喪中

喪中と忌中の違いはなんですか?期間やしてはいけないこととは?

身内に不幸があったとき、「忌中」「喪中」などの期間がありますが、この「忌中」や「喪中」の意味について知っていますか?

言葉は知っているけど詳しくは知らない人が多いかもしれませんね。

今回は、喪中と忌中の違いはなんですか?それぞれの期間やしてはいけないこととは?についてご紹介します。

スポンサーリンク

喪中と忌中の違いはなんですか?

喪中と忌中の違い

喪中とは?

喪中とは、近親者が亡くなったとき、一定の期間、喪に服することをいい、現在では、喪中は、慶事を慎む期間とされています。

喪に服することを「忌服(きぶく)」または「服忌」といい、「忌」とは、死者の穢れを忌むこと。

「服」とは、喪服のことで、身内に死者があったときに穢れた体を喪服に包んで、一定の期間、行動を慎み、身を清める意味です。

また、「忌」と「服」を含めて「喪」ともいい忌服の期間を「喪中」ともいいます。

忌中とは?

近親者が亡くなられた日から49日まで「忌中」とします。

「忌」の期間は仏式では四十九日まで神式では五十日祭までとされています。キリスト教式では忌明けがありませんので、亡くなられてから1か月後までと考えてよいでしょう。

喪中と忌中の期間は?

忌中と喪中

喪中(忌服)の期間は、古くはこまごまとした決まりがありましたが、一般的には1年間とされており、目安として「一周忌」法要をもって喪明けと考えてよいでしょう。

喪中や忌中の期間にしてはいけないこととは?

喪中(忌服)の期間中一年間は、すべての祝い事を慎むように過ごすようにします。

喪中に身内の結婚式が重なったら?

喪中の結婚式は、家族なら取りやめますが、現実には忌明け後ならば、双方に異存がなければ予定通り行われる場合も多いようです。

以前から会場を予約するなど準備が進んでいるうえ、相手方の立場もあるので、一律に判断するのは難しいため、話し合って決める場合が多いのが現状のようです。

喪中期間中の結婚式出席は?

結婚式は祝い事ですので、喪中の期間中に結婚式に招待されたという場合、先方に謝罪をしたうえでなるべく丁寧に事情を説明し「欠席」の旨を伝えるのが本来のマナーです。

ですが、結婚式の日取りも迫っている場合や、親しい友人やどうしても出席しなければいけない場合など、様々な状況があるかもしれません。

スポンサーリンク

その場合には、まず招待いただいた先方に相談伺いしてから出席するかどうか決めるのがベストです。

先方に「喪中期間に当たるので、結婚式に出るのは遠慮しようかと思うが・・・。」と相談し、先方の意向に合わせます。結婚式は様々な人が参列されます。新婦側は気にしなくても、新郎側が気にすることもありますし、新郎新婦は気にしなくても、年長の身内の方が気になさることもあったりします。

スポンサーリンク

自分の考えだけで決めてしまうと、後で周りの方に迷惑を掛けることもありますので、どうすればいいか悩む場合には、基本は欠席の旨を伝えますが、先方の意向に沿う形を取るのが一番ベストな方法です。

結婚や入籍はしてはいけない?

入籍は、書類上の話だけなので喪中に入籍しても問題はありません

結婚式は祝い事ですので、原則してはいけないとされています。

ですが、故人が生前にご家族の結婚式を楽しみにしていたという場合は、喪中であっても故人の供養のために、あえて結婚式を行うという場合もあります。

他にも現在では様々なケースが存在します。ですので、お互いの親族とよく話し合ったうえでどうするかを決めていくのがベストです。

お中元やお歳暮はしてはいけない?

お中元やお歳暮は、「日頃の感謝の気持ちを表すもの」で、お祝い事ではないので贈っても構いませんし、もらう場合も問題ありません。

でも、贈る場合に気になるようでしたら、「お中元やお歳暮」という名目ではなく、「暑中御伺や寒中御伺」などとして贈るとよいでしょう。

お正月はしてはいけない?

お正月と称されるなかでも、「正月飾り」の門松やしめ縄、鏡餅などは、歳神様を迎え、無事に1年を迎えることができた感謝をし喜び祝うという意味を持っています。

しかし、喪中である場合、近親者が亡くなっているため、無事に1年を迎えることができなかったということになりますので、「正月飾り」は控えるのがマナーです。

「おせち料理」や「お年玉」は、それぞれ普通の料理、普通のお小遣いとして位置づけるのであれば問題ありません

初詣はしてはいけない?

神道では、死を穢れとされているため、その穢れを持ち込まないためのしきたりとして、忌中の時のみ神社へのお参りは控えるべきとされています。ですので、神社であっても忌明けの後であれば、お参りしてよいですし、お寺の場合は、死を穢れとしていないため、忌中であっても問題なくお参りすることができます。

年賀状は出してはいけない?

喪中の間は、年賀状を送ることは控えます。毎年、賀状をもらったり出したりする相手には、11月末から12月初めにかけて、年賀欠礼の挨拶状(喪中ハガキ)を出すのがマナーです。

入学式や成人式など子供のお祝いは?

子供の成長を祝う行事などは、子供にとっては一生に一度のことでもありますので、お祝いするのが一般的です。ですが喪中の場合には、あまり派手になることは控えるのが常識的です。

引越しや旅行は?

忌明けの後であれば問題ありません。転勤などやむを得ない事情の場合には忌明け中でも仕方ありません。

まとめ

忌中と喪中の違いについてわかりましたか?

年配の方のなかには、喪中や忌中の期間を気にされる方もいらっしゃいます。お祝い事などは目上の方に失礼のないよう、マナーを守った配慮で行いたいものですね。

  • この記事を書いた人

ゆき

こんにちは、ゆきです。 約12年ほどわりとブラックな会社でWEBデザイナーを経て、今はサイト作成・運営のフリーランスとして活動中。 40代に突入した夫婦のライフスタイルを題材とした様々なネタを記事にしています。 詳しいライタープロフィールこちらから

-喪中
-,

Copyright© 暮らしのNEWS , 2024 All Rights Reserved.