日本でも数多くの桜の名所がありますが、別格の美しさで日本一とも呼び声高い桜が「弘前のさくら」です。
今年も、弘前のさくらの見頃を知らせる「弘前さくらまつり」が近づいて来ました。
露店が並び、頭上には一面の桜の花、夜にはまた雅なライトアップされた桜を楽しむことができ、毎年多くの人が訪れる「弘前さくらまつり」。
今回は、「弘前さくらまつり」の日程や駐車場&ライトアップ情報についてご紹介します。
弘前さくらまつり2019年の日程は?
弘前の桜は、4月下旬頃から綻びはじめ、GW期間中に満開の姿を楽しめるとあって、県内をはじめ全国からたくさんの人が訪れます。
幾重にも重なるように咲き誇る弘前さくらは、青森を代表する果物「りんご」の剪定方法から生まれており、ひとつの花芽からいくつもの花が咲き、他の桜とは違う迫力のある花付きが特徴です。
そんな桜の木々が満開に咲き誇り、白壁の弘前城をピンクに染めあげる様子は、まさに圧巻の一言の迫力のある見事な絶景で「日本一」と称賛されるのも納得の貫録を味わえます。
一生に一度は見たい!と言わしめる弘前のソメイヨシノ。日本に現存するソメイヨシノでは日本最古といわれるその姿は、佇まいから貫禄が違います。
弘前さくらまつりの日程詳細
※弘前さくらまつりの会期は、毎年4月23日~5月5日なんですが、今年は市制施行から130周年であり、まつり会期中に改元を迎えることから、2019年は通常会期(4月23日~5月5日)を拡大して実施されます。
●開催場所:弘前公園「弘前城跡」
●ライトアップ時間:日没~23:00(予定)
●桜祭り:4/20~5/6(※予定)
●出店情報:売店あり、ビール販売あり
●出店営業時間:9:00~21:00
●交通:【電車】JR弘前駅から弘南バス約15分「市役所前公園入口」下車徒歩約1分
【車】東北道大鰐弘前ICから約20分
●お問合せ先:0172-35-3131 社団法人 弘前観光コンベンション協会
●公式HP:http://www.hirosakipark.jp/sakura/
今年2019年の外濠のソメイヨシノは、4月19日の開花と予想されています。
弘前さくらまつりは上記の日程で行われますが、桜の早咲きに対応し、準まつり体制として、夜間ライトアップや露店営業が実施されますので、こちらもお楽しみください!
弘前さくらまつりの駐車場は?
弘前のさくらは、「日本一」と称されるだけあって、桜の開花時期である弘前さくらまつりの開催時期は、県外や海外から多くの人が訪れます。
また、弘前さくらまつり期間中はちょうどゴールデンウィークを挟むためにその賑わいは大変なものです。
弘前公園の駐車場情報
混雑のなかで、最も注意が必要なのが「駐車場の混雑」です。弘前さくらまつり期間中や週末や休日などは、駐車場の確保が大変です。
駐車場に向かう渋滞や駐車場待ちの車の列が並ぶほどですので、車で向かう場合は、駐車場の確保を最優先に考える必要があります。
弘前さくらまつり期間中は、弘前公園周辺は毎年大変混雑しますので、車で向かう場合には、駐車場・臨時駐車場などの場所を事前にしっかり把握することで快適に弘前さくらまつりを楽しめますよ!
※2019年度の交通案内は現在公開されていないので昨年のものを掲載しています。新しく情報が入り次第更新します。
駐車場によっては、夜間に対応していない駐車場もあるので、夜桜を楽しむ場合は駐車場の営業時間も要チェック!です。
弘前公園の駐車場穴場は?
駐車場の確保は大変です。しっかり準備して臨まないと駐車場難民になってしまうことも・・・。
弘前市役所駐車場
午前7時には入出場可能なため、早朝に動けるようであれば、いち早く駐車場確保に動ける穴場駐車場です。
弘前さくらまつり ライトアップ情報もご紹介!
弘前のさくらは、夜のライトアップされた姿も絶景です。息を呑む美しさは、この時期にしか見れない贅沢なもの。
ライトアップされた桜を見るのにおすすめスポットは、弘前公園の玄関口とも言われる追手門口の外濠から見る桜です。
外濠を覆うように広がる桜が、夜ライトアップされてお堀にも桜が照らされ写し出され、目の前一面が桜に包まれる感覚は、弘前でしか味わえないものかも知れませんので、是非、その目に焼き付けてくださいね!
また、桜のトンネルで知られる「西濠」も夕方の夕陽を受けきらきら光って見える桜も素敵ですが、夜のライトアップされた姿も素敵です。
まとめ
満開の桜の迫力を感じることができる弘前の桜は、一生に一度は見るべきおすすめの桜スポットです。