関東のお祭り

阿佐ヶ谷七夕祭り2019年の日程&時間は何時まで?屋台の場所や時間は?

今年で66回目を迎える「阿佐ヶ谷七夕まつり」。

実は日本三大七夕祭りにも数えられている全国有数の七夕まつりなんです。

阿佐ヶ谷駅から続く「パールセンター」を中心に吹流しや竹飾りなど巨大なハリボテが飾られ、その豪華で巨大な装飾は今では東京でも人気のお祭りへと成長しています。

お祭り期間中は昼夜ともに地元商店街のオリジナル露店なども立ち並び、夏祭り気分を盛り上げてくれます。

今回は、阿佐ヶ谷七夕祭りの日程&時間は何時まで?屋台の場所や時間は?についてご紹介します。

スポンサーリンク

阿佐ヶ谷七夕祭りの日程&時間は何時まで?

阿佐ヶ谷七夕まつり
「阿佐谷七夕まつり」は、7月7日の月遅れにあたる8月7日を含めた5日間開催されます。

1954年に地域活性化を目的としてスタートした「阿佐谷七夕まつり」は、第1回から続く伝統のハリボテが有名で、パールセンター商店街やすずらん通り商店街に飾られます。

吹流しや竹飾りなどの定番の七夕飾りだけでなく、話題の人や流行のキャラクターなども登場し、毎年行き交う人の目を楽しませてくれます。

日程 2019年8月3日(土)~7日(水)
時間 10:00~22:00
場所 パールセンター商店街、すずらん通り商店街 および阿佐ヶ谷駅周辺商店街
交通 【電車】
◆JR中央線阿佐ヶ谷駅よりすぐ
◆東京メトロ丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅より徒歩約3分
【車】
◆首都高速高井戸ICより約3.5㎞
駐車場 なし
お問合せ 03-3312-6181
(パールセンター商店街組合)
公式HP http://www.asagaya.or.jp/

阿佐谷七夕まつり 駐車場は?

阿佐谷七夕まつりでは、専用駐車場などは用意されていません

スポンサーリンク

駅からすぐなので車よりも電車のほうがアクセスは良好です。

どうしても車での来場を希望される場合は、周辺の有料駐車場に停めるしかありません。

>>>阿佐谷駅周辺の駐車場情報はコチラをご覧ください。

ただし、七夕まつり期間中は、週末を中心に大変な人が訪れるお祭りでもあるので、阿佐ヶ谷駅周辺の有料駐車場の確保も大変難しくなります

車で来る場合には、会場から離れた場所に車を停めてのパーク&ライドでの来場がおすすめです。

阿佐ヶ谷七夕祭り 屋台の場所や時間は?

お祭りと言えば、「屋台グルメ」も楽しみのひとつという方も多いのではないでしょうか?

ぶらぶら歩きながら飲食したり、金魚すくいや輪投げなどのゲームをしたり夏祭りらしい気分を味わえるのも楽しいものですね。

阿佐ヶ谷七夕祭りでは、商店街のそれぞれの店主たちが工夫をこらしたお祭り期間限定の露店や、各店独自のセール企画も多数実施されます。

また、阿佐ヶ谷商店会連合による連携イベントも開催されお祭りを盛り上げてくれます。

◆屋台の場所:パールセンター商店街、すずらん通り商店街 および阿佐ヶ谷駅周辺商店街

◆屋台の時間:10:00~22:00

上記のように、阿佐ヶ谷駅周辺の商店街一帯でいろんな露店やイベントを楽しむことができます。

スポンサーリンク

屋台の時間も商店街の開店時間とともにはじまり、21時~22時頃まで開いています。

地元の商店街の人達が工夫を凝らした出店などは、通常価格よりもリーズナブルでついつい色んな種類を食べ過ぎてしまうんですよね^^;

まとめ

いかがでしたか?

今回は、阿佐ヶ谷七夕祭りの日程&時間は何時まで?屋台の場所や時間についてご紹介しました。

日本三大七夕まつりのひとつとして数えられ、浴衣姿の女性も多く訪れる阿佐ヶ谷七夕祭りは、子供から大人まで楽しめる夏らしいお祭り気分を味わえるおすすめのお祭りです。

  • この記事を書いた人

あゆみ

私は、主に生活&暮らし、ペットやお出かけ記事を担当させてもらってます。 毎日の生活のなかには新たな発見がたくさんある!! 少しでもお役に立てるような記事をご紹介していきたいと思います。 詳しいライタープロフィールはこちら

-関東のお祭り
-,

Copyright© 暮らしのNEWS , 2024 All Rights Reserved.