自分では気づきにくい口臭。
学校や仕事、家庭などで人と話すとき、口臭がキツイと会話も盛り上がらず、避けてしまうことありますよね…(-_-;)
でも、もしかしたら逆にあなたが、周りの人をうんざりさせている側になっているかも!?
口臭チェックは、人間関係を円滑にするためのエチケットでもあります。
今回は、簡単に、自分の口臭をチェックする方法をご紹介します。
口臭リスクを自分で確認!
日常生活をしていると、いつから口臭が発生しているのか自分では気づきにくいものです。
しかし、口臭が発生しやすい状態がわかれば、ずっとビクビクする必要もないですよね^^
「今、口臭が発生しているかも!?」といった場合の判断基準をご紹介します。
- 空腹のとき
- 緊張しているとき
- 口の中がベタベタしているとき
- 胃の調子が悪いとき
- ゲップが臭いとき
- 虫歯がある
- 歯石が溜まっているとき
- 歯茎の出血があるとき
- 舌苔(ぜったい)が目立つとき
- ニンニクを使った料理を食べたとき
- カレーなどのスパイスの効いた料理を食べたとき
- コーヒーをよく飲む
- お酒をよく飲む
- タバコを吸う
「胃の調子が悪いとき」「ゲップが臭いとき」に当てはまる方は、消化器科を受診することをオススメします。
また、「虫歯」「歯石」「歯茎の出血」に当てはまる方は、歯医者で治療を受けると改善することがありますよ。
バレずに簡単にチェックする方法は?
ですが、この方法は、思っているほどの口臭チェック効果の期待は低いものになります。
手を口に当てて口臭チェックする時は、普通にするのではなく、あくびをする時に行うのが効果的なんですよ。
あくびをしたときに感じる口臭は、口腔内だけでなく、胃や喉の奥など、会話する時に感じる臭いを確認できるため、非常に有効な方法としておすすめです。
ポイント
唾液には、口腔内で細菌が発生させる口臭物質が溶けているので、自分の口臭を確認することができます。
また、なめた手の甲など、少し乾かしてから臭いチェックすると、より明確に口臭を確認できます。
口元を抑える感じで「ペロッ」として、何気なく口臭チェックをしましょう♪
閉じ込めた後は、新鮮な空気で深呼吸してから確認しましょう。
朝起きた時や食事後など、口腔内の条件は変わりますので、何度か試すのがよいでしょう。
注意ポイント
歯垢や歯石は、口臭の原因となる雑菌が繁殖していますので、日常的な口臭のチェックができます。
歯磨きする時に、歯磨き粉をつけずに歯を磨き、臭いチェックすることでも確認できます。
ポイント
2000円~3000円程度で市販されています。どんな臭いがしているかは判別できませんが、口臭の強さを段階的に表示してくれますので、現状と改善後の比較なども出来ます。
手のひらサイズのものもありますので、手軽にこっそりチェックできますよ♪
>>>【楽天市場】その他の口臭チェッカーをお探しの方はコチラをご覧ください。
営業さんなど職業柄人と話す機会が多い方などは、持ち歩いている方も多いアイテムです。
口臭チェックは必須ですね。
まとめ
口臭は自分で気付きにくいぶん、知らぬ間に周りに不快な思いをさせてしまうことも多いもの。
口臭チェッカーなどは、昔に比べコンパクトでスタイリッシュになっていたり、感知機能も向上していますので、気になる方は、是非活用してみてくださいね。