引越し

引っ越しのご挨拶で渡す品物の相場は?喜ばれるおすすめのものも教えて!

引っ越しの挨拶に伺うときには、ご挨拶のしるしにちょっとした品物を持参して行くのが常識となっていますが、

「引っ越した時の挨拶回りにはどんな品物がいいですか?」

と、品物選びにはちょっと気を使うもの。

そこで今回は、引っ越しのご挨拶で渡す品物の相場や喜ばれるおすすめのものについてご紹介します。

スポンサーリンク

引っ越しのご挨拶で渡す品物の相場は?

引っ越し挨拶

引っ越しのご挨拶で渡す品物の相場は、500円~1,000円程度のものが一般的です。

基本的には、家庭で手軽に使っていただけるものがおすすめで、洗剤ふきんコーヒー紅茶日本茶菓子折りなどがよく贈られます。

なお、高価すぎるものは、相手が気をつかってしまいますので注意が必要です。あくまでご挨拶程度のものとして、相手の負担にならない程度のものを贈るようにしましょう。

引っ越しの挨拶のポイント
  • 引っ越しの挨拶の品物は、500円~1,000円程度のもので
  • 引っ越しの挨拶の品物ののし紙は、紅白の蝶結びの水引
  • 贈る際の包装は、外から名前がわくるように「外のし」
  • のし紙の表書は、「御挨拶」「こころばかり」などとする
  • 一戸建ての場合は、向かい側にある三軒のお宅と自分の家の両隣にご挨拶
  • マンションの場合は、上下階両隣、それと管理人さんにご挨拶

引っ越しのご挨拶 喜ばれるおすすめのものも教えて!

引っ越しのご挨拶は、新しい生活の場所で「これからよろしくお願いします。」という意味も込めてのご挨拶。

最初の印象は大事なので、失礼のないご挨拶をしたいところ。

挨拶の品物も、限られた予算のなかでできればセンスのよい品を贈りたい!と思う人も多いんですよね^^;

そこで、下記にもらって嬉しいおすすめのものを、定番も含めてご紹介していますのでご参考に!

おすすめの引越しの挨拶ギフト①

最近では「コーヒー」などにこだわる方も多く、プチギフトとして人気があります。引越しのご挨拶としてもお手頃ですし、下記のものは、有名なコーヒーショップの安心感もあっておすすめです。

おすすめの引越しの挨拶ギフト②

また、引っ越しのご挨拶で大切なことといえば、「どこに、誰が」引っ越してきたのかな?ご挨拶されるほうも思うもの。

挨拶の時は、バタバタとしてて「あ、どうも。」程度で終わってしまったとしても、ご挨拶の品に名前などが書いてあると「○○さんか~」とあとで、ゆっくり確認してもらえたりもします。

スポンサーリンク

そこでおすすめな引っ越しギフトが下記のお米ギフトです。老若男女みんな食べますからね。

お米なら日持ちもするし、邪魔になるものでもないので引越しギフトとしてはおすすめ!

スポンサーリンク

また、こちらのものは挨拶文や名前などを印刷してもらえるのも嬉しいところ。

読みにくい苗字の人などは、フリガナがつけてもらえたりもするので大助かりですよ。

3合サイズのお米は特に大きくなく、大袈裟でもなく、また名前も入るので、引越しギフトとしてはとても助かりますし、お値段がお手頃なのもいいですね。

パッケージも数種類のなかから選べて、なかなかの高級感もあります。うちも引っ越しのときに購入したんですが、もらった方から「わ~すごい!!」って言葉もいただいちゃいました^^

おすすめの引越しの挨拶ギフト③

私も引っ越しギフトをいただくこともあって思うのですが、「洗剤」っていくらあっても助かります^^。

台所用洗剤もいいですし、洗濯用洗剤ももらって嬉しい引っ越しギフトです。

洗剤って消耗品として必ず使いますし、使わない(使えない)ものをもらうよりはとてもとても助かるのでおすすめです。

まとめ

引っ越しのご挨拶の品物は、定番のものをまとめてみましたが、定番のなかにも「これは!!」ともらって嬉しい一品がたくさんあるものです。

初めて会う方々で、好みなどわかりづらく悩みがちな引っ越しの挨拶の品ですが、定番だけど喜ばれる品というのもポイントかもしれませんね。

  • この記事を書いた人
ゆき

ゆき

こんにちは、ゆきです。 約12年ほどわりとブラックな会社でWEBデザイナーを経て、今はサイト作成・運営のフリーランスとして活動中。 40代に突入した夫婦のライフスタイルを題材とした様々なネタを記事にしています。 詳しいライタープロフィールこちらから

-引越し
-,

Copyright© 暮らしのNEWS , 2020 All Rights Reserved.