関東のお祭り

小川町七夕まつり&花火大会の2019年の日程は?駐車場&交通規制などもご紹介!

小川町七夕まつり

埼玉県小川町で行われる夏の風物詩「小川町七夕まつり」は、昭和24年から続き、毎年多くの方が訪れる夏祭りとして知られています。

小川町特産の和紙を使った豪華絢爛な七夕飾りが、会場一帯にところせましと飾り付けられ、来場者を楽しませてくれます。

また、初日の夜には花火大会も行われ小川町の夜空を鮮やかに彩ります。

今回は、小川町七夕まつり&花火大会の今年の日程や駐車場&交通規制などについてご紹介します。

スポンサーリンク

小川町七夕まつり&花火大会の日程は?

今年で71回目を迎える「小川町七夕まつり」

小川町の特産である小川和紙をふんだんに使った七夕飾りが特徴の小川町七夕まつり&花火大会の日程の詳細は下記の通りです。

日程 2019年7月27日(土)・28日(日)

※雨天決行

時間 11:00~21:00
※7/28 ~20:30
場所 小川町駅前通りおよび交通規制区内
交通 【電車】
●東武東上線「小川町駅」下車、すぐ
●JR八高線「小川町駅」下車、すぐ
【車】
●関越自動車道「嵐山小川IC」下車、国道254号線、県道11号線を経由、約11分
駐車場 あり(650台)
お問合せ 0493-72-0280
(小川町七夕まつり実行委員会)
公式HP http://www.ogawa-saitama.or.jp/tanabata/
小川町七夕まつりでは、初日の夜に花火大会も行われます。

小川町七夕まつり花火大会の日程は?

日程 2019年7月27日(土)

※雨天の場合は翌日に延期

時間 19:15~20:30
場所 仙元山見晴らしの丘公園
駐車場 あり
お問合せ 0493-72-0280
(小川町七夕まつり実行委員会)
公式HP http://www.ogawa-saitama.or.jp/tanabata/ivent/hanabi.htm

小川町七夕まつりの主なスケジュールは?

竹飾りコンクール
北関東一を誇る竹飾りコンクールです。

小川町駅前より市街地一円に各商店・個人・団体・会社などが小川和紙をふんだんに使った七夕飾りを盛大に飾り付けます。

金賞・銀賞・銅賞などを求めて、毎年クオリティがドンドン高くなっていますよ^^

小川和紙まつり
職人による手すき実演が実施されます。ユネスコに登録された伝統ある巧みな小川和紙の技術は他では見ることができません!

また、当日は無料の手すき体験もできたり、小川和紙製品(障子紙・書道半紙・折り紙・便箋・封筒・ハガキ・名刺台紙など)の販売のほか、手作りうちわの製作なども行っています♪

小川七夕おどり
小川町七夕まつりで続けられている伝統ある優美な流し踊りです。

現在は七夕おどり愛好会に受け継がれ、毎年、七夕まつりで真夏の小川に涼やかな華やかさを添えています。

屋台引き回しと小川祭りばやし
明治時代につくられ、現在、町の有形民俗文化財に指定されている5台の屋台。

毎年お披露目される屋台は変わります。

スポンサーリンク

屋台は小川町駅周辺を威勢よく引き回されます。駅入口交差点での特設ステージでは小川祭りばやし保存会による伝統ある祭り囃子が小川の夏を盛り上げます。

小川七夕よさこい踊り
商工会青年部と一般参加者(個人・団体)の300mを超える行列が交通規制区域内を踊りながら練り歩きます。
花火大会
小川町七夕まつりの花火大会では、豪華絢爛な七夕飾りと夜空を彩るスターマイン、尺玉(10号)などの競演が見どころです。

打ち上げられた花火の彩りに応じるように、七夕飾りも様々な顔を魅せてくれ夏のお祭りムードに華を添えます。

小川町七夕まつり花火大会の穴場スポットは?

小川町七夕まつりの花火大会は、仙元山見晴らしの丘公園から花火が打ち上がりますので、どこからでも花火を楽しむことができます!

スポンサーリンク

しかし、小川町七夕まつりでは毎年20万人もの方が訪れますので、駅周辺や会場一帯などは非常に混雑するため、人ごみの中で花火を見ることになります。

少しゆっくりと花火を楽しみたいのであれば、おすすめは「道の駅 おがわまち」です。

駐車スペースもあり、周りに高い建物も見当たらないので良い場所を確保できればゆっくりと見ることができます。

また、トイレも完備されていますので安心ですね^^

道の駅 おがわまち
●住所:埼玉県比企郡小川町大字小川1220番地
●駐車台数:96台
●トイレ:あり

小川町七夕まつりの駐車場&交通規制は?

小川町七夕まつりの駐車場情報!

小川町七夕まつり開催期間中は、下記の通り無料の臨時駐車場が設置されます。

小川小学校校庭臨時駐車場
●住所:埼玉県比企郡小川町小川377
●駐車台数:300台
町有地臨時駐車場
●住所:埼玉県比企郡小川町大塚982
●駐車台数:100台
小川町役場職員駐車場
●住所:埼玉県比企郡小川町大塚55
●駐車台数:150台
八幡台駐車場
●住所:埼玉県比企郡小川町大塚396-4
●駐車台数:70台
JA小川支店臨時駐車場
●住所:埼玉県比企郡小川町青山856-2
●駐車台数:30台

小川町七夕まつりの交通規制情報!

小川町七夕まつり開催期間中は、小川駅及び会場周辺では下記の通り交通規制が行われます。

◆時間:
27日(土) 11:00~22:00
28日(日) 11:00~21:30

小川町七夕まつり 交通規制図

交通規制期間中は、車両通行禁止はもちろん、大型車などは迂回しなければなりませんので、事前にご確認くださいね。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、小川町七夕まつり&花火大会の日程や駐車場&交通規制などについてご紹介しました。

「小川町七夕まつり」は、小川和紙をふんだんに使った七夕飾りや、小川七夕おどりなど、伝統と風情のある夏まつりです。

七夕飾りで飾られた風情ある街並みを浴衣を着て歩くのも粋なものですよ♪

  • この記事を書いた人

暮らしのNEWSチーム

合言葉は、【あなたの「はてな?」を「なるほど!」に!!】 あなたの「なるほど!」を目指して!! 現在では、この合言葉に共感してくれた仲間も増え、それぞれの経験や得意分野を活かして記事を更新しております。 詳しいライタープロフィールはこちら

-関東のお祭り
-,

Copyright© 暮らしのNEWS , 2024 All Rights Reserved.