出産祝い

出産祝い金額の相場は?のしの種類や書き方は?

新しい命の誕生は人生の中でも最も喜ばしい出来事です。

出産祝いは、新たな生命の誕生とともに、家族の豊かな未来を祈って、お祝いとして贈ります。

出産祝いは、品物を贈る場合や、お金を包む場合がありますが、今回は、出産祝いでお金を包む場合の相場やのしのマナーをご紹介します。

スポンサーリンク

出産祝い金額の相場は?

出産祝い

出産祝いは内輪のお祝いごとですので、あまり高価なものは避けるのがマナーとされています。

金額の相場は、1万円が限度とされており、お互いの関係や付き合いの深さなどによって金額は変わります。出産祝いの主な相場をご紹介します。

  • 親戚等:5,000~10,000円
  • 友人の場合:5,000~10,000円
  • 目上から若い人へ:10,000円
  • 隣、近所:3,000円
  • 会社関係:3,000~5,000円

自分達の年齢によっても金額は変わります。年を重ねれば、年齢に合った金額を包むのが常識的です。

また、金額は、偶数「4、9」を避けるのが一般的です。これは、「4、9」が「死、苦」につながり、偶数が割り切れる数字であることから、「割る、切れる」に通じる「忌み言葉」であることから慶事の際には避ける数字とされています。

赤ちゃんの誕生を祝うことはもちろんですが、これからの家族の門出を応援する気持ちも込めて、相応しい金額を選ぶようにしましょう。

出産祝いを贈る時期は?

出産祝いは、退院した産婦が落ち着いた頃に贈るのがマナーとされています。おおよそ1ヶ月後ぐらいを目途に贈るのが理想的です。

また、直接会って渡す場合などには、産婦の都合を聞き、産婦の負担にならないよう、短時間で済ませるのがマナーです。

ポイント

あまり早く贈り過ぎても、不幸にも死産などのケースもあるものですので、贈るタイミングは、赤ちゃんや産婦が落ち着いた頃合いがベストです。

出産祝いはいつまでに贈るもの?

出産祝いは、いつまでに贈らなければならない!といった決まり事はありませんから、何かの事情で出産祝いを贈るタイミングを逃した場合でも、何か別のタイミングに合わせて贈っても問題ありません。

例えば、遠方に住んでいる親戚の方で、出産祝いを贈るタイミングを逃した場合には、お正月の集まりの時に合わせて贈ってもよいでしょう。その際に、「出産のお祝いが遅くなってしまい申し訳ありません」などの非礼を詫びる言葉を添えることは必要でしょう。

出産祝いのしの種類は?

出産祝いの水引は、何度も喜ばしい事が続く意味合いを込めて紅白の「蝶切り」を用います。表書きは「御祝」とします。

出産祝いのしの書き方は?

出産祝いののしの書き方は、表書きを「御祝」とするだけで、結婚式などの慶事の書き方と大きな違いはありません。

スポンサーリンク

金額の数字は、漢数字を用いますが、金額を記入する箇所が印字で横書きの場合には、そのスタイルに合わせた書き方でも問題ありません。

漢数字の数字は「壱・弐・参・伍・七・八・拾」で書きます。(※四、九は縁起が悪いため、原則使いませんので省略します)

ポイント

「万」は「萬」と書き「円」は「圓」、「千」は「仟」と書きます。

個人名の場合

下段中央にフルネームで書きます。

※姓だけでも構いません。
のし個人

夫婦で贈る場合

下段中央に夫の氏名を書き、その左側に妻の名だけを書きます。
のし書き方_夫婦

スポンサーリンク

連名で贈る場合

右側が目上の方を書きます。

※連名は3名までが通例です。

のし書き方_連名

3名以上の連名の場合

下段中央に、代表者名を書き、「外一同(他一同)」と左側に書きます。

※他の人の名前は中包みに書きます。

のし書き方_外一同

中包みの書き方

祝儀袋の中袋の表側に金額を書きます。そして裏側に自分の住所・氏名を書きます。※市販されている中袋に金額・氏名の記入欄がある場合はそこに書き入れて構いません。

のし書き方_中包み

まとめ

出産は大変喜ばしい慶事でもあります。

出産祝いの金額は上限を1万円程度とし、貰った側が負担にならない金額を心掛けたいものです。

また、大きな金額のものを贈りたい場合には、複数人で出し合って購入すると、貰った相手も負担が少なくて済みますので、そういった心配りも大切ですね。

  • この記事を書いた人

ゆき

こんにちは、ゆきです。 約12年ほどわりとブラックな会社でWEBデザイナーを経て、今はサイト作成・運営のフリーランスとして活動中。 40代に突入した夫婦のライフスタイルを題材とした様々なネタを記事にしています。 詳しいライタープロフィールこちらから

-出産祝い
-,

Copyright© 暮らしのNEWS , 2024 All Rights Reserved.