入園式はスーツで出席?パパの服装は?色やネクタイは何がベスト!?

入園式

最近の入園式では、「イクメン」の増加もあってか、お母様と一緒にお父様の姿も多く見られるようになりました。
基本的には仕事のご都合がつくような場合、お父様も出席されるほうが喜ばれます。
この季節にみなさん、よくお尋ねされるものとして入園式での服装について頭を悩ませる親御さんが多いようです。
今日は、「お父様の入園式での服装」についてお伝えしていきます。
スポンサードリンク

入園式はスーツで出席?パパの服装は?

お父様の入園式での服装はスーツが基本です。
みなさまがよく聞かれる質問にこういったものがあります。
「仕事柄、普段スーツを着ないためスーツを持っていません。やはり入園式にはスーツで出席したほうがいいですか?」
やはり、普段着る機会がない方や、少ない方にとっては、入園式だけのためにスーツを新調するのは、大変だと感じる親御さんが多いようです。
ですが、入園をきっかけに今後、様々な行事に参加する機会が増えます。必然的に「スーツを着るべきかな?」といった機会も増えます
そして、入園式の際によく見られる光景として園内での写真撮影があります。これは全体写真で親御さんも一緒に撮影する場合も多くあります。
記念に残るものですし、お子さんの「ハレの日」に立ち会う親としては、少なからず我が子に敬意を表して失礼のない服装を心掛けたいものです。

入園式のスーツの色は何色がベスト?

入園式でのスーツの色は「紺色」が好まれます。
「紺色」は入園式以外でも活躍する機会が多く、一着持っていると重宝する色です。
他の色ではダメということはありませんが、一緒に出席するお子様や奥様と合わせたスーツが良いかもしれません。
「紺色」であればどんな色目にも合い、無難なものですので、みなさん好まれています。
また、「入学式に礼服の黒色のスーツを着ていってもいいですか?」

といったご質問も多くあります。

スポンサードリンク
基本、礼服は正装ですので、来ていかれても大丈夫です。

入園式のスーツに合うネクタイは?

入園式という晴れやかな場所ですので、明るめの色が好まれます。
具体的な色としては、スーツの色目も関係しますので一概に言えませんが、スーツが「紺色」の場合、「紺色」はいろんな色との相性が良いため、選択の幅が広がります。
「紺色」のスーツに合わせる例として、

■濃紺のスーツにブルーのネクタイ(同色相なので無難なものになります)

■濃紺のスーツにパステルカラー(ピンクや黄色)のネクタイ(若々しい印象になります)

■濃紺のスーツに赤やオレンジのネクタイ(補色の関係になるので引き締まった印象になります)

ネクタイも無地のものより、柄物が多いので、一概には言えませんが参考にしてみてください。
また、紺色のスーツは、シャツも合わせやすく、白色からカラーシャツまで自分の好みに合わせたものでも大方の色目に合います。
「スーツを決め」→「中に着るシャツを選び」→「それに合わせてネクタイの色目を選ぶ」とおかしなスタイルにはなりません。
また、入園式には、お子さんや奥さんとコーディネートされる方も多く、お父様でしたら「ネクタイ」や「ラペルピン」、「ポケットチーフ」を家族お揃いの色で揃えたりしてもいいかもしれません。

まとめ

お父様の入園式の服装についてお伝えしました。

  • 服装はスーツが基本!
  • スーツの色は「紺色」がベスト!
  • ネクタイの色は、スーツやシャツの色目と合わせて総合的に判断!
スポンサードリンク

入園式は、お子さんの「ハレの日」です。親御さんも「ハレの日」に相応しい素敵な装いでご参加ください。

おすすめ記事
サブコンテンツ

このページの先頭へ