縁起

初夢で2022年を知る!恋愛&金運&仕事&健康など運気上昇or下降どっち?

初売、初湯、初富士など、新年になると、何かと「初」をつけて新年を祝い、福を願うもの。

そんななか「初」とつくもののなかで身近で自分自身に関する!といえば、「初夢」も気になる人が多いものかもしれませんね^^

夢の内容で今年の運勢を占ったり、初夢の内容って意外と気になるもの。

今回は、初夢の内容で2022年を知る!恋愛&金運&仕事&健康など運気上昇or下降どっち?についてご紹介します。

スポンサーリンク

初夢の内容の意味とは?【恋愛運】

初夢で2022年を知る!恋愛&金運&仕事&健康など運気上昇or下降どっち?

「今年こそ、いい人との出会いを!」、「アノ人との恋を成就させたい!」、「私の運命の人はいつ現れるの!?」などなど、一番気になるといえば、「恋愛運」かもしれませんね。

恋愛運に関する夢を下記にご紹介しますね。

夢占い【恋愛運上昇】の夢とは?

異性と2人で電車に乗る夢

「電車」の夢は目的を目指す夢で、人と協力していくことを意味します。

「電車に乗る夢」は、目的に向かって邁進していることをあらわします。

異性と一緒に乗っている夢であれば恋が順調に進展する暗示とされています。

卵をもらう夢

「卵」の夢は、卵がかえってヒナになることからイメージされるように、これから訪れる可能性や潜在能力をあらわす夢です。

「卵をもらう夢」は、あなたの未来が開けていることを示唆した夢とされ、卵をくれたのが異性であれば素晴らしい恋愛を手に入れる恋愛運上昇の夢といえます。

鍵を手にする夢

「鍵」の夢には2つの暗示があるといわれています。

ひとつは、「鍵=扉」を開くことから、新たなものへの知識欲や好奇心を暗示するもの。そしてふたつめは、「鍵=異性」、「鍵穴=女性のシンボル」という考えから恋愛面を暗示するといわれます。

自分では気が付かないうちに新しい恋がはじまっている可能性もある夢なので、まずは自分の周りをしっかりと見まわすようにしましょう。

踊る夢

「踊る夢」は、ほとんどの場合が恋愛についてのものとされ、踊っている時に楽しい気分で踊っているのであれば、恋はあなたの思い通りに進展していくでしょう。

でも、あまり楽しくない不愉快な気分で踊っているようであれば恋人の浮気や裏切りなどのトラブルの暗示があるでしょう。

また、異性と楽しく踊っている夢であれば、近い将来、新しい恋が待ち受けている暗示です。

花が咲き乱れる公園

「公園」安らぎの象徴

スポンサーリンク

あなたの心模様を映し出します。その公園で花が咲き乱れるような感じであれば、楽しい恋愛が訪れる暗示です。

夢占い【恋愛運下降】の夢とは?

鍵が開けられない夢

「鍵を手にする夢」は、上記でもご紹介しましたが、恋愛運上昇の夢なんですが、鍵が鍵穴になかなか入らなかったりするなどの鍵が開けられない夢は、恋愛があまりうまくいっていない証の夢かも。

また、鍵を修理する夢は、恋愛面で改善が必要という夢からの警告でもあるので注意が必要です。

焚き火の火に勢いがない夢

夢の中で「火」は、情熱、憎悪などの激しい感情を意味します。また、生命エネルギーや性的願望、あるいは破壊願望をあらわす場合もあります

焚き火にあたるのは、そんな激しいエネルギーのなかに身を置く状態で、勢いのある焚き火は、激しく情熱的な恋の予感を告げる夢なんですが、焚き火の火に勢いがなかったり、消えかけているようなら、恋は終わりを迎える予兆かも。

ジェットコースターに乗っている夢

ジェットコースターに乗っている夢は、不安定な運気を伝えています。

とりわけ、性的な関心が高まりやすく、このようなときは、肉体のつながりだけの関係にのめり込んでしまいやすいので注意が必要です。

また、スリリングな恋に対する憧れが強まっていたり、穏やかな恋愛に飽きているのかも。何にせよ、自分の行動には慎重にならなくてはいけない警告する夢なので注意が必要です。

初夢の内容の意味とは?【健康運】

何わともあれ「健康が一番」

恋愛も仕事も健康があってこそですからね!

健康運に関する夢を下記にご紹介しますね。

夢占い【健康運上昇】の夢とは?

おにぎりを食べる夢

ごはんは、私たちのエネルギー源で、そのエネルギーの塊をあらわす「おにぎりを食べる夢」は、生命力や生活力を意味しています。

おにぎりをパクパクと食べている夢は、心身ともに健康であることの証でもある夢です。

そのおにぎりを美味しく感じているなら、少しのことで病気にならない丈夫で健康な体を持っていて、明るい未来があることを伝えています。

お風呂に入る夢

身体を休め、1日の疲れを癒すお風呂は健康の象徴の夢

いい湯加減で気分よく湯船に浸かっている夢なら悩みから解放され、身も心も軽くなる吉夢とされています。

注意ポイント

■ぬるま湯:風邪の前兆
■熱すぎるお風呂:心がオーバーヒートしている状態、水風呂:転職や引っ越しなど、現在の環境からの脱皮を意味します。
■温泉:ストレスが溜まっている状態、心を解放し、休息をとる必要があります。

夢占い【健康運下降】の夢とは?

木が枯れる夢

植物や土地に潤いがあるのは水分がたっぷりある証拠でもあります。

夢の中の「水」は、生命力の象徴

そのため、水分がなくなって植物が枯れる夢は、生命力が低下した不安定な状態を意味します。

特に、木は、人の一生を象徴しています。そんな木が枯れる夢は、健康面に不安があることを示していますので、体調管理に気をつけるようにしましょう。

冷蔵庫や押し入れなどに物を押し込む夢

押し込む夢は、何かに抑圧されていることをあらわしています。

エネルギーが閉じ込められ、上手に発散できない状態になっているようです。メンタルだけでなく健康面にも影響を及ぼす可能性もあるので注意したい夢でもあります。

太陽が雲に隠れる・沈んでいく夢

太陽の夢は、賢威、権力、活力、豊かさなどが暗示されています。太陽の光が印象的な夢は、幸運の訪れを意味し、日の出のように太陽が昇る夢は、運気が隆盛に向かい、願いが叶うことを暗示する夢です。

ですが逆に、雲に太陽の光がさえぎられるのは凶夢とされます。とくに、厚い雲の場合は注意が必要です。

また、「夕陽が沈む夢」も、きれいで素敵なんですが、運気が衰退し、トラブルに見舞われやすいため注意が必要です。

初夢の内容の意味とは?【勉強&仕事運】

人間、働かなくては生きていけません。

成功をつかむためにも、勉強&仕事運も気になるところ^^

スポンサーリンク

下記に勉強&仕事運に関する夢についてご紹介します。

夢占い【勉強&仕事運上昇】の夢とは?

太陽が昇る夢

地上を明るく照らす太陽

太陽の夢は、賢威、権力、活力、豊かさなどが暗示されています。太陽の光が印象的な夢は、幸運の訪れを意味し、日の出のように太陽が昇る夢は、運気が隆盛に向かい、願いが叶うことを暗示する夢です。

遠くから山を見つめている夢

遠くから山を見つめている夢あらゆる意味で大吉夢とされる夢です。

勉強や仕事運も上昇し嬉しい結果や評価が得られるでしょう。

赤ちゃんを産む夢

新しい生命を生み出すことからラッキーチャンスが訪れることを意味する夢です。

このチャンスはあなたにとって転機となり、幸せな未来が開けるでしょう。

かわいく元気な赤ちゃんの場合は、大きな幸運の兆し

注意ポイント

死産などの場合は、幸運を逃す可能性が強いかもしれません。

満腹の夢

夢の中での「お腹」は、大きかったり太っているほうが吉夢を意味するとされています。

満腹になる夢も吉夢で、運気がアップし、心が安定し、人間関係が円滑になることを意味します。

美味しいごちそうを食べてお腹いっぱいになる夢は、納得のいくよい結果を出せる暗示

その満腹感で満たされているようであれば、大きな成果をあげられることを伝えています。

きれいな水がわく泉を見つける夢

きれいな水がわく泉は、生命力の象徴であり、希望や喜び、愛情、才能を暗示します。

泉を見つける夢は、ひらめきに恵まれ、サクセスストーリーのはじまりを暗示

注意ポイント

泉が濁っている:現状のままでは行き詰る、泉が枯れている:愛情や才能が衰退することを意味します。

夢占い【勉強&仕事運下降】の夢とは?

悲鳴をあげる夢

ストレスが溜まっている時に見やすい夢で、不安感が大きかったり、心配事があったりする場合にも見ることがあります。

自分ではあまり自覚がない状態でも、息苦しさを感じているのだと認識して、まずは体や心を休めることを優先しましょう。

勉強や仕事が負担になっている時に、この夢を見たら明らかに強いプレッシャーに置かれている証拠でもあるので、何らかの手を打つべき状態。

枯れた滝の夢

「滝」は、勢いよく水が流れ落ちる様子にあらわされるように、エネルギーが満ちていることを暗示した夢です。

たとえ水量が少ない滝でも、吉夢とされ、ささやかながら幸運を得るとされます。

ですが、「枯れた滝」は、エネルギーが尽きている状態をあらわしています。

パワー不足で失敗しやすいので、慎重な行動を心掛け、新しいことにチャレンジしたりといったことは控えたほうがいいでしょう。

靴がくたびれている&サイズが合わない靴の夢

大地を踏みしめ、足を守る靴は、自分が置かれている立場や社会的地位、財力を示すといわれます。

「靴がくたびれている夢」は、職場での立場が弱くなったり、リストラされるような恐れがある暗示普段以上に注意して、気を引き締めて行動すべき!という警告でもあります。

「サイズが合わない靴の夢」は、靴のサイズがきつい場合は、不当な扱いを意味し、靴のサイズが大きすぎる場合は、あなたには重荷な地位や仕事を意味します。

無理をせず、誰かを頼ったりするのもおすすめです。

初夢の内容の意味とは?【金運】

「宝くじに当たりますように!」、「収入がアップしますように!」

誰もが気になる「金運」

不安定な時代だからこそ、金運アップは誰もが望む夢ですよね^^

下記に金運に関する夢についてご紹介します。

夢占い【金運上昇】の夢とは?

うんちが体につく夢

「うん(運)がつく」というように、昔から財運をつかむ吉夢として有名なものです。

特にトイレがうんちで汚れていたり、あふれていたりといった夢は大吉夢で、大きな金運をつかむとされています。

また、うんちが体についたり、踏んでしまう夢も金運上昇の夢ですので、ぜひとも初夢で見たいものですね^^

おしっこをする夢

「うんち」同様に金銭や財宝の象徴で、金運アップなどの幸運を告げてくれる吉夢です。

おしっこを飲んだり、おしっこまみれになる夢は特に吉夢ですよ!

注意ポイント

おしっこをする夢は、心の重荷から解き放たれるという意味もあります。ただし、単にトイレに行きたいだけの場合もあるのでよく見分けましょう。

血を飲む夢

「血」生命力の象徴であり、転じて生きるために必要なもの、つまりは金銭や財宝を意味します。

血を飲む夢は、財産を手に入れる予兆でもあります。

きれいな水をもらう夢

「水」はすべての生命の源であることから、生命力や再生、物語の始まりをあらわします。

特に、澄み切ったきれいな水は、財運の象徴とされています。きれいな水をもらう夢は、豊かな財産を手にする予兆でもあります。

蛇を捕まえる夢

蛇をつかんだり、捕まえる夢は、金運アップの前兆とされます。

それが「白ヘビ」の場合は、これから運がグングンアップする大吉夢といわれています。

また、「蛇を殺す夢」も、一見すると不吉な夢のようですが、実は仕事や経済面で成功をおさめる吉夢とされていますので蛇関連の夢は見たらラッキーですよ。

注意ポイント

蛇を取り逃がしてしまう夢は、思わぬ損失や金運の低下を招く凶兆ですので注意が必要です。

夢占い【金運下降】の夢とは?

坊主頭になる夢

夢の中の髪の毛生命力の象徴です。

その髪がなくなってしまう夢は、生命力が無になる状態でもあります。

私達の生活には何よりもお金が大切!そのため、坊主頭になる夢お金が欠乏し、生活に困窮することを意味します。

痩せていく夢

身体についた肉は、その人が抱えている財産を象徴します。

そのため、太れば太るほど豊かな財力を得ることを暗示します。反対に、どんどんやせていく夢は、財産が減っていくことを意味します。

自分自身が痩せていく夢は、金運が低下する予兆でもあるので、無駄遣いせず、行動も慎重に!

家が浸水する夢

「水」財運の象徴でもあるので、家が浸水する夢は、財政上のトラブルを意味し注意が必要です。

特に家が浸水する夢は、お金に困り、生活そのものがひっ迫する可能性もあるので特に注意が必要な夢でもあります。

まとめ

夢って不思議ですよね。

初夢って縁起物でもあるため気になるものですが、いい夢はそのまま受け取り、悪い夢でもポジティブに解釈して前向きに受け取ることが幸運をつかむコツなのかもしれませんね^^

悲観的じゃなく、まずは、楽しんで夢への興味をもってみることも新たな扉をひらくメッセージなのかもしれませんね。

  • この記事を書いた人

あゆみ

私は、主に生活&暮らし、ペットやお出かけ記事を担当させてもらってます。 毎日の生活のなかには新たな発見がたくさんある!! 少しでもお役に立てるような記事をご紹介していきたいと思います。 詳しいライタープロフィールはこちら

-縁起
-,

Copyright© 暮らしのNEWS , 2022 All Rights Reserved.