関西の花火

天神祭花火2019年の日程や最寄り駅は?おすすめ穴場スポットは?

天神祭花火

関西の夏を代表する「天神祭奉納花火大会」

1000年以上の歴史を誇る天神祭の花火は、大阪天満宮の象徴である紅梅などのオリジナル花火や仕掛け花火などが大川上空を神々しく彩ります。

また、天神祭の花火は、大川両岸の2か所で打ち上げられ、水面に映る花火や船渡御のかがり火の幻想的な風景も相まって、雅やかな花火を堪能できておすすめなんですよ。

今回は、天神祭花火2019年の日程や最寄り駅&おすすめ穴場スポットについてご紹介します。

スポンサーリンク

天神祭花火2019年の日程は?

開催日 2019年7月25日(木)

※荒天時は中止

時間 19:30~20:50
開催場所 大阪市北区桜ノ宮公園・川崎公園・大川周辺一帯
打ち上げ数 約5,000発
交通 【電車】
◆JR環状線「桜ノ宮」駅下車、徒歩約10分
◆JR東西線「大阪城北詰」駅下車、徒歩約15分
◆JR環状線「天満」駅下車、徒歩約20分
◆大阪市営地下鉄・谷町線「天満橋」下車 、徒歩約15分
◆京阪「天満橋」下車 、徒歩約15分
【バス】
◆大阪市営バス(36系統)「桜の宮橋」下車、徒歩約5分
◆大阪市営バス(78系統)「中野町四」下車、徒歩約5分

※当日は会場周辺で交通規制あり

駐車場 なし
お問合せ 06-6353-0025(大阪天満宮)
公式HP http://www.tenjinmatsuri.com/

天神祭は、関西を代表するお祭りだけあって、賑やかになにわの夜を彩ります

お祭りの風情と一緒に楽しめる花火でもあり、屋台も多く軒を連ねますので、屋台を歩きながら飲み食いしながら花火を堪能するのもおすすめですよ。

天神祭の屋台情報は?

  • 大阪天満宮
  • 天神橋筋商店街
  • 桜之宮公園中央広場
  • 大川沿岸に約1000店が出店予定

なかでも「桜之宮公園中央広場」一帯には、屋台がズラリと並ぶため、毎年大変な人で賑わいます。

関西らしく賑やかで陽気なお祭り気分を味わいたいなら桜之宮公園を目指すのもいいかもしれませんね。

天神祭花火の最寄り駅は?

天神祭の花火は、大川沿いの桜ノ宮公園北側付近川崎公園付近2か所で花火が打ち上げられるため、花火会場としては広範囲に及びます。

そのため、最寄り駅は行きたい場所や花火を見る場所によって大きく変わりますので、事前にチェックしておくのがコツですよ。

【特別観覧席や桜之宮公園北側】で見たい場合の最寄り駅は?

●JR環状線「桜ノ宮」駅下車徒歩約10分
天神祭の最寄り駅のなかでも一番の混雑をみせるJR「桜ノ宮」駅は、特別観覧席の最寄り駅や人気の高い観覧スポットにも近いため、混雑必須です。

JR「桜ノ宮」駅を利用する場合には、「西口」ではなく「東口」を利用するのがおすすめです。

特に夕方18時以降の西口は、警察官や警備員の誘導があるほどの混雑ですので、混雑を避けるのであれば少し遠回りになりますが「東口」から出て会場に向かうのがおすすめです。

混雑を回避するなら?

とにかく混雑を避けたいのであれば、夕方17時までにはJR「桜ノ宮」駅に到着するのがおすすめです。

17時30分ごろからは、待ち合わせをする人の混雑も一気に増えはじめ、目に見えて混雑具合が顕著になります。

スポンサーリンク

早めの現地到着で混雑を避けましょう!

【川崎公園・桜之宮公園南側】側で見たい場合の最寄り駅は?

●大阪市営地下鉄・谷町線「天満橋」下車徒歩約15分
●京阪「天満橋」下車徒歩約15分
JR「桜ノ宮」駅と並ぶ混雑必須の駅ですが、駅構内が広いためそこまでの混雑は感じません。

混雑を回避するなら?

JR「桜ノ宮」駅よりも、観覧スポットとしては見えにくい場所であったりするため南側エリアは比較的混雑は緩やかです。

駅は、夕方18時頃から混雑しますので、17時~17時30分頃までに到着するのがおすすめです。

スポンサーリンク

【OAPタワー・OAP前の円形広場】側で見たい場合の最寄り駅は?

●大阪市営地下鉄・堺筋線「南森町」下車徒歩約15分
花火観覧スポットとして人気の高いOAPエリアの最寄り駅のため人気ですが、JR「桜ノ宮」駅に比べると混雑は少なめです。

駅から会場に向かうまでに屋台も多いので浴衣姿の女子に人気の駅でもあります。夕方18時頃には人が増えだし、地下道がかなり混雑します。

混雑を回避するなら?

駅は、夕方18時頃から混雑しますので、17時~17時30分頃までに到着するのがおすすめです。

駅から会場に向けての通りで屋台も多いので早めに集合して屋台を楽しむのもおすすめです。

ポイント

帰りの混雑回避のため、帰りの切符は行きの時に買っておくのも鉄則ですよ!

穴場な最寄り駅はココ!

●JR東西線「大阪城北詰」駅下車、徒歩約15分
実は、花火会場に最も近い駅でもある「大阪城北詰」駅は、ビックリするぐらい利用する人が少ない穴場な最寄り駅なんです!

桜之宮公園南側は、北側に比べ混雑が少ないうえに駅周辺に飲食店や屋台も少ないため、利用する人も少なめ。

桜之宮公園南側で落ち着いて花火を見たい人は、間違いなく目指したい穴場の最寄り駅です。

また、「大阪城北詰」駅を利用して桜之宮公園北側を目指すのもおすすめですよ!

天神祭にはバスの利用もおすすめ!

天神祭の花火大会当日は、会場周辺で交通規制が午後15時30分からはじまります。

もし、花火会場に早めに行く予定がある場合には、花火会場に最も近い場所で下車できるので、あまり歩きたくない人はバスでのアクセスもおすすめです。

●大阪市営バス(36系統)「桜の宮橋」下車徒歩約5分
●大阪市営バス(78系統)「中野町四」下車徒歩約5分

天神祭花火が見れるおすすめ穴場スポットは?

天神祭り2016①

OAPタワー周辺

天神祭の観覧スポットとして人気の高いスポットですが、打ち上げ花火が目の前にあがるため迫力ある花火を無料で見れる絶景ポイントとしてもおすすめです。

年々、場所取り時間が早くなっているため、早めに現地入りできるようであれば、是非1番に狙って欲しいスポットです。

場所取り時間は、朝からはじまります。夕方16時にはほとんど人で埋まりますので、朝からの場所取りが必要です。

川崎公園

桜之宮公園でも南側は、北側に比べ花火が見えにくい分、とっても穴場です。

特に南側に位置する川崎公園は、18時過ぎでも余裕で場所取りできちゃう超穴場な観覧スポットです。

ゆっくりのんびり花火を楽しみたい人や、時間ギリギリにしか行けない人におすすめの穴場スポットです。

大阪城公園

家族連れやちょっと離れて落ち着いてゆっくり花火を楽しみたい人におすすめなのが大阪城公園です。

花火は見れないものもありますが、大阪の夜景のなかに見える花火を楽しめます。

花火をもっと見たい人は、大阪城内や石垣などのほうがおすすめですが、場所取り必須です。お昼頃から場所取りしている人もいるためより良いスポットは午前中からの場所取りが必要です。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、天神祭花火の日程や最寄り駅&おすすめ穴場スポットについてご紹介しました。

関西を代表する天神祭。花火の打ち上げ会場周辺は屋台も多く、お祭り気分を盛り上げてくれます。

混雑もありますが賑やかにお祭り気分を味わいたいのであれば、桜之宮公園北側などもおすすめです。

  • この記事を書いた人

暮らしのNEWSチーム

合言葉は、【あなたの「はてな?」を「なるほど!」に!!】 あなたの「なるほど!」を目指して!! 現在では、この合言葉に共感してくれた仲間も増え、それぞれの経験や得意分野を活かして記事を更新しております。 詳しいライタープロフィールはこちら

-関西の花火
-,

Copyright© 暮らしのNEWS , 2024 All Rights Reserved.