関東の花火

隅田川花火大会 第一会場と第二会場の違いは?どっちがおすすめなの?

隅田川花火大会の日程2016

日本の夏といえば、やっぱり「花火!」

そして東京の花火といえば、「隅田川花火大会」でしょう。

毎年、墨田川を熱気と歓声で包み込む艶やかな花火の競演は、一夜限りの感動的な興奮を味わえる花火大会として大変な人気です。

打ち上げ場所は、第一開場と第二会場に分かれており、それぞれが競演するように進んでいく隅田川の花火。

はじめて観る場合には、場所取りなど戸惑うことも多いかもしれませんね。

今回は、隅田川花火大会 第一会場と第二会場の違いは?第一会場と第二会場どっちがおすすめ?について詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

隅田川花火大会の第一会場と第二会場の違いは?

隅田川花火大会は、名前のとおり隅田川の河川敷で打ち上げられます。

隅田川はそれほど川幅が広くないうえに、周りは東京のビル群がそびえ立ちます。そのため、花火の打ち上げ場所は、第一会場第二会場2か所で打ち上げられ、それぞれ見どころがありつつ競演するように打ち上げが進んでいくのが隅田川花火大会のおもしろさでもあります。

でも、見る側としては、「第一会場と第二会場どちらで見るのがいいの?」、「どういう違いがあるの?」と疑問に思うのも正直なところ。

そこで、下記に第一会場と第二会場のそれぞれの特徴やポイント&違いについてご紹介します。

隅田川花火大会の第一会場の場所や最寄り駅は?

●場所:桜橋下流~言問橋下流
●最寄り駅:東武鉄道・東京メトロ・都営地下鉄「浅草」駅から徒歩約15分

第一会場は、桜橋の近くにあり、花火の打ち上げは、桜橋下流~言問橋下流付近です。

第一会場の特徴としては、オープニングを飾る花火が見られるところ!スターマインを中心に1000発以上の花火が連続で打ち上がるオープニング花火は、興奮とともに花火大会の幕開けを真っ先に味わえるおすすめポイントでもあります。

そして、もうひとつのポイントは、国内トップクラス10社が競い合うコンクールが実施され、最新技術を生かした作品が観賞できるのが第一会場ならではの特徴です。

花火職人さん達の渾身の花火作品は、毎年趣向を凝らした最新の花火が見られ、芸術度の高い花火が楽しめます。

隅田川花火大会の第二会場の場所や最寄り駅は?

●場所:駒形橋下流~厩橋上流
●最寄り駅:東武鉄道・東京メトロ・都営地下鉄「浅草」駅から徒歩約5分、都営地下鉄「蔵前」駅から徒歩5分

第ニ会場は、駒形橋と厩橋の間に位置しています。

第ニ会場のポイントとしては、創作花火やスターマインなど華やかな連続花火が見れるところ

そのため、第一会場よりも第二会場のほうが打ち上げ数は多め&第一会場よりも開始時間が遅いのにも関わらず、1000発以上も打上数が多く大迫力の花火を見ることが出来ます

内容の濃い花火が打ち上がるので飽きない迫力ある花火を求める人にはピッタリです。

スポンサーリンク

隅田川花火大会 第一会場と第二会場どっちがおすすめ?

人出は、アクセスが良好で東京スカイツリーや浅草などの人気エリアから近い第一会場のほうが多めです。

とはいえ、東京屈指の人気を誇る花火大会ですので、第一会場よりも混雑は少なめと言っても、第二会場も混雑は必至です。

でもやはり、おすすめは、第一会場を目指して東京屈指の人気を誇る隅田川の花火を余すところなく見たいところですね!

人気を誇るだけの花火だけあって、場所取りなども毎年、激戦ではありますが、しっかり準備して臨めば花火を堪能できるところもありますよ!

第二会場は、比較的ゆっくりと見たい人にはおすすめですが、場所取りも早めに行うほうが最良ポイントを確保できます。

関連隅田川花火大会 混雑攻略のアクセス術&おすすめ場所取りスポットは時間は?
関連隅田川花火大会のカップルにおすすめの厳選!穴場スポット!

まとめ

第一・第二どちらもしっかりと違いをチェックして、場所取りも含めて混雑攻略の作戦を練って参戦したいところですね。

  • この記事を書いた人

暮らしのNEWSチーム

合言葉は、【あなたの「はてな?」を「なるほど!」に!!】 あなたの「なるほど!」を目指して!! 現在では、この合言葉に共感してくれた仲間も増え、それぞれの経験や得意分野を活かして記事を更新しております。 詳しいライタープロフィールはこちら

-関東の花火
-, ,

Copyright© 暮らしのNEWS , 2024 All Rights Reserved.