お歳暮

お歳暮のお礼状の例文は?ビジネス用や個人用をご紹介!

お歳暮を頂いたらお礼状を出すのがマナーです。

今回は、お歳暮のお礼状について「ビジネス」と「個人」の場面で使える基本的な例文を交えてご紹介します。

スポンサーリンク

お歳暮のお礼状を書くときのポイント

お歳暮のお礼状

お歳暮のお礼状を書くときには、お歳暮を頂いたことへの感謝の気持ちを伝えるようにします。下記のポイントを抑えて文章を構成すると書きやすいでしょう。

お歳暮のお礼状ポイント

  • ①挨拶の言葉
  • ②お歳暮を頂いたお礼と感謝の言葉
  • ③相手の健康や息災を願う言葉
  • ④日付、差出人名

お歳暮のお礼はすぐに出すことが大切です。

お歳暮の品を頂いてから、2~3日以内には投函するようにしましょう。

また、封書でお礼状を出すのがもっとも丁寧な方法です。ハガキにて出す方もいらっしゃいますが、目上の方に対してハガキで出すのは失礼になりますので注意しましょう。

もしハガキで出す場合には「ハガキにて失礼致します」の一文を添えるようにしましょう。

お歳暮のお礼状の例文~ビジネス用~

ビジネス用で使えるお歳暮のお礼状の例文をご紹介します。

株式会社○○○○
代表取締役○○○○ 様

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

さて、このたびはご丁寧にも結構な品をご寄贈賜り、ご芳情誠にありがたく厚くお礼申し上げます。

今後とも何卒よろしくご交誼のほどお願い申し上げます。

略儀ながら書中にて御礼申し上げます。

敬具
令和○○年○月○日
株式会社○○○○
代表取締役○○○○

株式会社○○○○
代表取締役○○○○ 様

拝啓 師走の候 貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、本日は結構なお歳暮の品を賜り、誠にありがとうございます。毎々のご配慮に恐縮するとともに心よりお礼申し上げます。

平素はこちらこそお世話になっておりますのに、格別のご芳志のほど恐縮に存じます。

まだまだ寒い日々が続きますが、皆様くれぐれもご自愛のほどお祈りいたします。

スポンサーリンク

まずは略儀ながら書面にてお礼申し上げます。

敬具
令和○○年○月○日
株式会社○○○○
代表取締役○○○○

株式会社○○○○
代表取締役○○○○ 様

拝啓 師走の候 ますますご隆盛のこととお慶び申し上げます。

さてこのたびは結構な品をご恵贈いただきまして、ご芳情のほど誠にありがたく、厚く御礼申し上げます。

貴社のますますのご発展をお祈り申し上げますとともに、今後いっそうのご交誼のほどをお願いいたしまして、略儀ながら書中をもって御礼申し上げます。

敬具

令和○○年○月○日
株式会社○○○○
代表取締役○○○○

スポンサーリンク

お歳暮のお礼状の例文~個人用~

お歳暮のお礼状の例文をご紹介します。

目上の方への一般的なお礼状

○○○○様

拝啓 師走の候 皆様には益々ご健勝のことと存じ上げます。

さて、このたびはお心のこもったお品を頂戴し、誠にありがとうございました。いつもながらのお心遣い心より感謝申し上げます。

寒さも厳しくなります折、皆様の一層のご健勝を心からお祈りいたします。

まずは略儀ながら書中にて御礼申し上げます。

敬具
令和○○年○月○日
自分の氏名

知人への一般的なお礼状

○○○○様

拝啓 年の瀬を迎え慌ただしくなってきましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか?おかげさまで、私たち家族一同元気に過ごしております。

さて、本日はお心のこもったお品を頂き、誠にありがとうございました。子供たちも大変喜び、家族みんなで美味しく頂戴いたしました。いつもながらの優しいお心遣い心より感謝申し上げます。

寒い日が続きますが、体調を崩されませぬようご留意ください。

まずは略儀ながら書中にて御礼申し上げます。

敬具

令和○○年○月○日
自分の氏名

よこ書きの場合は、「宛名」を先に書きます。

便箋やハガキなどで、たて書きの場合には、最後に「日付」「署名」「宛名」という順序になります。

お歳暮礼状_縦書き

ポイント

たて書きとよこ書きでの書き方のマナーがありますので注意しましょう。
  • この記事を書いた人

山崎

インターネット広告を扱う小さな会社を営んでいます。 今までの経験を活かし、ビジネスマナー・経理・手続き・税金・節税などの題材を中心に書いています。 詳しいライタープロフィールはこちら

-お歳暮
-,

Copyright© 暮らしのNEWS , 2024 All Rights Reserved.