お祝い

結婚式を欠席する場合のお祝いの金額は?いつまでに渡す?送り方はどうするの?

結婚式 欠席 お祝い 金額

結婚は、結婚する2人の人生の新たな門出ですので、招待されたら出来るだけ出席するのがマナーです。

しかし、結婚式に招待されたけれど、どうしても外せない用事や、やむを得ない事情により出席できないこともあります。

そんな時に、「結婚式に欠席する場合のお祝いはどうしたらいいの?」と、疑問に思う方も多くいらっしゃいます。

そこで今回は、結婚式を欠席する場合のお祝いの金額や相場、渡す時期、贈り方などについてご紹介します。

スポンサーリンク

結婚式を欠席する場合のお祝いの金額は?

やむをえず招待された結婚式を欠席する場合は、披露宴に出席したときと同額のご祝儀を包む必要はありません。

しかし、欠席を連絡するタイミングによっては、出席したときと同額程度を包む必要が出てくる場合もありますので、下記に欠席を連絡するタイミング別の相場についてご紹介します。

結婚式の招待状を返信前

披露宴での食事代を差し引いた金額(お祝い金の1/3~半額程度)を包むのが一般的です。

友人の場合 10,000~15,000円
上司の場合 10,000~25,000円
親族の場合 10,000~50,000円

結婚式の招待状を返信後に欠席する場合

結婚式まで多少の余裕があり、料理や引き出物のキャンセルがきく時期であれば、お祝い金の半額程度を包むようにしましょう。

尚、結婚式直前の場合で、料理や引き出物のキャンセルがきかない時期であれば、結婚式に出席した場合と同額程度のお祝い金を包むようにします。

キャンセルできる場合
友人の場合 15,000円~
上司の場合 30,000円~
親族の場合 50,000円~
キャンセルできない場合
友人の場合 30,000円~
上司の場合 30,000~50,000円
親族の場合 30,000~100,000円

結婚式を急遽欠席する場合

結婚式に出席した場合と同額程度のお祝い金を包むようにし、それと一緒にお詫びの手紙や品物などを添えたりすることで非礼を心から詫びましょう。

スポンサーリンク
友人の場合 30,000円~
上司の場合 30,000~50,000円
親族の場合 30,000~100,000円

通常、披露宴では招待客1人に対して、料理代・ドリンク代・引き出物・サービス料などを含め、大体20,000~30,000円程度の費用がかかるものです。

ですので、出席する場合のご祝儀の相場は30,000円~というのが多いのです。

後は、お祝いの気持ちや年齢、先方との関係によって金額を付け加えるのが一般的となっています。

結婚式を欠席する場合のお祝いはいつまでに渡す?

結婚式を欠席する場合のお祝いは、できる限り結婚式前に渡すようにします。遅くとも、結婚式の1週間前までには渡すのがマナーです。

どうしても事前に渡せない場合には、「遅くなって申し訳ございません」といったお詫びの手紙と一緒に結婚式後でもいいので渡すようにしましょう。
その際も、できるだけ間があかないよう、早めに贈るよう心掛けましょう。

結婚式を欠席する場合のお祝いの送り方は?

結婚式を欠席する場合のお祝いを直接渡せる場合は、直接「おめでとう」の言葉とともに渡すのが一番ですが、遠方だったり、諸事情で直接渡すことが難しい場合もあります。

その場合は、現金書留を利用してお祝い金を送るようにしましょう。

お祝い金の現金をご祝儀袋に入れ、そのご祝儀袋を現金書留の封筒に入れて送ります。

スポンサーリンク

その際に、お祝い金だけでなく、お祝いの言葉などの手紙やメッセージを添えて出すようにすると先方も嬉しいものですよ。

メッセージ例文

ご結婚おめでとうございます。
自分のことのように嬉しい気持ちでいっぱいです。

また、披露宴へのお招きありがとうございます。
当日は、やむを得ない事情により出席できず、本当に申し訳ございません。
本来であれば直接お会いして、お祝いの言葉を伝えるべきところではございますが、ささやかながら、お祝いをお贈りさせていただきます。

末永くお幸せに。

まとめ

今回は、結婚式を欠席する場合のお祝いの金額や相場、渡す時期、贈り方などについてご紹介しました。

結婚式に欠席する場合にも、非礼のないよう早めの対応が一番です。

欠席する場合にも、礼儀をもって真摯に対応するよう心掛けましょう。

  • この記事を書いた人

暮らしのNEWSチーム

合言葉は、【あなたの「はてな?」を「なるほど!」に!!】 あなたの「なるほど!」を目指して!! 現在では、この合言葉に共感してくれた仲間も増え、それぞれの経験や得意分野を活かして記事を更新しております。 詳しいライタープロフィールはこちら

-お祝い
-,

Copyright© 暮らしのNEWS , 2024 All Rights Reserved.