東北・北海道の花火

仙台七夕花火祭2019の日程は?混雑回避アクセス方法や穴場&場所取りスポットをご紹介!

仙台七夕まつり花火大会

仙台七夕まつりの前夜祭として行われる「仙台七夕花火祭」は、今年で50回目を迎えます。

仙台の夜空を色鮮やかな花火で明るく照らすように、仙台西公園周辺一帯を会場に約16,000発の花火が夏の夜空に大きく打ち上がり、来場者の心を震わせます。

今回は仙台七夕花火祭の日程や穴場&おすすめの場所取りスポットをご紹介します。

スポンサーリンク

仙台七夕花火祭2019年の日程は?

「仙台七夕花火祭」豪華絢爛な七夕飾りで知られる「仙台七夕まつり」の前夜を開催される花火大会です。

仙台七夕花火祭の日程の詳細は下記のとおりです。

仙台七夕花火祭の日程の詳細は?

開催日 2019年8月5日(月)

※雨天決行、荒天の場合は中止

時間 19:30~20:30
開催場所 西公園付近一帯、広瀬川河川区域及び川内地区
打ち上げ数 約16,000発
交通 【電車】
◆JR仙台駅西口より徒歩30分、地下鉄東西線大町西公園駅より徒歩3分
◆地下鉄南北線泉広瀬通駅より徒歩10分

【車】
◆東北自動車道仙台宮城ICから約5分

※当日は会場周辺で交通規制あり

駐車場 なし
お問合せ 022-222-9788(公益社団法人仙台青年会議所)
公式HP http://www.tanabata-hanabi.jp/

仙台七夕花火祭の混雑攻略のアクセス方法は?

仙台七夕花火祭の混雑攻略のアクセス術(行きの場合)

毎年50万人近い人たちが、仙台七夕花火祭を楽しみ訪れますので、最寄り駅である「大町西公園駅」は花火大会の時間が近づくにつれて徐々に混雑し、夕方17時ごろから混雑がピークになってきますので、混雑回避の攻略としては、「早めの現地入り」が鉄則です!

また、観覧場所をあらかじめ決めて、最寄り駅を変えることも混雑回避の攻略には有効です。

会場への最寄り駅は混雑必至ですので、混雑を避けるのであれば、多少歩いてでも会場から少し離れた駅を利用する方がかえってスムーズにアクセスできることが多くあります

仙台七夕花火祭の混雑攻略のアクセス術(帰りの場合)

花火大会終了後は、多くの方々が一斉に駅に集中すため、最寄駅は非常に混雑し「おしくらまんじゅう状態」になります。

大きな花火大会終了後の混雑攻略のアクセス術は、とにかく「時間をずらす」が鉄則です。

花火大会終了後は、駅に向かう人の波に乗らず、その場や周辺の飲食店などで時間を潰してから、人の波が落ち着いた頃合いを見計らって動き出すのが賢明です。

また、行きと同じように、帰りも最寄り駅を目指すのではなく、多少歩いても少し離れた駅を目指すのがおすすめです。

尚、駅の窓口や券売機付近は大変混雑しますので、ICカードの乗車券をお持ちの場合は、あらかじめチャージしておきましょう。

スポンサーリンク

仙台七夕花火祭の駐車場情報!

仙台七夕花火祭開催当日は、臨時駐車場や専用駐車場は準備されませんので、コインパーキングや有料駐車場に停めなければなりません。

また、最寄り駅である「大町西公園駅」周辺にはコインパーキングなどが少ないため、「仙台駅」や「青葉通一番町駅」周辺にある駐車場に停めて来場するパーク&ライドでの来場がおすすめです。

また、駐車場の場所などは下記を参考にして下さいね。

スポンサーリンク

仙台七夕花火祭 駐車場

仙台七夕花火祭の交通規制情報!

仙台七夕花火祭では、会場周辺に交通規制が行われますので、来場の際は係の方の指示に従って行動しましょう!

仙台七夕花火大会 交通規制図

仙台七夕花火祭の穴場&おすすめの場所取りスポットは?

仙台七夕花火祭の会場周辺にはに高い建物が少ないので、比較的離れた場所からでも観覧しやすいのが魅力です。

おすすめの場所取りスポットについて下記にご紹介します。

広瀬通りと西公園通り

仙台駅と西公園をつなぐ広瀬通りと西公園通り。

花火の時間帯は交通規制が行われ、歩行者天国になりますので、こちらで場所取りをして花火を見ることができます。

例年では18時頃から交通規制が始まりますので、事前に狙ったポイントの前で待機していれば、絶好の観覧スポットを確保できるかもしれません。

街路樹や歩道橋など障害物のない場所を事前調査しておくのがおすすめです。

青葉区川内澱橋通

これは西公園の北側で、混雑の少ない穴場スポットです。

公式の発表はありませんが、「仙台第二高のグラウンド」が解放される場合がありますので、ゆっくり座って花火を見ることができます。

青葉山公園

会場から比較的近い公園ですので花火の迫力を十分に味わうことができます。
公園内も広いので、それほどの混雑もありませんが、木々で見えにくい場所もあるので、場所取りするときには確認してくださいね^^

青葉城址

会場から比較的近い公園ですので花火の迫力を十分に味わうことができます。

18:00以降は駐車場が無料になりますが、250台分ほどしかないため競争率は高いので早めに停めるのが得策かもしれません。

仙台市野草園近くの丘

会場から少し離れるので花火の迫力には欠けますが、キレイに花火を見ることができます。

駐車場も利用できるので、のんびりと見たい方や小さなお子様連れの家族におすすめの穴場スポットです。

宮城県庁展望台

ぐるりと仙台市街を見回すことができる宮城県庁展望台から見る花火は絶景です。仙台の夜景と花火のコラボレーションを楽しみながら、のんびりと見ることができます。

屋内なので、トイレや暑さ、虫の心配もなく安心して花火を楽しむことができます。

ただし、窓側を確保するには早めに現地に到着しておくことをおすすめします。

宮城県美術館

地元の方が観覧スポットとして選ぶ穴場中の穴場。地元の方ばかりなのでゆっくりと花火観覧できるスポットです。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、今回は仙台七夕花火祭の日程や穴場&おすすめの場所取りスポットについてをご紹介しました。

翌日には、仙台駅周辺で「仙台七夕まつり」が開催されます。

日本三大七夕まつりの中でも一番素晴らしいと言われる祭りですので是非こちらにもお越しくださいね^^

  • この記事を書いた人

暮らしのNEWSチーム

合言葉は、【あなたの「はてな?」を「なるほど!」に!!】 あなたの「なるほど!」を目指して!! 現在では、この合言葉に共感してくれた仲間も増え、それぞれの経験や得意分野を活かして記事を更新しております。 詳しいライタープロフィールはこちら

-東北・北海道の花火
-,

Copyright© 暮らしのNEWS , 2024 All Rights Reserved.