手紙・贈りもの

入園祝いのお礼状の例文は?書き方のポイント&お礼の言葉をご紹介!

幼稚園や保育園への入園。

子どもの成長の早さをあらためて感じるとともに、新しい社会へ子どもが踏み出す節目の時でもあります。

この入園という節目にあたってお祝いの品や金品をもらう機会もあるもの。

今回は、入園祝いのお礼状の書き方について文例なども一緒にご紹介します。

スポンサーリンク

入園祝いのお礼状の書き方のポイントは?

入園祝いのお礼状の例文は?書き方のポイント&お礼の言葉をご紹介!

入園祝いのお礼状はいつまでに出すの?

お礼状は、できるだけ早く出すのがマナーです。

厚意を受けた日から遅くとも3日以内には先方に届くように出すのがベストですが、どうしてもすぐにお礼状が出せずに、遅くなった場合には、遅くなったことをお詫びずる文面を添えて出すようにしましょう。

入園祝いのお礼状のポイント

入園祝いの手紙を書く際には、相手が気にかけてくれたことに対してまず謝意を示し「おかげさまで」という謙虚な姿勢でお礼を述べ、近況や心境などを報告するようにしましょう。

お礼状は相手との関係によっては形式的になりがちなものですが、日頃の感謝を伝えるよい機会ととらえ、自分なりの誠意が伝えられる文面を心がけると、あなただけの心のこもったお礼状になりますよ。

スポンサーリンク
  • お礼とともに日頃の感謝も伝える
  • 本人の様子を伝える
  • 今後の指導、鞭撻を願う

入園祝いのお礼状の構成

前文
頭語や季節の挨拶から述べます。
主文
お礼の言葉
贈り物やお世話になったことなどの相手の厚意をあげ、感謝や感想などを具体的に伝える。
本人の様子を伝える。
末文
結びの言葉や結語で結びます。

入園祝いのお礼状【両親や目上の方】への文例は?

拝啓 弥生の候、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

このたびは、娘○○の入園に際しまして、過分なお祝いをいただきまして、ありがとうございました。あたたかいお心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。

さっそく通園に必要なお道具類や上履きなど必要なものを揃えさせていただきました。

○○も幼稚園に行くのが大変楽しみなようで、毎日通園バッグをぶら下げては、挨拶の練習をしております。

今後も家族一同力を合わせて奮闘してまいりますので、どうかよろしくご指導くださいますようお願い申し上げます。

まずは書中をもちまして御礼申し上げます。

敬具

入園祝いのお礼状【知人の方】への文例は?

拝啓 春風が心地よい季節になりましたが、皆様お変わりありませんか。

このたびは、○○の入園にあたり、お心のこもったお祝いをいただきまして誠にありがとうございました。

○○も大変喜んでおり、毎日幼稚園に持参できることを楽しみにしているようです。

今後とも息子の成長を見守ってくださるようお願い申し上げます。

スポンサーリンク

まずは書面にてお礼申し上げます。

敬具

まとめ

入園祝いのお礼状は、感謝の言葉を述べ、お祝いの品の感想やお祝い金の使い道などを報告しましょう。

また、子どもへのお祝いでもあるので、子どもの成長や現在の様子なども合わせて報告すると相手も喜ぶものです。

自分なりの心をこめたお礼状を。

  • この記事を書いた人

あゆみ

私は、主に生活&暮らし、ペットやお出かけ記事を担当させてもらってます。 毎日の生活のなかには新たな発見がたくさんある!! 少しでもお役に立てるような記事をご紹介していきたいと思います。 詳しいライタープロフィールはこちら

-手紙・贈りもの
-,

Copyright© 暮らしのNEWS , 2024 All Rights Reserved.