関東の花火

板橋花火大会2019年の日程は?混雑攻略のアクセス術や交通規制情報もご紹介!

いたばし花火大会 2016 日程

東京の板橋と埼玉の戸田橋がタッグを組んで開催する「いたばし花火大会」

都内で最大の「尺五寸玉」と全長700mもの関東最長級の「ナイアガラの滝」が最大の見どころです。

今年は、いたばし花火大会では開催60回を記念して尺玉60発を打ち上げるなどパワーアップした花火が楽しみです。

また、「天空のナイアガラ」も進化して見逃せないド迫力感満載の花火大会でもあります。

今回は、いたばし花火大会の日程や混雑攻略のアクセス術や交通規制情報などをご紹介します。

スポンサーリンク

板橋花火大会2019年の日程は?

いたばし花火大会と戸田橋花火大会合わせて100万人近い来場者が訪れる花火大会の日程の詳細は下記のとおりです。

第60回 いたばし花火大会の日程の詳細は?

開催日 2019年8月3日(土)

※荒天の場合翌日に延期、翌日も荒天の場合は中止

時間 19:00~20:30
開催場所 荒川河畔(荒川大橋下流)
打ち上げ数 約12,000発
交通 【電車】
◆都営三田線「高島平」駅・「西台」駅・「蓮根」駅下車、徒歩約30分
◆JR埼京線「浮間舟渡」駅下車、徒歩約30分
◆東武東上線「成増」駅・「東武練馬」駅より、国際興業バス利用各バス停留所より徒歩約15分

※当日は会場周辺で交通規制あり

駐車場 なし
お問合せ 03-5315-4921(いたばし花火大会チケット事務局)
公式HP http://itabashihanabi.jp/

板橋花火 会場案内図

いたばし花火大会の主なプログラムは?

  • 19:10 オープニング
    荒川河川敷5ヵ所から同時に打ち上げるワイドスターマインによるド迫力のオープニングで会場を一気に盛り上げます。
  • 19:30 芸術玉の競演
    日本最高峰の花火師10人が技を競う「芸術玉の競演」。誰の花火が一番か!?
  • 20:15 「天空のナイアガラ」
    会場全員参加で花火を打ち上げる!「ポケモン花火」や名物の「天空のナイアガラ」都内最大の打ち上げ花火「尺玉」も登場!
  • 20:30 フィナーレ
    ワイドスターマイン「夜空の大万華鏡」に尺五寸玉も加わって、合計1000発以上もの怒涛の大迫力のフィナーレ!

板橋花火大会の混雑攻略のアクセス術は?

いたばし花火大会の会場への最寄り駅
◆都営三田線「高島平駅」「西台駅」「蓮根駅」下車、各駅より徒歩約20分
◆JR埼京線「浮間舟渡駅」下車、徒歩約20分
◆東武東上線「成増駅」「東武練馬駅」下車、国際興業バスに乗車、各バス停留所より徒歩約15分

※17:00~21:45まで、会場周辺は交通規制が行われます。
※会場周辺に駐車場の設置はありませんので、公共交通機関を利用しましょう。

スポンサーリンク

板橋花火大会の混雑攻略のアクセス術(行きの場合)

毎年100万人近い人が、いたばし花火大会を楽しみ訪れますので、早い時間に現地入りしておくのが混雑攻略にはおすすめです。

また、人出の混雑具合も年々早まっていて15時頃から徐々に混み始めます。17時頃からは混雑がピークになり始めますので、混雑を回避するためには「早めの現地入り」が鉄則です!

尚、会場の最寄り駅である「西台駅」「浮間舟渡駅」は、会場中央に近い最寄り駅のため非常に混雑します

一般席を利用する方は「高島平駅」が比較的混雑が少ないので、混雑回避にはおすすめです。

「成増駅」「池袋駅」「巣鴨駅」各駅よりバスも運行しているのでこちらもうまく利用すると混雑攻略になります。

スポンサーリンク

また、観覧場所をあらかじめ決めて、最寄り駅を変えることも混雑回避の攻略には有効です。

●「野草広場」「芝生広場」付近で観覧予定の方は 「高島平駅」 が便利です。

●「野球場」付近で観覧予定の方は 「JR浮間舟渡駅」 が便利です。

会場への最寄り駅は混雑必至ですので、混雑を避けるのであれば、多少歩いてでも会場から少し離れた駅を利用する方が、かえってスムーズにアクセスできることが多くあります。

板橋花火大会の混雑攻略のアクセス術(帰りの場合)

花火大会終了後は、多くの方々が一斉に駅に集中すため、最寄駅(西台駅、浮間舟渡駅、蓮根駅など)は非常に混雑し「おしくらまんじゅう状態」になります。

大きな花火大会での混雑攻略のアクセス術は、とにかく「時間をずらす」が鉄則です。

花火大会終了後は、駅に向かう人の波に乗らず、その場や周辺の飲食店などで時間を潰してから、人の波が落ち着いた頃合いを見計らって動き出すのが賢明です。

また、行きと同じように、帰りも最寄り駅を目指すのではなく、多少歩いても少し離れた駅を目指すのがおすすめです。

尚、駅の窓口や券売機付近は大変混雑しますので、ICカードの乗車券をお持ちの場合は、あらかじめチャージしておきましょう。

会場図

板橋花火大会の交通規制情報は?

いたばし花火大会当日は、会場周辺の道路では交通規制が行われます。
自転車で来場される方は、所定の駐輪場に停めて会場入りしてください。

◆規制時間:17:00~21:45頃

◆車両乗り入れ禁止区域:
新河岸川以北および中山道の東側一部(舟渡二丁目付近)
JR埼京線「浮間舟渡」周辺

◆規制区域:下図参照

会場図

まとめ

板橋と戸田市で同時開催される花火大会は、毎年多くの観覧客が訪れる混雑必至の花火大会です。

行き当たりばったりで行くには、ハードルの高い花火大会ですので、事前に計画を立てて混雑攻略しましょうね^^

  • この記事を書いた人

暮らしのNEWSチーム

合言葉は、【あなたの「はてな?」を「なるほど!」に!!】 あなたの「なるほど!」を目指して!! 現在では、この合言葉に共感してくれた仲間も増え、それぞれの経験や得意分野を活かして記事を更新しております。 詳しいライタープロフィールはこちら

-関東の花火
-,

Copyright© 暮らしのNEWS , 2024 All Rights Reserved.