シルバーウィークお出かけ関西~おすすめは?雨の日でも楽しめるスポットは?

お出かけ
「シルバーウィークにお出かけしようと思うけれども、どこかおすすめスポットはないかしら?」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

今回は、シルバーウィークにおすすめの無料や格安で雨の日でも楽しめるそんなスポットをご紹介します。

>>>【関連記事】関西でおすすめのグランピング施設は?おしゃれ&快適に楽しむキャンプならココ!
>>>【関連記事】BBQ手ぶらで行こう関西編!日帰りはもちろん!宿泊も可能な厳選5選!
>>>【関連記事】竹田城跡 雲海が見える時間は?駐車場は?立雲峡からみるのもおすすめ!?
>>>【関連記事】アウトドアでの蜂対策は?刺された時の応急処置は?何科に行く?
>>>【関連記事】関西のおすすめスパ!日帰りOKな癒しの厳選スパ5選!

スポンサードリンク

シルバーウィークお出かけ関西!おすすめスポット5選!

関西発!試食も出来る工場見学!!

めんたいパーク 神戸三田

めんたいパーク

明太子の福岡の老舗【かねふく】が運営する明太子パークが2015年3月13日に関西初グランドオープンしました。

ここのおすすめなところは、工場見学が「無料!」なところ。また、工場内に設置された天井カメラを自分で操作して製造ラインをくまなくチェックできるなど、工場見学といえど、魅力盛りだくさんな体験ができます!
また、施設内には、4面スクリーンを使った迫力の3D映像を見れる「めんたいシアター」などがあったり、タッチパネルでのゲームコーナーなど子供も楽しめるスポットです。

もちろん、フードコーナーでは、出来立て明太子をふんだんに使ったグルメも楽しめます!

特に「ジャンボおにぎり」は是非食べてもらいたい逸品です!種類も豊富でどれにしようか迷ってしまいます^^

また、 「明太ソフトクリーム」は、めんたいこの食感とソフトクリームが新感覚!!で病みつきになってしまう方も続出です!!

工場内を満喫した後は、当日できたての明太子を試食!気に入ったら、出来立ての明太子を直売店で購入できます。

出来立てだからおいしい、直売だから身が詰まっためんたいこをお得なお値段で購入できるのも嬉しいポイントです^^

めんたいパークは、年齢制限も無く、無料の専用駐車場も完備されていますので小さいお子様連れでも気軽に行くことが出来るのが嬉しいですね^^

福岡の老舗めんたいこについて学んで、遊んで、食べて一日中満喫できておすすめですよ!
めんたいパーク 神戸三田の詳細はこちら
●所在地:兵庫県神戸市北区赤松台1-7-1
●営業時間:9:00~17:00
※状況により稼働時間が変更になる場合がございます。

●定休日:なし
●料金:無料(めんたいランドは有料)
●予約方法:予約不要
※団体の場合10名以上のバスでの来場の場合はは前日までにTELにて申込み
●アクセス:
【車】

中国自動車道「神戸三田IC」から3分
【電車】
神戸電鉄「三田駅」より専用巡回バスで約20分
神戸電鉄「フラワータウン」より専用巡回バスで約10分
>>>無料巡回バスの時刻表はコチラ

●駐車場:260台(無料専用駐車場)
●お問合せ:078-986-1137
●公式HP:http://mentai-park.com/park/kobe/

体験が充実!おもしろミュージアム

インスタントラーメン発明記念館

インスタントラーメン

関西で人気のインスタントラーメン発明記念館がリニューアル!!

週末やゴールデンウイークなどで行列の絶えない、体験工房がスペースを拡大し、より多くの人が楽しめるようになりました!

このスポットで一番人気は、【マイカップヌードルファクトリー】です。

4種類あるスープから1つ、12種類の具材から4つから好きなものを選んで、あなただけのオリジナルカップヌードルを作ることが出来ます。

また、カップには自由に絵や文字を書くことが出来ますので、来館した日付などを入れたりすると、家族での記念の1品にもなります。

また、意外と知られていないのが「カップヌードル」だけでなく、世界初のインスタントラーメン【チキンラーメン】も手作りできる体験ファクトリーもあります。※要予約(2名~)

インスタントラーメンの歴史を学べる1階の展示室では「チキンラーメン」から始まったインスタントラーメンの発展の歴史を約800種類のパッケージで表現しているトンネルは圧巻です。

懐かしのパッケージや、デザインの変更の歴史など見ていると、お父さんとお母さんの懐かしい思い出も蘇ってくるのではないでしょうか^^

今や全世界で食べられているインスタントラーメンが誕生した研究小屋も再現されおり、「アイデアがあれば、身近なものでも世界的発明ができる」をメッセージが込められた小屋を前にすれば、子供たちにも刺激を与えられるかもしれません。

そして、この記念館では地域限定品や話題の新商品などが食べることが出来ることも魅力の1つ!

JALの機内専用カップ麺や北海道限定の「北のどん兵衛 天ぷらうどん」、山形風芋煮ベースの「どん兵衛 芋煮うどん」など普段食べることの出来ないものや、東日本と西日本の「どん兵衛」の味比べなどもできるのでおすすめです。
インスタントラーメン発明記念館の詳細はこちら
●所在地:大阪府池田市満寿美町8-25

●営業時間:9:30~16:00 (入館は15:30まで)
※カップヌードルファクトリーは9:30~15:30

●定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)

●料金:入館料:無料
カップヌードルファクトリー:300円/1食
チキンラーメンファクトリー:小学生 300円・中学生以上 500円

●アクセス:
【車】

阪神高速池田線「川西小花」出口より5分
【電車】
阪急宝塚線「池田駅」(阪急梅田駅から急行で約20分) 満寿美町方面出口から徒歩約5分

●駐車場:23台(300円/60分)

●お問合せ:072-752-3484

●公式HP:http://www.instantramen-museum.jp/jp/about/index.html

>>>【関連記事】関西でおすすめのグランピング施設は?おしゃれ&快適に楽しむキャンプならココ!
>>>【関連記事】BBQ手ぶらで行こう関西編!日帰りはもちろん!宿泊も可能な厳選5選!
>>>【関連記事】竹田城跡 雲海が見える時間は?駐車場は?立雲峡からみるのもおすすめ!?
>>>【関連記事】アウトドアでの蜂対策は?刺された時の応急処置は?何科に行く?
>>>【関連記事】関西のおすすめスパ!日帰りOKな癒しの厳選スパ5選!


スポンサードリンク

なるほど!がいっぱい楽しく学べる!

バンドー神戸青少年科学館

バンドー科学館

プラネタリウムや体験型アトラクション、ワークショップなどを通じて科学や宇宙の不思議を楽しく学べる科学館です。

開業30周年を記念して人気の第3展示室をリニューアルし、巨大モニターを利用した浮遊体験アトラクションやタッチパネルを使った展示などが登場しています。

特に人気なのが、第4展示室で体験できる「月面ジャンプ」重力が1/6の月面での疑似体験が出来、浮遊感が何とも言えないおもしろさです。

プラネタリウムは、直径20mのドームに広がる約25,000個の星々を投影させる大人向けの壮大なプログラムのほかに、子供向けの解りやすいプログラムも上映されています。

また、秋の特別プログラムとして【きみが住む星】を上映しています。

主人公が世界中を旅して、地球や命の軌跡を体感していくプログラムになっています。

第1展示室から第6展示室まで、様々な趣向を凝らした体験型アトラクションが多く遊びながら学ぶことが出来のでおすすめです。

子供の左脳を刺激するアトラクションでの体験は、未来の大発明家の第1歩かも!?しれませんね。
バンドー神戸青少年科学館の詳細はこちら
●所在地:兵庫県神戸市中央区港島中町7丁目7-6

●営業時間:
月~木 9:30~16:30
金~日、祝/春・夏休み 9:30~19:00(プラネタリウムは19:40まで)

●定休日:水曜日(9月23日は開館、24日が休館になります)

●料金:展示室:大人 600円 小・中・高 300円
プラネタリウム:大人 400円 小・中・高 200円
※幼児以下は無料

●アクセス:
【電車】

神戸新交通「三宮」駅より北埠頭方面「南公園」駅下車徒歩3分
神戸新交通「神戸空港」駅より「市民広場」駅で北埠頭・三宮方面行に乗り換え、「南公園(IKEA前)」駅下車徒歩3分
※当館には一般駐車場がありませんので、公共交通機関をご利用ください。

●駐車場:無し

●お問合せ:078-302-5177

●公式HP:http://kobe-kagakukan.com/

新施設&展示が充実の動物園

京都市動物園

京都市動物園

110年の歴史を持つ、日本で2番目に古い歴史を持つ動物園。
2015年7月には、「もうじゅうワールド」やラオスから子供の象を迎え入れた新エリア【ゾウの森】も全面オープンしました。

「もうじゅうワールド」のトラは、高い所に登る習性のあるため、3つの檻を空中で繋いでいるため、真下からの観察も出来るので非常に人気が高いエリアになっています。

「ゾウの森」では、のぞき窓を設置していて、エサの時間には窓に寄ってくることが多いので、間近に体感できます。のぞき窓は、大人用と子供用が設置されているなどの気配りも魅力の1つですね。

また、「おとぎの国」では、動物との触れ合いも出来ますので、子供に命の大切さなどを直に感じさせることが出来るのも動物園の魅力ですね。

さらに、正面エントランスには、入館しなくても利用できるレストランやグッズショップなどが併設され、図書館カフェには、東京で話題の「SLOW FET COFFEE」が関西初出店!しています。

また、レストランでは、体に優しい料理が並ぶビュッフェなども人気がありおすすめです。
京都市動物園の詳細はこちら
●所在地:京都市左京区岡崎法勝寺町 岡崎公園内

●営業時間:
・3月~11月の期間 AM9:00~PM5:00
・12月~2月の期間 AM9:00~PM4:30   
※入園のご利用は閉園する30分前までです。

●定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌平日)

●料金:一般 600円 中学生以下 無料

●アクセス:
【車】

名神高速道路「京都東IC」から20分
【電車】
地下鉄東西線「蹴上駅」から徒歩5分
地下鉄東西線「東山駅」から徒歩10分

●駐車場:専用駐車場はありません。
※下記の駐車場(有料)をご利用ください。
岡崎公園駐車場 収容台数:506台
みやこめっせ地下駐車場 収容台数:163台

●お問合せ:075-771-0210

●公式HP:http://www5.city.kyoto.jp/zoo/

日本の文化!?マンガが30万冊!

京都国際マンガミュージアム

京都国際マンガミュージアム

今や日本の文化の1つに上げられる「マンガ」。世界中にも日本のマンガ愛好家が多くいてます。

京都国際マンガミュージアムは、国内初のマンガ文化の総合的拠点として、2006年11月に開館。

ここでは、現代の国内マンガ本を中心に、明治期以降のマンガ関連歴史資料や世界各国の著名マンガ本、雑誌、アニメーション関連資料等を世界最大規模の約30万点を取りそろえている、まさにマンガの国なのです。

子供だけでなく、昔ハマっていたものや、懐かしいマンガを見つけると興奮してしまうようなものから最新のマンガまで取りそろえられているため、時間を忘れて1日中マンガにの世界に浸ること間違いなし!

子供と同じものを読むと、帰り道はマンガの話で盛り上がれます。

そして、建物は小学校を改装して作られているため、子供には親しみやすい空間であり、大人に何とも言えない懐かしさの感じる空間になっているので、子供に戻ったような感覚にもなれます。

また、京都国際マンガミュージアムの魅力は、室内だけでなく、天気の良い日は敷地内の芝生の上で読めることです。
青空の下でのんびりとくつろぎながらマンガを読めるのでおすすめです。

週末にはプロの漫画家によるマンガの書き方の実演なども行っているため、プロのテクニックが見れるのも醍醐味です。
京都国際マンガミュージアムの詳細はこちら
●所在地:京都市中京区烏丸通御池上ル(元龍池小学校)

●営業時間:10:00~18:00 (最終入館時刻:17:30)

●定休日:毎週水曜日(休祝日の場合は翌日)、年末年始、メンテナンス期間

●料金:大人 800円 中・高 300円 小学生 100円
※小学生以下 無料

●予約:要予約

●アクセス:
【電車】京都市営地下鉄 烏丸線・東西線 烏丸御池駅2番出口より階段登りUターン→烏丸御池交差点の北西角(ハローワーク)を左折し、烏丸通を北へ徒歩2分

●駐車場:なし

●お問合せ:075-254-7414

●公式HP:http://www.kyotomm.jp/

>>>【関連記事】関西でおすすめのグランピング施設は?おしゃれ&快適に楽しむキャンプならココ!
>>>【関連記事】BBQ手ぶらで行こう関西編!日帰りはもちろん!宿泊も可能な厳選5選!
>>>【関連記事】竹田城跡 雲海が見える時間は?駐車場は?立雲峡からみるのもおすすめ!?
>>>【関連記事】アウトドアでの蜂対策は?刺された時の応急処置は?何科に行く?
>>>【関連記事】関西のおすすめスパ!日帰りOKな癒しの厳選スパ5選!

まとめ

今回は、個人的に良く利用するスポットご紹介しました。

スポンサードリンク

シルバーウィークは何処も混雑が予想されます。事前に予約できるスポットなどは予約を、そうでなくても問合せをしてからお出かけされることをおすすめします。

おすすめ記事
サブコンテンツ

このページの先頭へ