ふくろい遠州の花火大会2016年の日程は?穴場&おすすめの場所取りスポットは?

ふくろい遠州の花火2016

全国から選りすぐりの超一流の花火師がテーマに沿った自慢の花火を打ち上げ頂点を目指す「ふくろい遠州の花火」。

『日本煙火芸術協会』の花火名人も参加します。

花火名人競技会である花火大会は、芸術性の高さ、音楽に併せて絶妙なタイミングで打ち上がる花火は、他の大会では見られない「音・色・光」の豪華絢爛な花火が圧倒的なスケールと臨場感で来場者を魅せてくれます。

第1部「創作逸品花火の部」、第2部「8号玉2発とスターマインの部」で構成されていて、各々の花火師が魂を込めて作った花火が【テーマ・独創性】【技術的完成度】【芸術性】【安全性】の観点から審査されます。

今回は、ふくろい遠州の花火2016年の日程や混雑攻略のアクセス術&おすすめの場所取りスポットをご紹介します。

スポンサードリンク

ふくろい遠州の花火大会2016年の日程は?

●開催日時:2016年8月6日(土) 19:00~21:00
※天候の急変などにより、開催時間が変動することがあります。

●開催会場:原野谷川親水公園

●アクセス:
【静岡方面からのお越しの場合】

JR「愛野駅」下車、徒歩約20分
【浜松方面からのお越しの場合】
JR「袋井駅」下車、徒歩約20分

●駐車場:なし

●お問合せ:0538-42-6151(ふくろい遠州の花火実行委員会)

●公式HP:http://www.fukuroi-hanabi.jp/index.html

ふくろい遠州の花火大会の混雑攻略のアクセス術は?

ふくろい遠州の花火大会は、全国花火名人選抜競技会として花火芸術の最高峰の花火を観覧できるとあって、毎年40万人以上の方が一斉に花火会場周辺に来られます。

ですので、最寄り駅である「愛野駅」「袋井駅」の混雑はとても激しいものになります

特に花火大会が始まる2~3時間前から混雑がピークになってきますので、混雑回避の攻略は、「早めの現地入り」が一番です。

会場周辺には、250店舗もの屋台が軒を連ねますので、早めに現地入りして花火大会が始まるまでに小腹を満たしておいたり、トイレに行くなど準備を整えておくとよいでしょう。

また、花火大会終了後は、観覧客が一斉に最寄り駅に集中すため、駅周辺は非常に混雑し「おしくらまんじゅう状態」になります。

大きな花火大会での帰りの混雑攻略のアクセス術は、とにかく「時間をずらす」が鉄則です。

花火大会終了後は、駅に向かう人の波に乗らず、その場や周辺の飲食店などで時間を潰してから、人の波が落ち着いた頃合いを見計らって動き出すのが賢明です。

ふくろい遠州の花火大会の交通規制情報!

ふくろい遠州の花火大会の当日、観覧者・交通量の急激な増加に対する安全対策として会場周辺及び最寄り駅周辺に交通規制が行われます。

時間帯によって交通規制の場所も増えてきますので事前にご確認ください。

ふくろい 交通規制図

ふくろい遠州の花火大会の会場周辺には、駐車場の設置がありませんので、公共交通機関での来場をしましょう!

また、車での来場を考えている場合は、数駅離れた駅周辺の駐車場に停めるパーク&ライド形式での来場がおすすめです。

ふくろい遠州の花火大会の穴場&おすすめの場所取りスポットは?

ふくろい遠州の花火では、一般観覧席が設けられますが全国選りすぐりの花火師たちの魂を込めた花火を見るのであれば有料席での観覧がおすすめです。

また、有料観覧なら場所取りに悩まされず、ゆっくりと間近で花火を観覧できます

ふくろい遠州の花火大会の有料席情報は?

■発売日:2016年6月25日(土)13:00より
■有料観覧席の種類と料金:
・イス席(あ)4,000円
・イス席(A・B・C)5,000円
・ブロック席 4,000円
・ファミリー席 20,000円
※ファミリー席は1ブロック(210㎝×180cm)6人まで入れますが、何人で利用するかはお客様の自由です。入場時はお一人1枚チケットをお持ちください。


スポンサードリンク

ふくろい遠州の花火大会の有料席の申込方法は?

ふくろい遠州の花火 有料観覧席での注意事項!

※チケットは、3才以上お一人様1枚が必要です。
※開場は16:00~です。お早めの来場をお願いします。
なお、会場周辺には駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。
※ブロック席は相席です。各自敷物をご用意ください。一人あたりのスペースは85㎝×90㎝のスペースです。
(ブロック内は自由)「あ」ブロック、Aの一部、B・Cブロックはイス席です。
指定番号のパイプ椅子におすわりください。
なお、座席の配置の関係で、席番が並び番号でも、イス番号の位置が前後に列が分かれる場合がございます。
※クーラーボックス等の持ち込みはご遠慮ください。他のお客様のご迷惑となる荷物は、会場内にてお預かりする場合がございます。
※雨天決行です。予めレインコート等雨具をご用意ください。なお、観覧席での傘の使用は禁止しております。
※火気(コンロ)使用は厳禁です。ペット連れのご入場はできません。
※観覧席は禁煙です。喫煙は指定された場所でお願いします。
※お帰りは時間差退場及び帰路の一方通行を実施いたします。退場時、愛野駅方面は1ゲート、線路南方向は2ゲート、袋井駅方面は5ゲートの一方通行となります。なお、3ゲートは20:50~21:30ごろまで封鎖します。
※荒天の場合は翌日7日(日)または13日(土)に順延となります。
荒天順延の場合も、お手持ちのチケットが有効になりますが、順延によるお客様の都合による払い戻しはいたしません。
また、チケットは紛失や破損などいかなる事情があっても再発行はいたしませんので、紛失などにはくれぐれもご注意ください。
※花火会場上空及び周辺でのドローン等の無線航空機の飛行は禁止しております。
※帰り道の安全のためにペンライト等をお持ちください。またエンディングには、花火名人と感動のエールの交換を行います。
※警察などとの協議により、会場レイアウトが変更になる場合があります。

ふくろい遠州の花火大会の無料のおすすめの場所取りは?

また、会場周辺に無料の一般観覧席が用意されます。

親水公園西側

会場のすぐ西側に位置しており、売店・トイレは完備しております。

ただし、広愛大橋が目線にあり、一部花火が見れない場合もありますが、例年一般観覧席の中では一番混雑するスポットです。

小野田河川公園

花火打上場から西に位置しており、会場から少し離れるため混雑が少なくゆっくりと花火を見ることができます。

売店・トイレもは完備されているので、お子様連れの方におすすめのスポットです。

「袋井駅」からも比較的近い位置にありますので、素早く行動すれば混雑に巻き込まれる前に帰ることができます。

メロン公園

花火打上場から西に位置しており、会場から少し離れるため混雑が少なくゆっくりと花火を見ることができます。

公園は整備されており、トイレは完備されているので安心です。

「袋井駅」からも比較的近い位置にありますので、素早く行動すれば混雑に巻き込まれる前に帰ることができます。

会場北西周辺

花火打上場から西に位置しており、売店・トイレは完備しております。

まとめ

全国の花火大会でも競技会が行われる花火大会は数えるほど、花火師同士の技術の結晶に心が奮わされます。

スポンサードリンク

関連記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ