【暮らしのNEWSのライター紹介】のライター紹介】ゆうこのプロフィール

【暮らしのNEWSライター】ゆうこ

プロフィール

◆年中行事や歳時記
◆年齢:1976年生まれ
◆性別:女
◆住んでいる地域:熊本県在住
◆職業:介護士
◆家族構成:自分+子ども2人+夫

プロフィールの閲覧ありがとうございます。

私は普段、介護のお仕事をしています。

老人ホームや介護施設では、春夏秋冬、季節感のある趣向を凝らしたさまざまなイベント・行事が行われます。

介護の仕事に携わるようになり、こうした季節の移り変わりのイベントを通じて、今まではあまり興味のなかった年中行事にも興味を持つようになりました。

日本には四季があり、その季節ごとの行事や習わしが今も息づいています。

年中行事や歳時記を知っていくと、

「彩り」、「潤い」、「新たな」

といった語句が思い浮かぶんです。

単調になりがちな日々のなか、季節を感じるイベントや行事を大切に過ごすだけで、自然と笑顔の彩りが出てきたり、感謝や願いで心に不思議と潤いが持てたり、節目の行事を無事に過ごせることに感謝しつつまた明日から頑張ろう!と新たなスタートがきれたり・・・。

「季節を愛でる」

先人の人たちも、季節の節目ごとに神様に感謝したり、健康を祈ったり、成長を願ったりして日々を積み重ねていました。

年中行事は、そこに込められた意味や由来を知ると、先人たちの知恵や心を知り、自然に寄り添いながら育まれた日本の魅力を今更ながらに再発見します。

気忙しい現代だからこそ、ひとりひとりがちょっとした「愛でる心」を持てると素敵かもしれませんね。

日本ならではの「和」を感じる日々がこれからも大切に子ども達にも繋いでいけるよう、日々の暮らしの年中行事や歳時記についての記事を中心に書いています。

よろしくお願い申し上げます。

Webサイトに掲載する情報は客観性のある正確な情報をお伝えできるように努めておりますが、万が一、掲載情報に誤りがあれば、ご指摘頂けると助かります。速やかに修正します。

暮らしのNEWSとは?

暮らしのNEWSは、生活&暮らしのお役立ち情報を紹介するブログです。

合言葉は、【あなたの「はてな?」「なるほど!」に!!】

あなたの「なるほど!」を目指して!!

現在では、この合言葉に共感してくれた仲間も増え、それぞれの経験や得意分野を活かして記事を更新しております。

各ライターについては「暮らしのNEWSについて」でもご紹介しておりますのでご覧いただければ幸いです。

サイト情報

暮らしのNEWSのサイト情報は下記の通りです。

サイト名称 暮らしのNEWS
サイト内容 読者のためになる情報や役立つ情報を紹介するブログ
サイトURL https://trend-news-today.com/

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーに関する内容については運営者情報ページをご覧ください。

お問い合わせフォーム

暮らしのNEWSへの質問や「記事に書いて欲しいこと」などのご要望があれば「お問い合わせフォーム」からお気軽にご連絡ください。

また、広告の掲載依頼やご不明な点などがございました場合も「お問い合わせフォーム」からご連絡下さい。

記事の引用について

当サイトの記事の引用に関しては、自由に引用して頂いて構いません。
ただし、引用の最後には、必ず有効なリンクで当サイトにリンクを張って下さい。
これは必ずお守り下さい。

尚、許可する内容は、あくまでも引用の範囲までとします。
当サイトに存在する、文章・画像・動画等の著作物の情報を許可なく全部、または一部を複製すること(無断コピー)・無断転載することを禁止します。
不正にコンテンツの内容を複製(無断コピー)しているWebサイトを発見した場合は、著作権の侵害を申し立てる場合があります。

リンクフリー

当サイトはリンクフリーです。リンク許可の連絡は不要です。
「なるほど!」や「「いいね!」と思ったら、ブログ・Twitter・Facebookなどで共有して頂けると嬉しいです。

免責事項

掲載する情報に関しては、正確な情報を提供するよう努めておりますが、当サイトが提供する情報及びリンク先を利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任を負いません。 当サイトのご利用は自己責任でお願いします。

最後までお読み頂きありがとうございます。

Copyright© 暮らしのNEWS , 2024 All Rights Reserved.