、魚好きな私はいつも鮨です。

鮨も並から特上まで値段に合わせてあります。その中の私はいつも「徳用」をチョイスしています。

にぎりが12貫の他にサラダや赤だし、茶碗蒸しなどがついて1300円ぐらい。

博多駅近くなので、博多側のメイン会場「博多駅本舞台」からすぐ行けるので便利ですよ。

 

やっぱり福岡に来たら「うまいもん」ば食べていかんね!

とにかく福岡は美味しいものがたくさん!ここからはラーメン、魚介以外の福岡で人気のランチ厳選した5選をご紹介します。

 

まかない食堂 極味や パルコ店

URL:http://www.kiwamiya.com/parco/

ここは、高級牛としても名高い伊万里牛のハンバーグが食べられるお店です。

出てきてビックリ!まさに超レアな仕上がり。

鉄板についてくる焼石で自分の好みに焼いて食べるんですが、言い表せない美味しさです。

まさに今まで食べたことがないハンバーグ。ハンバーグというよりもステーキのような伊万里牛の贅沢な旨味を存分に楽しめます。

 

わっぱ定食堂

URL:http://tanakada.net/wappa/

九州の家庭の味が味わえる定食屋さんです。

品数も豊富で、味は納得の美味しさ。私は豚汁定食かわっぱ定食を食べるんですが、小鉢も充実していてボリュームたっぷりです。

九州は醤油も甘いんですが、お味噌汁も甘くて優しい味です。

「福岡に帰ってきたな」とほっこりするお店です。

博多どんたくのメイン会場「市役所広場」から少し離れますが、散策がてら行ける距離です。

 

博多 和田門

URL:http://r.gnavi.co.jp/f072300/

ここは欧風料理のお店で、まさに店内は洋風。

ランチのコースもいろいろとあるんですが、私のおすすめは「レモンステーキ」です。

佐世保が発祥のこのレモンステーキ。

ここで初めて食べてその旨さに一瞬で虜になりました。

レモンステーキって何?と思われる方は、是非食べてみてください。

 

うどん平(たいら)

URL:http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000480/

福岡の人はラーメンばかり食べていると思われがちですが、実はうどんの方が食べているんですよ^^

うどん大好きなんです福岡人は。

お店もたくさんありますしね。

福岡のうどんの特徴はふわふわしたコシのない麺が特徴です。

「そんなの美味しいの?」と思う方もいるでしょう。

ですが福岡ではこれがソウルフードなのです。

具は「ごぼう天」がダントツの一番人気。

このお店ではトッピング色々できるので、私はいつも、「丸天+ごぼ天」です。

あと、福岡のうどん屋と言えば「かしわ飯」美味しいですよ~!!

ちなみにタモリさんも福岡に帰ってきたら寄るお店らしいです。

博多側のメイン会場から歩いて10分程の場所です。

 

やまや 博多店

URL:http://www.y-shokukobo.com/business/yamaya/detail/index.php

福岡と言えば「明太子」。この「やまや」さんは関東や関西、名古屋でも店舗展開している人気のお店です。

福岡にも1店舗だけあるんですよ^^

ランチは特にコスパが最強なところがイチオシでしょう。

「やまや」の「明太子」や九州の漬物「高菜漬け」が食べ放題も人気の要因ですよね。

明太子好きなら食べて欲しいコスパ最強のお店です。

博多駅直結の場所なので、博多側のメイン会場からすぐ行けますよ。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

博多どんたくの楽しみ方!福岡のランチや夜グルメのご紹介
をご紹介しました。

次回は、ようやく最終回^^;

福岡の夜のグルメを中心に、

博多どんたくの楽しみ方!福岡のランチや夜グルメのご紹介
をご紹介します!

 

関連記事:博多どんたくの楽しみ方!福岡のランチや夜グルメのご紹介①

スポンサードリンク

関連記事:博多どんたくの楽しみ方!福岡のランチや夜グルメのご紹介③

 

おすすめ記事
サブコンテンツ

このページの先頭へ