広島フラワーフェスティバル2016年の日程は?ゲスト情報や駐車場情報もご紹介!

フラワーフェス
ゴールデンウィークは全国各地でいろんなイベントが開催されます。

そのなかでも全国トップ3に入る人出を誇るイベントが広島で開催される「広島フラワーフェスティバル」です。

期間中は、160万人を超える人出で賑わう大イベントを体感してみませんか?

また、毎年スペシャルゲスト出演もあり、お祭りを盛り上げてくれます!

今回は今年2016年の広島フラワーフェスティバルの日程やゲスト情報&駐車場情報をご紹介します。

スポンサードリンク

広島フラワーフェスティバル2016年の日程は?

広島フラワーフェスティバルは、毎年ゴールデンウィーク期間中に開催される広島最大級のイベントです。

今年は第40回を迎えるメモリアルイヤーでもあるので、スペシャルゲストも豪華メンバーを期待しちゃいますね^^

第40回広島フラワーフェスティバル 2016の日程詳細

●開催期間:2016年5月3日(火祝)~5月5日(木祝)
●開催時間:11:00~18:30
●開催場所:平和大通り 平和記念公園
      広島市中区中島町周辺
●開催時間:11:00~18:30
●交通:【最寄り駅】市内電車広島港①行「袋町」下車徒歩約10分
          西広島②・江波⑥・宮島行「原爆ドーム前」
          下車徒歩約10分
          路線バス「平和記念公園」下車すぐ
●お問い合わせ先:082-294-4622(ひろしまフラワーフェスティバル実行委員会企画実施本部)
●公式HP:http://www.hiroshima-ff.com/

GW期間中5月3日~5月5日の3日間開催される「広島フラワーフェスティバル」。

1977年にはじまり、広島と世界を結ぶ平和と花の祭典として、毎年GW期間中に開催され、今年で第40回という節目の年でもあります。

平和大通り・平和記念公園をメイン会場として、ステージ数約30か所や広場ブース約80か所などで、様々なイベントが繰り広げられるお祭りです。

開催期間中の主なイベント内容を下記にご紹介します。
  • 【5月3日(火祝)】
    ◆11:00 平和記念公園に設置される「花の塔」に【平和の灯】がともされ、祭典の開催が宣言されます。
    ※「花の塔」は毎年デザインを募集し、毎年応募されたなかから選ばれたデザインテーマで作られます。開催期間中、フラワーフェスティバルのシンボルとして祭典を見守ってくれます。

    ◆11:00~
    総合パレード
    祭典の初日は、衣装や演出に花をモチーフをあしらった約80団体8000人が約1.2kmの平和大通りをパレードします。

    これだけの人が練り歩く姿は、圧巻ですし、企業団体や子供団体などそれぞれの団体を見てるだけでも楽しいですよ^^

    ステージ・ひろば展開
    平和記念公園周辺を中心にステージやひろばなどでも、様々な催し物が開催されます。
    ステージによっては、特別ゲストも出演していたりして、お目当てのステージを見にわたり歩く姿も見られます。
    また、市民参加型の祭典ですので、知り合いの人や地元の子供達なども楽しくイベントに参加している姿は可愛らしいですよ。

  • 【5月4日(水祝)】
    ◆11:00~
    ステージ・ひろば展開
    祭典の2日目も、各ステージやひろばで催し物が開催され、街中が賑やかに盛り上がります。
  • 【5月5日(木祝)】
    ◆11:00~
    きんさいYOSAKOIパレード
    約100チームが参加するYOSAKOIパレードは、毎年人気の高いパフォーマンスです。YOSAKOIのパワーあふれる演舞は見ている側も熱くなれます^^
    平和大通り・平和記念公園を中心に開催されますよ。

    ◆11:00~
    ステージ・ひろば展開
    祭典の最終日、各ステージやひろばで最終日らしい圧巻のステージパフォーマンス(ダンスや音楽)が開催され、最終日を盛り上げます。

    スポンサードリンク

    ◆18:45~
    フィナーレ
    平和記念公園にて、祭典を見守ってきた「花の塔」の灯が消され、花の塔を作りあげていた花を参加者に配布し、祭典が終了します。

広島フラワーフェスティバル2016年のゲスト情報!

広島フラワーフェスティバルでは、毎年スペシャルゲストが来場し、祭典を盛り上げてくれています。

今年2016年のスペシャルゲストは、「平原綾香さん」です。出演日時などを下記にご紹介します。

第40回広島フラワーフェスティバルのスペシャルゲスト出演日時の詳細

◆出演日時:5月3日(火祝)午後4時~
※出演時間は変更になる場合がありますのでご了承ください。
◆出演場所:カーネーションステージ(平和記念公園内メインステージ)

出演日は、祭典の初日なので、初日から貼り切ってお出かけしたいところですね^^

また、平原綾香さんは、午前11時からのオープニングセレモニー(同ステージ)にも登壇するとのことですので、オープニングから見に行くのもおすすめですよ!

広島フラワーフェスティバルの楽しみ方は?

「花の塔」を見に行く!

広島フラワーフェスティバのシンボルでもある「花の塔」は、まず見ておくべきでしょう!平和記念公園はメインステージもあるので、ステージでも色んなパフォーマンスを楽しめます。

「花の塔」は、身近でどんな風に作られているのかを見たり、離れた場所で全体に描かれたデザインを楽しんだり、あと「平和の灯」も実際に見てみましょう。

観光物産展

フラワーフェスティバル期間中は、平和大通りの側道沿いには国内外、約130点の飲食ブースが並びます。

飲食ブースを食べ歩きするだけでも楽しめます^^

「花電車」を見よう!

フラワーフェスティバル期間中、広島市内を走る路面電車に「花電車」が登場します!

「花電車」には、名前の通り生花が飾られ、フラワーフェスティバルの開催を告げてくれます。残念ながら乗ることはできません^^;

ステージを巡ろう!

期間中は、平和記念公園周辺を中心に色んなステージやひろばでパフォーマンスが行われます。ステージを見て回るだけでも楽しいですよ!

広島フラワーフェスティバル 駐車場情報もご紹介!

広島フラワーフェスティバル期間中は、約160万人以上の人が訪れる祭典ですので、メイン会場周辺の平和記念公園周辺は、交通規制が実施されます。

ですので、交通規制を避けるのであれば、メイン会場から少し離れた場所に駐車場を確保するのがおすすめです。

交通規制時間は「10:45~19:00」までとなっており、もし会場周辺に駐車するのであれば、朝の9:30までには確保するよう動く必要があります。

毎年、会場関係者や出演者などが、朝の9:00頃から会場周辺の駐車場を利用しはじめますので、会場周辺駐車場は近場からすぐに満車になっていきます。

平和記念公園の近くは、広島でも最も多くの観光客が訪れる場所であるとともに、市街地でもあるため、平和公園近隣の駐車場の料金は広島市内では高く設定されています。また、場所によっては上限が設定されていないところも多いため、駐車場代もバカになりません。

何より、フェスティバル期間中は、交通規制もあるため、帰りの時間帯の交通量も爆発的になります。

広島フラワーフェスティバル 駐車場の穴場は?

帰りの混雑を少しでも回避する意味でも、メイン会場である平和記念公園から少し離れた場所の駐車場を狙うのがおすすめです。

また、ある程度駐車場の収容台数が多いところのほうが安心かもしれません。

>>>広島市営駐車場の一覧

上記は、広島市営の駐車場一覧です。

このなかの、「③中央」「④基町」は、収容台数も多いのでおすすめです。

また、「24.西広島駅南」もおすすめですよ。

スポンサードリンク

関連記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ