関東のお祭り

湘南ひらつか七夕まつり2019年の日程は?見どころや混雑具合は?

湘南ひらつか七夕まつり

「日本一ゴージャス」な七夕飾りが名物な「湘南ひらつか七夕まつり」。

回を重ねるごとに華やかさを増し、今では地元でも幅広い年齢層に愛される活気溢れるお祭りなんです。

湘南スターモールや紅谷パールロード周辺は、一番の盛り上がりスポット。ほかにもグルメイベント「七夕たから市」など縁日気分を思いっきり楽しめます。

今回は、2019年の湘南ひらつか七夕まつりの日程&見どころや混雑具合についてご紹介します。

スポンサーリンク

湘南ひらつか七夕まつりの日程は?

今年で69回目を迎える湘南ひらつか七夕まつりの日程の詳細は下記のとおりとなっています。

開催日 2019年7月5日(金)~7月7日(日)
開催地 JR平塚駅北口商店街を中心とする市内全域
(平塚市紅谷町が中心になります。)
時間 ~21:00(最終日は~20:00まで)

※開始時間は、決まっていませんが屋台や露店などは10:00頃から開店します。

入場料 無料
昨年の人出数 約168万人
アクセス 【電車】
◆JR「平塚」駅北口下車、徒歩約2分
◆「東京」駅から、JR東京上野ラインで約60分
◆「新宿」駅から、JR湘南新宿ラインで約65分
◆小田急線「本厚木」駅、神奈中バスで約40分
【車】
◆圏央道「茅ヶ崎海岸IC」より約10分
◆圏央道「寒川南IC」より約15分
◆小田原厚木道路「平塚IC」より約20分
湘南ひらつか七夕まつり アクセス
駐車場 約1500台(相模川河川敷)

※平塚競輪場東側に、約1500台分の無料駐車場が設置される予定です。09:00~22:30(最終日は21:30まで)

※「平塚」駅南口までのシャトルバス(有料)の運行あり(片道 大人100円、小人 50円)

※湘南ひらつか七夕まつりでは、排気ガスの排出量の抑制、省エネルギーのため、公共交通機関の利用をおすすめしています。

湘南ひらつか七夕まつり 臨時駐車場案内図

駐輪場 見附台公園(約100台)、錦町公園(約100台)

※フェスタロード西側駐輪場のみ露店出店のため閉鎖されています。

問合わせ先 0463-35-8107
(湘南ひらつか七夕まつり実行委員会(事務局:平塚市役所商業観光課))
公式HP http://www.tanabata-hiratsuka.com/index.html

湘南ひらつか七夕まつりの交通規制情報は?

七夕まつり開催期間中は、会場周辺は下記の通り全面交通規制となります。

※交通規制図

また、7月4日(木)21:00より、メイン会場である【湘南スターモール】と【紅谷パールロード】で七夕飾りの掲出のため、交通規制が実施されますのでご注意ください。

「日本一ゴージャス」な七夕飾りが名物な「湘南ひらつか七夕まつり」ですが、その名の通り、超大型の存在感抜群の七夕飾りは、見上げるだけでも口が開きっぱなし^^;

「よくぞここまで!」と、あっぱれな七夕飾りは、湘南ひらつか七夕まつりに出掛けたら必見です!

なかには、おもしろネタのように活躍した人や流行ものを取り入れた七夕飾りもあったりと、思わず笑ってしまうものもあったりして、みんなを笑顔にしてくれる元気なおまつりでもあります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

また、期間中には、七夕おどり千人パレードやステージイベント&グルメイベントと、内容も盛りだくさんで夏祭り気分を盛り上げてくれます。

昨年は、荒天のためパレードなど中止になってしまったので、今年はスカッと晴れて楽しみたいですね♪

湘南ひらつか七夕まつりの見どころは?

中心街に約500本もの七夕飾りが飾られ、メイン会場でもある【湘南スターモール】と【紅谷パールロード】には、豪華な大型飾りが登場します。

さらに!約400店もの屋台や地元飲食店が出店し、湘南グルメを余すことなく堪能できるのも魅力的。

●湘南スターモールの大型飾り
湘南ひらつか七夕まつりの中でも圧巻の存在感を誇るのが、【湘南スターモール】と【紅谷パールロード】の大型七夕飾りは、"日本一ゴージャス!"な七夕飾りとして知られ、この七夕飾りを見に多くの方が訪れます。
●パレード
湘南ひらつか七夕まつりでは、七夕飾りだけでなくパレードやステージパフォーマンスなどの趣向を凝らしたイベントも随時開催されます。

初日に行われる千人おどりや毎年選ばれる「織り姫」3人と音楽隊のパレードは人気があります。

チェック

第69回の織り姫はこちらの方々です♪
パレードは、市民プラザ⇒スターモール商店街⇒大門通り(東横イン前)と移動します。
七夕ウェディング
7日(日)に行われる七夕ウェディングでは、公募で募集したカップルの公開結婚式を行います。

織り姫と彦星さながらの幸せカップルがパレードを行い、たくさんの方から大きな声援や拍手が飛び交います。

10:50 東横イン前を出発
11:00 紅谷町まちかど広場に到着
11:10 記念式典
11:40 式典終了後、スターモールをパレード
12:15 七夕ステージへ登壇

●七夕まつりコンクール
7月5日(金)から会場に飾られている七夕飾りのコンクールが行われます。
誰でも投票可能ですので、お気に入りの七夕飾りに1票を投じましょう!

投票方法は?

竹(やぐら)の根元についているQRコードを携帯電話やスマホで読み取ることで投票が出来ます。(ただし、1端末につき24H以内に1回の投票になります。)

最終日の7月7日(日)20:00時まで投票することができます。

結果発表は、8日の七夕飾り表彰式で16:00時点の中間発表を行い、最終結果は後日記者発表でのお知らせとなります。

●市民飾り
市内外の団体が材料の提供や指導を受け、手作りの七夕飾りを湘南スターモールに飾っています。

本格的な七夕飾りもいいですが、手作りでどこか温かみのある市民飾りも七夕まつりには欠かせないものとなっています。

●子供飾り
市内の保育園、幼稚園、小学生、学童保育などが、一生懸命手作りした七夕飾りを紅谷町まちかど広場に飾っています。

子供たちの想像力豊かな七夕飾りは、見ていてほっこりしてしまいますね。

他にも、ステージパフォーマンスや七夕プロレス、ドラえもんの握手会&撮影会など様々な催しが行われて、七夕まつりも盛り上げてくれます!

※現在2019年のイベントスケジュールは発表されていませんので、イベントの内容は過去のものを参考にしていますので変更になる場合があります。

湘南ひらつか七夕まつりの混雑具合は?

昨年は、3日間で約167万人もの方が訪れる「湘南ひらつか七夕まつり」。

七夕飾りやパレードを見るだけでなく、屋台や地元飲食店の露店の数も約400店舗と活気あふれるお祭りですので、混雑具合はすごいです(-_-;)

昔に比べると人が少なくなったとは言われますが、週末を中心に開催されるおまつりのため、例年歩くのも大変なくらいです。

小さなお子様やベビーカーを利用される場合は、特に注意が必要になります。

また、毎年迷子になる子供も多いので、迷子になったときの待ち合わせ場所や、迷子カードなどを持たせておくと安心かもしれませんね。

混雑ピークの時間帯は、お昼過ぎからはじまり19時ぐらいまでどこも混雑しますので、混雑を避けるのであれば、午前中から行動するのもおすすめです。

尚、関東3大喧嘩祭りのひとつとも言われ、夜になると駅前などで喧嘩が始まることもおおく危険度が増しますので、明るいうちに楽しむのがコツかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、2019年の湘南ひらつか七夕まつりの日程&見どころや混雑具合についてご紹介しました。

様々なイベントが行われ、1日中楽しく過ごせ、幸せも分けてもらえる「湘南ひらつか七夕まつり」。

この期間は、平塚に足を運んで「日本一ゴージャス」な七夕飾りで星に願いを込めてみるのもおすすめですよ!

  • この記事を書いた人

暮らしのNEWSチーム

合言葉は、【あなたの「はてな?」を「なるほど!」に!!】 あなたの「なるほど!」を目指して!! 現在では、この合言葉に共感してくれた仲間も増え、それぞれの経験や得意分野を活かして記事を更新しております。 詳しいライタープロフィールはこちら

-関東のお祭り
-,

Copyright© 暮らしのNEWS , 2024 All Rights Reserved.