福生七夕まつり

福生市最大の夏イベント「福生七夕まつり」。

華やかな竹飾りが登場し、パレードや約100店にもおよぶ市民模擬店なども並び、地元のみならず周辺地域の方も訪れる人気のイベントでもあります。

夏の夕暮れ、竹飾りに明かりが灯ると昼間とはまた違った幻想的な雰囲気も一見の価値ありで、風情ある竹飾りの下、夜店をそぞろ歩きながら夏祭り気分を楽しめます。

今回は、福生七夕祭りの日程や時間は?交通規制&出店情報についてご紹介します。

スポンサーリンク

福生七夕祭りの日程や時間は?

●日程:2018年8月2日(木)~5日(日)
※荒天の場合等、イベントが変更・中止になる場合があります

●時間:13:00~21:00

●アクセス:
【電車】

◆JR「福生」駅または、「牛浜」駅下車すぐ
【車】
◆中央自動車道「八王子IC」より国道16号経由、約10㎞
◆圏央道「日の出IC」より福生方面へ約5㎞

福生七夕まつり アクセスマップ

●駐車場:あり

●お問合せ:042-551-1699(福生七夕まつり実行委員会事務局)

●公式HP:http://www.fussa-tanabata.com/

福生七夕まつりの主なスケジュールは?

竹飾り
福生商店街の各お店が工夫を凝らし丹誠込めて色とりどりの七夕飾りを作り上げています。

場所によっては通りを塞ぐほどの七夕飾りに覆い尽くさるほど豪華な飾りが行われます。

また、どのお店の七夕飾りが1番か投票によるコンテストも開催されますので、気に入った七夕飾りに投票してくださいね。

市民模擬店
開催3・4日目(土・日)には約100店舗におよぶ市民模擬店が新奥多摩街道に軒を連ねます。

アメリカンな町福生をコンセプトとしているため、アメリカンフードはもちろん、普段はなかなか食べることのできない多国籍なグルメの出店が多いのも福生ならではです^^

イベント
福生駅西口駅前や市役所丘の広場などで多彩な催しが連日開催されます。

また、恒例イベントである七夕織姫コンテストももちろん開催!!

候補者からただ一人、今年の七夕織姫が決定します。はたして、栄冠に輝くのは誰でしょうか??

また、御輿パレードや民謡パレードなどお祭り気分も味わえます!

福生七夕祭り 交通規制&出店情報もご紹介!

福生七夕まつり開催期間中は、会場周辺道路で交通規制が行われます

日にち、時間帯によって交通規制が変更になりますのでご注意ください。

また、8月4日(土)・6日(日)は大型車のみ夜間も交通規制が行われます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※ただし、交通規制中でも、バス・タクシーは臨時バス停留所・臨時乗場に乗り入れます。
福生七夕まつり 交通規制図
福生七夕まつり 交通規制図(大型車)

福生七夕祭りの駐車場情報は?

福生七夕まつりでは、臨時駐車場が設置されますので、車で行く際には下記の駐車場を利用してくださいね。

第四小学校
◆住所:福生市福生1290
◆時間:13:00~21:30
第六小学校
◆住所:福生市加美平1-9-1
◆時間:13:00~21:30
第七小学校
◆住所:福生市北田園1-1-1
◆時間:13:00~21:30

ただし、福生七夕まつりは毎年約40万人もの方が訪れるお祭りですので、駐車場はすぐに埋まってしまうことが予想されます。

ですので、基本的には公共交通機関を利用しての来場がおすすめです。

また、数駅離れた駅の駐車場に車を停めて電車で来場するパーク&ライドの方がスムーズかもしれませんので、車での来場を考えている方はコチラを検討されることをおすすめします。

福生七夕祭りの出店情報!

お祭りと言えば、「屋台グルメ」も魅力のひとつですよね~♪

福生七夕まつりでは、4日(土)5日(日)に市民や近隣店舗による模擬店が100店以上出店します。

たこ焼きや焼きそば、唐揚げなどの定番グルメから、普段ではあまり食べることが少ない多国籍グルメなども多く、どれにしようか迷ってしまいます…^^;

また、ご当地グルメである「福生ドック」なども福生でしか食べられないものも多数ありますので、小銭を準備して、お腹を空かせて「屋台グルメ」を楽しんで下さいね(^^♪

まとめ

いかがでしたか?

今回は、福生七夕祭りの日程や時間は?交通規制&出店情報などについてご紹介しました。

毎年約40万人もの人が訪れる福生市最大の夏のお祭り。

美しい竹飾りの数々や、市民模擬店など懐かしい夏祭りの気分が楽しめる福生へ足を運んでみてくださいね。