美肌温泉のおすすめは?玉造温泉の美肌効果がありあまる 美肌極め旅!

玉造温泉
「美肌」と聞くと、女子は敏感に反応してしまいます^^;

日本全国に美肌効果の高い温泉は数あれど、「美肌成分日本一」と謳われる温泉があります。

そう!それが、「美肌県」堂々1位を誇る島根県の「玉造温泉」です。

「天然の化粧水」とも言われるその温泉成分は、女子なら一度は味わいたい魅惑の響きですね^^

今回は、美肌効果がありあまる!玉造温泉の魅力についてご紹介します。

>>>【関連記事】玉造温泉の旅館おすすめ&人気が高いのは?実際行ったレビューもご紹介!
>>>【関連記事】玉造温泉のおすすめ観光スポットは?美肌&願いが叶うスポットはココ!

スポンサードリンク

美肌温泉のおすすめ 玉造温泉の美肌効果とは?

日本最古の湯のひとつ

玉造温泉は、島根県松江市玉湯町玉造にある温泉地です。

玉造温泉の歴史は古く、奈良時代に発見されたと伝えられ、その温泉の持つ豊かな効能から「出雲国風土記」にも記載されています。

神の湯

『一たび濯げばすなはち形容端正しく、再び沐すればすなはち万の病除ゆ。古より今に至るまで験を得ずといふことなし。故れ俗人、神の湯と白ふ』
(一度入れば、肌が美しくなり、ふたたび湯浴みすれば、どんな病気も治る。昔から今まで効果が得られなかったと言う人はいない。だから人々は「神の湯」と呼んでいる。)

上記は、「出雲国風土記」のなかの「意宇(おう)の郡」の条に残る玉造温泉と思われるいで湯についての記載です。

約1300年前に書かれた風土記にまで登場する玉造の湯は、これにより「神の湯」として、畿内をはじめ全国に知れ渡ったと言われます。

さらに平安中期には、その時代を代表する女流文学者「清少納言」の『枕草子』にも、【湯はななくりの湯、有馬の湯、玉造の湯】と謳われ、諸説あるものの「玉造」は、玉造温泉という説が有力で、出雲から遠く離れた京の都で「三名泉」のひとつに挙げられることからも、当時の人気の高さが伺えるとともに、歴史と伝統を誇る日本でも屈指の名湯です。

玉造温泉の特徴

  • 泉質:硫酸塩塩化物泉
  • 効能:神経痛、皮膚病、婦人病、消化器系疾患、動脈硬化症、リウマチ、胃腸病など

玉造温泉には源泉が多数あり、自家源泉を所有する宿もあります。

尚、玉造の温泉街は、玉湯川沿いに桜並木と旅館などが立ち並びます。玉湯川の桜並木は絶景で、島根県内でも人気の高い花見スポットでもあります。

玉湯川沿いの温泉街は、春には桜、夏には新緑、秋には紅葉、冬には雪景色と、四季折々の風情を見せてくれます。

スポンサードリンク

気になる美肌効果は?

松江観光協会玉造温泉支部 公式サイトで下記のように紹介されています。

『水分補給!お肌にハリと潤いを与えます』

玉造温泉に最も多く含まれている硫酸イオンがお肌に水分をたっぷり補給させ、お肌にハリと潤いを与えるアンチエイジング作用が期待できます。入浴した後、お肌の違いを感じるなどのウレシイ効果が期待できます☆

『塩のヴェールで長時間の保湿作用』

2番目に多く含まれる塩化物泉はお肌の表面に塩の膜を作り、温泉で吸収した美肌成分や潤いを逃さないようしっかりガードをしてくれます。お風呂上がりに『しっとり』が長持ちするのはこの成分だからこそ☆

『お肌の古い角質をとりのぞくクレンジング作用』

弱アルカリ性温泉の性質は角質や汚れを落とす石けんのような効果があり、お肌をキレイにしてくれます。源泉をコットンなどに浸してパックすればさらに効果が期待できます☆

『メタケイ酸が豊富に溶け込む温泉』
メタケイ酸は化粧品にも使われる潤い成分です。これが多いとまろやかな温泉になるのです。50mg以上含まれていたら美肌効果が期待でき、100mg以上なら入浴するだけで美肌を形成する『美肌の湯』と言えるのです☆【玉造温泉の源泉(ゆーゆ前足湯にも使用)はメタケイ酸が116mgです】

上記だけを見ても、女子には嬉しい効果が目白押し!ですが、玉造のお湯は科学的にも「美肌成分日本一」が検証されているようで、「玉造温泉 ゆ~ゆ」の公式サイトでは下記のように記載されています。

玉造温泉を8週間お肌に使うと、お肌の水分量が165%アップ。さらにキメが整い、くすみが軽減。
そのうえ日本人がキレイと感じる肌色に近づいていくのです。依頼した製薬会社の全国 180ヶ所の温泉分析データの中でも、とび抜けて高い数値をはじき出しました。まさに天然の化粧水といえる成分。美肌成分日本一の温泉であるとのお墨付きをいただき、名実共に美肌の湯と証明されました。

>>>【関連記事】玉造温泉の旅館おすすめ&人気が高いのは?実際行ったレビューもご紹介!
>>>【関連記事】玉造温泉のおすすめ観光スポットは?美肌&願いが叶うスポットはココ!

実際入浴してみた感想は?

実際に湯に浸かってみると、最初は「あれ、普通?」といった感じで「マイルドなお湯」のような感覚で、刺激も少なく、「入りやすいお湯」といった感じでした。

でも、湯船からあがった後がすごい!本当に化粧水要らずで保湿効果が高いのかしっとりした感覚がずっと続いていました。

長時間しっとりすべすべ感が続くので、肌の内側まで浸透したのかな?なんて感じるほどの「天然の化粧水」感覚を味わえました。

スポンサードリンク

あと、自分は冷え性なんですが、温泉に入ると足先までしっかり温まる感覚があり、温泉からあがった後は体の芯まで温まりました。血行促進効果も高いのかな?と、女子にはオススメ度高い温泉だなと感じました。

★美肌力抜群☆玉造温泉の人気旅館はコチラ★

>>>【関連記事】玉造温泉の旅館おすすめ&人気が高いのは?実際行ったレビューもご紹介!
>>>【関連記事】玉造温泉のおすすめ観光スポットは?美肌&願いが叶うスポットはココ!

まとめ

玉造温泉は、まさに「自然の恵み」溢れる女性にありがたい美肌温泉ですね。

こんな贅沢な天然の化粧水温泉を全身で味わえるなんて「美肌極め旅」にはもってこいのおすすめスポットです。

温泉街の通りには、キレイで大きな日帰り立ち寄り温泉もあったり、「足湯」スポットもたくさんあるので、気軽に楽しむこともできますよ!

関連記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ