八王子花火大会2017年の日程は?穴場&おすすめ場所取りスポットをご紹介!

八王子花火大会2016

「八王子まつり」の一環として開催される「八王子花火大会」。

開始直後に数々のスターマインが華開き、ラストを鮮やかに染めあげる仕掛花火など見どころ満載の花火大会です。

なかでもおすすめは、打ち上げ場所が近いので体の奥まで伝わる花火の音や振動で、目の前でド迫力の花火を堪能できるところ。

今回は、八王子花火大会の日程&混雑攻略のアクセス術、穴場やおすすめ場所取りスポットについてご紹介します。

スポンサードリンク

八王子花火大会の日程は?

八王子花火大会の今年2017年の日程は下記のとおりとなっています。

八王子花火大会の日程の詳細

●開催日時:2017年7月22日(土) 19:00~20:30
※荒天の場合は中止

●開催場所:ダイワハウススタジアム八王子(富士森公園野球場)

●住所:八王子市台町2-2

●打ち上げ数:3600発

●交通:
【電車】

JR「西八王子」駅下車、徒歩約15分
京王電鉄「山田」駅下車、徒歩約15分

●駐車場:なし

●お問い合わせ先:042-643-3115(八王子観光協会)

●公式HP:http://www.hachioji-kankokyokai.or.jp/hanabi/

今年は例年より1週間早い開催となりますのでご注意を!

また、今年は八王子市市制100周年記念事業として、例年よりもスケールアップした花火が期待できるかもしれません!

八王子花火大会 交通規制はあるの?

八王子花火大会の当日、会場周辺道路は交通規制が行われますのでご注意を!

八王子花火大会 交通規制図

ダイワハウススタジアム八王子から豪快に打ち上げられる花火はおよそ3300発。

打上げ場所から間近で花火が見られるため、迫力ある花火を堪能できるのもポイント高めです。

また、花火打上げ前には、球場で高尾山薬王院僧侶による火渡りも厳粛に行われ、祭りの雰囲気も味わえる花火大会です。

目の前で打ち上がるスターマインや連続花火や仕掛け花火は必見ですよ!

スポンサードリンク

八王子花火大会の混雑攻略のアクセス術は?

八王子花火大会の最寄り駅は?

【電車】
JR「西八王子」駅下車、徒歩約15分
京王電鉄「山田」駅下車、徒歩約15分

行きの混雑攻略アクセス法は?

上記の会場の最寄り駅は、人が多くなりがちなため、混雑を避けるのであれば、JR「八王子」駅利用して徒歩で会場まで向かうと比較的スムーズに行動できます。

帰りの混雑攻略アクセス法は?

上記の会場の最寄り駅は、帰りも人が多くなりがちなため、混雑を避けるのであれば、帰りも徒歩でJR「八王子」駅目指すのがおすすめです。

尚、花火大会終了直後は、駅に向かう人も混雑するため、ある程度時間をずらしてから駅に向かうようにするとスムーズですよ。

八王子花火大会の穴場&おすすめ場所取りスポットは?

観覧場所となる球場と陸上競技場の開門は14:00で、場内の混雑状況により閉門されます。

閉門後は、球場および陸上競技場への入場はできなくなるため、早めに会場入りするのがおすすめです。

八王子花火大会の見どころと言えば、間近で打ち上がる花火!

できれば打ち上げ会場に近い球場と陸上競技場での場所取りは最優先に考えたいところです

●ダイワハウススタジアム八王子(富士森公園野球場)

打上会場となる「ダイワハウススタジアム八王子(富士森公園野球場)」は、目の前で打ち上がる花火を体感するのにおすすめなスポットです。

例年ですと夕方17時頃には満席になることが多いため、よい席を確保するのであれば早めの会場入りがおすすめです。

また、一度球場を出ると再入場ができないため、家族連れの方などは全員揃って入場できるように段取りしておきたいところ。

●緑町霊園付近

打ち上げ場所の南に位置するスポットで、会場にも近く、周りに遮るものが少ないため、迫力ある花火を堪能できます。

あくまで霊園ですので、場所をわきまえ周りの方の迷惑にならないように気を配るのは忘れずに!

●万葉公園

会場から離れてしまいますが、こちらの万葉公園は高台になっているので花火大会を一望できるおすすめスポットです。

会場から離れるため、ド迫力の花火は無理ですが、花火の大きな音を怖がる小さなお子様連れなど家族連れの方にはおすすめのスポットですよ。

●高尾山ビアガーデン

ビールを楽しみながら花火を堪能できる穴場スポット。

会場から離れますが、しっかりと花火を見ることができます^^

また、同日に開催される立川まつり(昭和記念公園)の花火も見れるので、涼しいなか、ビール片手に夜景とともに贅沢な花火鑑賞ができちゃいます!
花火大会当日は大変混むので、昼頃から並ぶ必要があり、席は東側(八王子駅・立川方向)の席を確保するのを忘れずに!

まとめ

花火は体に響く音も醍醐味!

八王子花火大会は、「ドン!」と体に響く迫力ある花火が体感できるのでおすすめですよ。

スポンサードリンク

関連記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ