関東のお祭り

茂原七夕祭り2019年の日程や時間は?パレード詳細や駐車場情報もご紹介!

茂原七夕まつり

千葉県茂原市で開催される「茂原七夕まつり」。

平塚、狭山の七夕祭りと合わせて関東三大七夕祭りと称され、毎年、関東をはじめ周辺地域より多くの来場を集める人気のお祭りです。

毎年違ったテーマに沿って色鮮やかな七夕飾りが茂原の街を飾ります。

そして、茂原と言えば「もばら阿波踊り」などのパレードイベントも毎年見逃せないイベントになっています!

今回は、茂原七夕祭りの日程や時間&パレード詳細や駐車場情報について詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

茂原七夕祭りの日程や時間は?

今年の日程は下記のとおりとなっています。

日程 2019年7月26日(金)~28日(日)

※雨天決行、場合によって一部イベント中止

時間 10:00~20:00
場所 JR茂原駅周辺から茂原市役所にかけての各商店街
交通 【電車】
JR外房線「茂原駅」下車すぐ
【車】
圏央道「茂原北IC」・「茂原長南IC」から茂原市役所方面へ約15分
※当日は会場周辺で交通規制あり
駐車場 約900台(無料)
お問合せ 0475-22-3361
(茂原七夕まつり実行委員会)
公式HP http://www.mobara-tanabata.com/
町を彩る600もの七夕飾り、約1,000名が参加するもばら阿波おどり、今年で18回目のYOSAKOI鳴子踊り約230店の露店が軒を連ね、茂原の町が大盛り上がりの3日間

茂原の七夕祭りは、関東三大七夕祭りと称されるだけあって、毎年お祭り期間中は大変な人で賑わいます

開催場所は、茂原駅南口を出てすぐなのでアクセスも良好で関東近郊からも多くの人が訪れるんですよ。

茂原七夕祭り 屋台は出るの?

茂原の七夕祭りは、多くの出店で賑わっており活気があります。

例年約230店以上の屋台が軒を連ね、今年もお祭り期間中多くの屋台グルメで舌鼓を打つ人で賑わいます

屋台は「駅前通り」を中心に出店しており、開催時間帯(10:00~20:00、※最終日は~21:00)に合わせてオープンしていますよ!

また、今年はグルメと物産の新しいイベントも企画されており、グルメを楽しみにしている人には嬉しいところ^^

お祭りならではの出店も楽しみながら、茂原グルメも楽しめちゃうかもしれないお腹いっぱいのお祭りが堪能できるかもしれませんね^^

茂原七夕祭り パレード時間やイベント詳細は?

茂原七夕祭りの見どころと言えば、「もばら阿波おどり」をはじめとするパレードイベントも見逃せないところ。

時間なども要チェックして盛り上がりましょう!

スポンサーリンク
もばら阿波おどり
●開催日:2019年7月27日(土)
●場所:JR茂原駅東口 サンシティ町保商店街
●時間:
17:30~オープニングセレモニー
18:00~20:10 もばら阿波おどり
●参加連:11連(もばら阿波おどり連友会所属9連・高円寺阿波おどり連協会招待連2連)

スポンサーリンク

オープニングセレモニーが「総合市民センター」で開催された後は、各連が街中に飛び出します。

演舞場は、5つに分かれており、それぞれの場所の詳細やタイムテーブルは下記をご参照ください。

終盤のフィナーレとなる時間帯が一番の盛り上がりを見せるのでお見逃しなく!

YOSAKOI 夏の陣
●開催日:2019年7月28日(日)
●場所:茂原市民会館、商工会議所、銀座通り、駅前通りの各周辺
●時間:10:30~17:00頃
●参加連:11組

今年で18回目を迎える「YOSAKOI鳴子おどり」は、お祭りの最終日に開催され、色とりどりの衣装を着た踊り手たちが力強く踊り舞う姿は、見ている方も元気をもらえるイベントです。

それぞれの組が、それぞれの個性を前面に出して踊る姿は、どれも圧巻でYOSAKOIならではの気迫を間近で感じることができます。

衣装や笑顔、踊りの華麗さなど見どころ満載なので是非、間近で見たいですね。

茂原七夕祭り 駐車場情報もご紹介!

茂原七夕祭り期間中は、茂原駅周辺で交通規制が実施されますので、車で来られる方は、交通規制場所や時間など事前にしっかりチェックして下さいね。

茂原七夕まつり 交通規制図

※現在最新の交通規制図は準備中ですので、上記は過去のものをご紹介しています。

尚、お祭り期間中は、下記の場所にて無料の臨時駐車場が準備されています。

  • 茂原公園第1・第2駐車場
  • JA長生
  • 茂原市役所
  • 長生合同庁舎

駐車場から茂原駅会場まで徒歩で少し距離があるため、お祭り期間中は「茂原市役所前」から「茂原駅前」へ臨時バス(※有料:100円)が運行します。

市役所から駅前までは徒歩で20分程度ですので、のんびり歩きながらいろんな会場をチェックしてそぞろ歩くのもいいいかもしれません。

茂原駅周辺のコインパーキングなどは、交通規制内に位置すると解除時間まで車を動かせないため無料の駐車場を利用するか、公共の交通機関を利用しての会場入りがおすすめです

まとめ

いかがでしたか?

今回は、茂原七夕祭りの日程や時間&パレード詳細や駐車場情報について詳しくご紹介しました。

茂原七夕まつりは、豪華な七夕飾りをはじめ、阿波踊りやYOSAKOIなどイベント内容も充実&屋台も多いので夏のお祭り気分を盛り上げますので、是非足を運んでみてくださいね♪

  • この記事を書いた人

暮らしのNEWSチーム

合言葉は、【あなたの「はてな?」を「なるほど!」に!!】 あなたの「なるほど!」を目指して!! 現在では、この合言葉に共感してくれた仲間も増え、それぞれの経験や得意分野を活かして記事を更新しております。 詳しいライタープロフィールはこちら

-関東のお祭り
-,

Copyright© 暮らしのNEWS , 2024 All Rights Reserved.