関東のお祭り

新宿エイサー祭り2019年の日程や時間&交通規制情報は?屋台の場所や時間は?

新宿エイサーまつり

沖縄の伝統芸能「エイサー」の熱気で新宿一帯が熱く盛り上がる「新宿エイサーまつり」。

2001年にはじまったこのイベントも今では新宿の夏の風物詩として、毎年多くの見物客でにぎわう一大イベントになりました。

「イーヤーサーサー!!」の掛け声とともに大きく鳴り響く太鼓の音、そして踊り手たちのエネルギッシュな踊りは、間近で見ると迫力満点!

見ている側も胸を熱くさせられる子供から大人までワクワク感が止まらない必見のイベントです。

今回は、新宿エイサー祭りの日程や時間&交通規制情報は?屋台はでるの?について詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

新宿エイサー祭りの日程や時間は?

2001年に新宿の祭礼時に沖縄のエイサーを招いたことをきっかけにはじまったこのイベント。

今年の日程は下記のとおりとなっています。

日程 2019年7月27日(土)

※小雨決行

時間 12:00~20:00
場所 新宿駅東口および西口周辺
交通 【電車】JR、都営地下鉄、東京メトロ、京王線、小田急線「新宿」駅下車すぐ
【車】首都高速「新宿IC」より約2㎞
駐車場 なし
お問合せ 03-6681-4858
(新宿エイサーまつり運営事務局)
公式HP http://www.shinjuku-eisa.com/index.html

新宿エイサーまつりのスケジュールは?

新宿エイサーまつりは、昼の部と夜の部の2部構成で演武を楽しむことができます。

昼の部では、新宿東口のアルタ~明治通りの先まで、総勢27チームのエイサー演舞を楽しむことができます。

スポンサーリンク

また、夜の部ではビッグカメラの裏、元コマ劇場前、ビックカメラ~靖国通りが東口の会場になり、小田急ハルク裏、明治安田生命ビルの脇、三井ビル前が西口の会場になります。

昼の部の演舞会場
・新宿アルタ前
・新宿高野ビル前
・ビックロ前
・三越伊勢丹新宿ビル前
・マルイアネックス前
夜の部の演舞会場
・新宿三井ビル
・双葉通り
・モア4番街
・ヨドバシカメラ新宿西口本店前
・小田急ハルク前
・歌舞伎町ゴジラロード
東京のど真中で沖縄の伝統芸能である「エイサー」を間近で見ることができるスペシャルイベントは、沖縄リズムが新宿一帯を包み込み、色鮮やかな沖縄の伝統衣装を身につけた演者の熱気で熱く盛り上がります

特にお祭りのオープニングアクトでは歌と踊りの迫力のある鳥肌ものの演舞から幕開けし、気迫の込もった演舞は、見ている方も胸が熱く、元気をもらえる必見のイベントです。

とにかく、間近で見ていると、目が合った時の演者さんの笑顔がたまらなく素敵!

とっても優しい笑顔で笑ってくれるんですよね~^^

そして何と言ってもエイサーの勇壮な踊りは、関東地方ではあまりお目にかかれないダイナミックさで、太鼓や掛け声とともに勇壮に踊る姿はしばし時を忘れて見入ってしまうほど

現在では、都内で活動する学生たちやエイサーファンも演舞を披露する大規模なイベントに成長しています。

また、当日は、新宿駅を中心に各ステージが用意され、各ステージイベントも面白い!

やっぱり生で見るとそのすごさや気合も伝わってくるので心震わされます!

スポンサーリンク

特におすすめなのが、夕刻から夜にかけての演舞

新宿のネオンをバックに額に汗して踊る姿は、とっても感動しちゃいます。

新宿エイサーならではの新宿&沖縄の融合は見事というか、何とも言えないいつもの新宿都は違うエキゾチックで幻想的な雰囲気を楽しめます

新宿エイサー祭りの交通規制情報は?

新宿エイサーまつりでは、新宿通りで車両交通規制が行われますのでご注意ください。

規制時間:11:00~17:00

●規制場所:新宿通り(西武新宿駅前靖国通りからの入口~マルイワン前の新宿2丁目交差点にかけて)

また、新宿エイサーまつりでは駐車場の設置は行われませんので、近隣施設の駐車場を利用するか、できるかぎり公共交通機関を利用しましょう。

新宿エイサー祭り 屋台はでるの?

新宿エイサー祭りでは、屋台の出店はありません。

ですが、会場は新宿。

普通に飲食店も多いですし、お祭りに合わせてお店で特別販売も実施してあったりして、飲食に困ることはありません^^

まとめ

いかがでしたか?

今回は、新宿エイサー祭りの日程や時間&交通規制情報は?屋台はでるの?などについてご紹介しました。

新宿がエイサーの掛け声とともに熱気のあるお祭りに染め上がる日。

昼・夜と違った雰囲気も味わえるので、間近でエイサーの迫力を感じてみてください。

  • この記事を書いた人

暮らしのNEWSチーム

合言葉は、【あなたの「はてな?」を「なるほど!」に!!】 あなたの「なるほど!」を目指して!! 現在では、この合言葉に共感してくれた仲間も増え、それぞれの経験や得意分野を活かして記事を更新しております。 詳しいライタープロフィールはこちら

-関東のお祭り
-,

Copyright© 暮らしのNEWS , 2024 All Rights Reserved.