関東のお祭り

狭山市入間川七夕祭り2019年の日程は?花火の場所&時間や駐車場などご紹介!

入間川七夕まつり

埼玉県狭山市で行われる夏の一大イベント「狭山市入間川七夕まつり」は、関東三大七夕まつりのひとつとして数えられ毎年多くの方が訪れるお祭りです。

駅前通りから七夕通り商店街周辺には、地元の方が手作りした七夕飾りが飾られます。

また、七夕まつり開催期間中には、納涼花火大会も行われます。

今回は、狭山市入間川七夕祭り2019年の日程や花火の打上げ場所&時間、駐車場や交通規制情報などについてご紹介します。

スポンサーリンク

狭山市入間川七夕祭り2019年の日程は?

狭山市入間川七夕祭りのメインともいえる七夕飾りは、2014年に「都市景観大賞都市空間部門」で優秀賞を受賞した狭山市駅西口・市民広場から七夕通り商店街を中心に約1.5㎞沿道が、地元の商店、事業所、市民の方が手作りした約130本もの七夕飾りで埋めつくされます。

夜はライトアップされ、昼間の華やかさから一転して幻想的な七夕飾りを楽しむことができます。

そんな「狭山市入間川七夕まつり」の日程の詳細は下記の通りです。

日程 2019年8月3日(土)・4日(日)

※雨天開催

時間 11:00~21:30

※8/4は ~21:00まで

場所 狭山市駅西口から七夕通り商店街周辺
交通 【電車】
●西武新宿線「狭山駅」下車、西口を出てすぐ
【車】
●関越自動車「川越IC」下車、県道16号線を経由して、約15分
●圏央道「狭山日高IC」下車、県道397号線を経由して、約15分
駐車場 あり
お問合せ 04-2953-1205
公式HP https://www.city.sayama.saitama.jp/manabu/mainevent/tanabata/

江戸時代から続く関東三大七夕祭りで、七夕祭りとしては仙台七夕に次いで古いと言われ、豊穣・無病息災を願い、家々の軒下で笹や竹に短冊等を飾ったことが始まりと言われています。

現在も商店街を初めとした市民の方々や市内企業等が創作する数多くの七夕飾りで街が埋め尽くされ、沿道を鮮やかに彩り、来場者を迎え、豊穣・無病息災を祈願しています。

また、ステージ、鼓笛隊パレード、民謡流し、お囃子など様々なイベントも催されたり、「竹飾りコンクール」と称して来場者が投票して優秀賞などをきめる参加型のイベントも行われます。

なお、初日の夜には、納涼花火大会が行われ、花火の光に七夕飾りも彩られます。

狭山市入間川七夕祭りの花火の場所&時間は?

狭山市入間川七夕まつりでは、納涼花火大会も同時に開催されます。

日程 2019年8月3日(土)

※荒天の場合は中止

スポンサーリンク
時間 19:30~20:00
場所 入間川河川敷
(ひろせ橋と本富士見橋間)
交通 【電車】
●西武新宿線「狭山駅」下車、西口を出て徒歩約20分
【車】
●関越自動車「川越IC」下車、県道16号線を経由して、約20分
●圏央道「狭山日高IC」下車、県道397号線を経由して、約10分
駐車場 あり
お問合せ 04-2953-1205
公式HP https://www.city.sayama.saitama.jp/manabu/mainevent/tanabata/

狭山市入間川七夕まつりの花火大会は、打上数約2600発でやや少なめですが、花火と花火の間が間延びせず次々と打ち上げられるので、打上数の少なさはあまり感じることがありません。

スポンサーリンク

また、花火大会の会場でもある入間川の河川敷は広く周囲に遮るものがないので、場所取りをしなくても、間近で花火の迫力を味わえるので、穴場的な花火大会としても人気があります。

狭山市入間川七夕祭りの駐車場や交通規制などご紹介!

狭山市入間川七夕祭りの駐車場情報!

臨時駐車場
◆駐車台数:約400台
◆料金:無料

市役所一般有料駐車場のご案内

市役所一般駐車場は有料です。利用料金はまつりの運営に充てられます。

狭山市役所駐車場
◆住所:埼玉県狭山市入間川1-23-5
◆駐車台数:130台
◆利用時間:10:00~22:30
◆料金:1,000円/回
上記は、公式に発表されている駐車場ですが、狭山市入間川七夕祭りは例年およそ15万人もの方が訪れますので、駐車場はすぐに満車になってしまいます。

ですので、狭山駅周辺のコインパーキングか、「新狭山駅」や「入曽駅」など数駅離れた駅の駐車場に車を停めて電車で移動するパーク&ライドでの来場の方がおすすめです。

>>>狭山市駅周辺のタイムズの駐車場や空車情報はコチラをご覧ください!

>>>新狭山駅周辺のタイムズの駐車場や空車情報はコチラをご覧ください!

>>>入曽駅周辺のタイムズの駐車場や空車情報はコチラをご覧ください!

狭山市入間川七夕祭りの交通規制情報!

狭山市入間川七夕祭りでは、お祭り開催期間中会場周辺及び、花火大会会場周辺では交通規制が行われます。
入間川七夕まつり 交通規制図

また、花火大会開催時間は、入間川に架かる橋の歩道橋や市民広場のデッキや歩道橋なども通行禁止及び立ち止まり禁止ですので、事前に確認しておいてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、狭山市入間川七夕祭り2019年の日程や花火の打上げ場所&時間、駐車場や交通規制情報などについてご紹介します。

関東三大七夕まつりのひとつとして数えられる狭山市入間川七夕祭りに是非足を運んでみてくださいね♪

  • この記事を書いた人

暮らしのNEWSチーム

合言葉は、【あなたの「はてな?」を「なるほど!」に!!】 あなたの「なるほど!」を目指して!! 現在では、この合言葉に共感してくれた仲間も増え、それぞれの経験や得意分野を活かして記事を更新しております。 詳しいライタープロフィールはこちら

-関東のお祭り
-,

Copyright© 暮らしのNEWS , 2024 All Rights Reserved.