関西のお祭り

びわ湖大津マザレ祭り2019の日程は?イベント&混雑情報をご紹介!

びわ湖大津マザレ祭り

2016年から始まった新しい滋賀県のお祭り「びわ湖大津マザレ祭り」。

びわ湖大津夏祭りと浜大津サマーフェスタが合体したお祭りなんです。

伝統の江州温度に最新の音楽やダンスを融合させた「江州盆ダンス」など様々イベントが催されます。

今回は、びわ湖大津マザレ祭りの日程はやイベント&混雑情報をご紹介します。

スポンサーリンク

びわ湖大津マザレ祭りの日程は?

「びわ湖大津マザレ祭り」は、伝統的な江州音頭を次世代への継承する目的と、滋賀・大津の若い力で盛る上げることをテーマにした2016年から始まった大津の新しい夏祭りです。

マザレとは、「交ざる」とびわ湖の「マザーレイク」を掛けあわせた造語で、江州音頭総踊り、若者向けの「江州盆ダンス」、本格的なJAZZライブ「MOTHER LAKE JAZZ FESTIVAL」など、様々な世代・文化が交ざり、大人から子供までが楽しめるように構成されています。

そんなびわ湖大津マザレ祭りの今年の日程などの詳細は下記の通りです。

日程 2019年7月27日(土)・28日(日)
※雨天決行
時間 27日 14:30~21:00
28日 10:00~20:30
場所 大津港特設会場
※滋賀県大津市浜町2-40
交通 ●京阪京津・石山坂本線「浜大津駅」下車、徒歩約3分
●JR琵琶湖線「大津駅」下車、徒歩約15分
【車】
●名神高速道路「大津IC」下車、約8分
駐車場 なし
お問合せ 077-523-5010
(びわ湖大津マザレ祭り実行委員会)
公式HP https://www.otsu-mazare-matsuri.com/

びわ湖大津マザレ祭りの駐車場情報!

びわ湖大津マザレ祭りでは、駐車場の設置は行われませんので公共交通機関を利用しての来場が基本となります。

もし、車での来場をお考えの場合は、周辺の有料駐車場およびコインパーキングなど利用してくださいね。

>>>びわ湖大津マザレ祭り会場周辺の駐車場をお探しの方はコチラをご覧ください!

びわ湖大津マザレ祭りの主なイベントは?

江州盆ダンス
江州盆ダンスとは、「江州音頭」のフレーズや旋律と、若者たちの音楽シーンを組み合わせたポップで楽しい、新しいダンスなんです!

スポンサーリンク

全国から公募し採用されたオリジナルダンスミュージックでやぐらを囲んでみんなで踊ります!

江州音頭総おどり
江州音頭とは、滋賀県発祥の伝統的な盆踊りで、近畿地方各地で親しまれています。

江州ミュージックステージ
29日は「マザーレイク ジャズ フェスティバル」と銘うって、国内&台湾で人気を集めているJABBERLOOP(ジャバループ)と近代ジャズをけん引するアーティスト達によるジャズライブが開催されます!
打上花火
両日ともに花火が打ち上げり、当日のフィナーレを飾ってくれます。

びわ湖大津マザレ祭りの屋台情報!

お祭り&イベントと言えば、なんといっても「屋台グルメ」は外せない!!なんて方も多いのではないでしょうか?

びわ湖大津マザレ祭りでは、「江州うまいもん・あまいもんグルメ」と銘うって、滋賀県選りすぐりの人気グルメ&絶品スイーツが出店する食の祭典が行われます。
ココでしか味わえない屋台グルメを堪能してくださいね^^

「江州うまいもん・あまいもんグルメ」の詳細はコチラからご確認ください!

びわ湖大津マザレ祭りの混雑情報は?

びわ湖大津マザレ祭りは2016年から始まって、初年度は、5万3千人、翌年は5万8千人と来場者数も順調に増えて、お祭りを盛り上げてくれています。

残念ながら、2018年は暴風警報の発令によって開催が中止になってしまったので、今年は去年の雪辱を晴らすぐらいの盛り上がりが期待されます。

ですので、会場周辺及び最寄り駅は混雑が予想されますのである程度覚悟しておいた方が良いかもしれません。

スポンサーリンク

また、「江州うまいもん・あまいもんグルメ」の出店数は20店舗ですので、こちらは行列が必至となります。

ですので、事前にどのグルメを食べたいか!狙いを決めておいて、出来るだけ早くゲットするのが混雑回避にはおすすめです。

また、売り切れの情報はありませんでしたが、今年は来場者も増える予想ですので、どちらにしろお目当てのグルメは早めにゲットしておいた方が安心かもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、びわ湖大津マザレ祭りの日程はやイベント&混雑情報をご紹介しました。

滋賀県の新しいお祭りは、伝統と最新が上手く融合したお祭りになっていますので是非びわ湖大津マザレ祭りに足を運んでみてくださいね^^

  • この記事を書いた人

暮らしのNEWSチーム

合言葉は、【あなたの「はてな?」を「なるほど!」に!!】 あなたの「なるほど!」を目指して!! 現在では、この合言葉に共感してくれた仲間も増え、それぞれの経験や得意分野を活かして記事を更新しております。 詳しいライタープロフィールはこちら

-関西のお祭り
-, ,

Copyright© 暮らしのNEWS , 2024 All Rights Reserved.