お年賀

お年賀 のし紙の書き方は?短冊の位置や書き方もご紹介!

お年賀は新年の挨拶として贈ります。

お年賀には熨斗をつけて贈るのが基本です。

今回は、お年賀の熨斗についてご紹介します。

スポンサーリンク

お年賀 のし紙の書き方は?

お年賀ののしの書き方は?

「お年賀」は、正式には1月1日~3日までの「三が日」の間に日頃特にお世話になっている方々、両親や親戚などの身近な人に贈ることが一般的で、お年賀は、年始の挨拶に直接持参する手土産に対して「お年賀」の表書きが用いられるため、直接相手方の家に訪問し、手渡しすることが基本となります。

直接訪問して手渡しすることが難しく送付する場合には、商品の販売元から直送することはNGで、自宅からの発送にするなどの注意が必要になります。

また、お年賀を三が日の間に渡すことができない場合は、1月1日~7日の「松の内」までであれば「お年賀」という言葉が使えますが、これを過ぎると「寒中見舞い」「寒中お伺い」という表書きにて、新年の挨拶の時に持参します。

スポンサーリンク

お年賀の熨斗の種類は?

お年賀には、熨斗紙を掛けて贈るのがマナーとされています。

熨斗紙の種類は、紅白、または赤と金の「蝶結び」の水引を用います。

表書きは「御年賀」とし、下段にフルネームで自分の氏名を書き入れます。

熨斗の基本的な書き方は下記をご参照ください。

お年賀ののし 短冊の位置や書き方は?

短冊(たんざく)とは、短冊の形をした「のし紙」の略式タイプのものです。あまり堅苦しくしたくない時や、御見舞などの急な用途に使われます。

短冊のしの書き方は?

表書きは、「御年賀」とし、下段には贈り主の氏名を書き入れますが、短冊の場合は、手渡し、簡略、急ぎ等の理由で入れないことが多いものです。

短冊のしの貼る位置は?右上?左上?

短冊のしは、基本的には、品物の右上側に貼ります。

地域によっては、弔事の際、左上側に貼るところもあるようですが、右上側に貼っていても問題はありません。

短冊のしはあくまで略式のものです。本来ならば、弔事などでも短冊ではなく正式な掛け紙を用いるのが礼儀ですし、失礼がありません。

短冊のしは、お年賀の場合に、身内での集まりなどであまり堅苦しくない場合や、御見舞などの急な用途に用いるぐらいが無難かもしれません。

まとめ

お年賀の熨斗についてご紹介しました。

お年賀の場合は、短冊のしを利用する場合もあります。

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人

ゆき

こんにちは、ゆきです。 約12年ほどわりとブラックな会社でWEBデザイナーを経て、今はサイト作成・運営のフリーランスとして活動中。 40代に突入した夫婦のライフスタイルを題材とした様々なネタを記事にしています。 詳しいライタープロフィールこちらから

-お年賀
-,

Copyright© 暮らしのNEWS , 2024 All Rights Reserved.