東海の花火

鈴鹿げんき花火2019年の日程&駐車場は?穴場やおすすめ観覧スポットは?

鈴鹿げんき花火

三重県鈴鹿市で行われる「鈴鹿げんき花火大会」

花火の打上規模は小さめですが、白子浜漁港の堤防から打ち上げられる花火は、海面に映し出され華やかに花開き、秋の花火らしい息を呑む美しさが味わえます。

また、県下初となる三尺玉も圧巻のスケールです。

なお、花火大会前には、縁日屋台や飲食ブース、宝探しゲームなど、砂浜会場ではイベントが盛りだくさんなんですよ!

今回は、鈴鹿げんき花火2019の日程&駐車場は?穴場やおすすめ観覧スポットなどについてご紹介します。

スポンサーリンク

鈴鹿げんき花火2019年の日程は?

鈴鹿げんき花火大会2019の日程の詳細

開催日 2019年9月14日(土)

※延期の場合は15日、21日(土)予定

※【開催延期について】開催日当日の天候が不明瞭、または諸般の事情で中止の場合は大会前日13時までに(その時点で判断できない場合は当日の10時までに)公式HP、公式Twitterなどで案内されます。

時間 19:30~20:30(※イベントは14:00~)
開催場所 白子港緑地公園内・砂浜
打ち上げ数 約5,000発
交通 【電車】
◆近鉄名古屋線「白子駅」下車、徒歩約14分
◆近鉄名古屋線「鼓ヶ浦駅」下車、徒歩約16分
【車】
◆東名高速「鈴鹿IC」より約17㎞

※当日は会場周辺で交通規制あり

駐車場 なし
お問合せ 059-392-5300(鈴鹿花火実行委員会)
公式HP https://www.suzuka-hanabi.com/

鈴鹿げんき花火2019のスケジュールは?

  • 14:00~ 飲食&大抽選会
  • 14:00~ ステージイベント
  • 14:00~ 16:00~ わくわく宝探し
  • 19:30~ 花火大会
  • ※「わくわく宝さがし」は小学生までの子供が対象になります。
    ※スケジュールは変更になる場合があります。

鈴鹿げんき花火大会では、三重県下初の「三尺玉海上特大花火」をメインに天高く舞い上がる「二尺玉」、連続スターマインなど趣向を凝らした花火が、白子港の夜空を明るく彩ります。

飲食&ゲームエリアでは、屋台や縁日が軒を連ね、地元の名産やB級グルメなど、老若男女問わず楽しめるエリアになっています。

また、14:00と16:00から行われる「宝さがし」は小学生までのお子様は無料で参加できます。

砂浜での宝探しは、何が出てくるかわからないワクワク感いっぱいで、お子さんにはたまらない楽しいイベントになっています。

また、ステージイベントなども用意されており、花火以外にも楽しめるイベントになっていますよ。

鈴鹿げんき花火の駐車場情報は?

鈴鹿げんき花火大会では、専用の臨時駐車場は準備されませんので、基本的には公共の交通機関を利用して来場するのがおすすめです。

どうしても車で来場する場合は、白子駅周辺にある有料駐車場や海岸沿いの有料駐車場など利用することになりますが、当日は非常に混雑しますので早めに確保することが必須になってきます。

下記に会場周辺のおすすめ駐車場についてご紹介します。

スポンサーリンク
鼓ヶ浦海水浴場駐車場
◆住所:鈴鹿市寺家
◆料金:乗用車 500円、大型車1,600円、二輪車 100円
◆駐車台数:約450台

打ち上げ場所に隣接するため、最も近い駐車場になり、お子さん連れの方などにはおすすめの駐車場かもしれません。

海水浴場の駐車場のため、花火大会以外の人の利用もあり、駐車場の確保は早めがおすすめです。

打ち上げ場所に近いこともあり、当日は交通規制などに該当しないか?特に帰りなどはなかなか混雑しますので、その点を考慮して選びたいところです。

名鉄協商パーキング 白子駅前
◆住所:三重県鈴鹿市白子駅前12
◆営業時間:24時間
◆料金:200円/60分
◆最大料金:800円 (入庫より24時間まで)
◆駐車台数:77台

白子駅近くの駐車場で駐車台数も少し多めです。

駅から近く花火会場までは徒歩で約20分程度です。

スポンサーリンク

駅周辺ということもあり便利なのですが他の駐車場と比べて駐車料金が少し高めとなります。

名鉄協商パーキング 白子駅前第2
◆住所:三重県鈴鹿市白子駅前13
◆営業時間:24時間
◆料金:200円/60分
◆最大料金:700円 (入庫より24時間まで)
◆駐車台数:37台

こちらも駅近くの駐車場で、会場まで徒歩圏内の駐車場です。

名鉄協商パーキング 白子駅前第3
◆住所:三重県鈴鹿市白子駅前15
◆営業時間:24時間
◆料金:200円/60分
◆最大料金:800円 (入庫より24時間まで)
◆駐車台数:32台

こちらも駅近くの駐車場で、会場まで徒歩圏内の駐車場です。

こちらも他の駐車場と比べて駐車料金が少し高めとなります。

>>>その他の白子駅周辺の駐車場をお探しの方はコチラをご覧ください!

花火大会などは、公共の交通機関の利用が原則ですが、どうしても車で行く場合もあるもの。

イベントなど混雑する際の駐車場の確保は大変です。

そんな時には、事前に予約しておけるサービスなどあると安心かもしれません。

駐車場の確保にはこんなものもあります。→【akippa(あきっぱ!)】

akippaとは?
個人宅やマンション、事業所などの空いているスペースをお持ちの方(オーナー)が、akippaに駐車場の登録・掲載行い、駐車場を利用したい方(ユーザー)に提供します。
ユーザーは、akippaにて駐車場をオンランイン決済で簡単に予約し、利用することができます。
オーナーは、駐車場が利用された料金に応じた報酬を受け取る事ができます。
空いているスペースを有効活用した、今までにない新しいシェアリングサービスです。

akippaより

イベントなどの際は、その時だけの混雑もあり、近隣の住民さんが上記のようなサービスを利用して空きスペースを臨時で貸し出している場合もあるので、事前に検索して駐車場を確保するのもいいかもしれませんね。

鈴鹿げんき花火大会の当日は、日中も祭りのイベントが行われているため、会場近くの有料駐車場などはすぐに満車となると予想されます。

また、周辺道路も大変混雑しますので、できれば公共の交通機関を利用してのアクセス、または、会場から離れた駅周辺に車を停めてのパーク&ライド形式でのアクセスがおすすめです。

花火大会終了後は、一斉に帰る方で渋滞しますので、渋滞を避けて帰るのであれば、パーク&ライド形式のほうが安心かもしれませんね。

また、花火大会に合わせて交通規制も行われます。

鈴鹿げんき花火 交通規制情報!

鈴鹿げんき花火開催当日は、会場および駅周辺では下記の通り交通規制が行われますので、事前にご確認くださいね。

鈴鹿げんき花火交通規制図

鈴鹿げんき花火の穴場やおすすめ観覧スポットは?

鈴鹿げんき花火の穴場スポットは?

鈴鹿げんき花火大会は、海岸沿いであれば比較的どこからでも見ることができます。

会場周辺は混雑していますが、少し会場から離れるとゆっくり見れる観覧スポットがあります。

また、最初からゆっくりとした場所で観覧したい方に穴場スポットをご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

鼓ケ浦海水浴場

鼓ケ浦海水浴場は、花火大会である白子港から南に下った場所にあり海水浴場です。
花火の迫力には少し欠けますが、観覧客も比較的少なくゆっくりと見ることができますので、家族やカップルなどにおすすめです。

また、三脚を使用するスペースも確保しやすいので、花火撮影をする方にもおすすめのスポットです。

近鉄「鼓ケ浦駅」からも徒歩約5分程度で到着しますので、帰りも混雑を避けて帰りやすいのもポイントです。

まとめ

鈴鹿花火大会は、飲食エリアなども充実しているので、早くから会場入りしても楽しむことができる花火大会です。

海と花火の風景は、何ともいえない魅力がありますよね。

  • この記事を書いた人

暮らしのNEWSチーム

合言葉は、【あなたの「はてな?」を「なるほど!」に!!】 あなたの「なるほど!」を目指して!! 現在では、この合言葉に共感してくれた仲間も増え、それぞれの経験や得意分野を活かして記事を更新しております。 詳しいライタープロフィールはこちら

-東海の花火
-,

Copyright© 暮らしのNEWS , 2024 All Rights Reserved.