縁起

夢の内容を人に話すと叶わないの?正夢にする方法ってある?

良い夢を見た日は気分も上がりますが、悪い夢を見た日は気分もダダ下がり・・・。

また、いい夢を見たら正夢になるといいなと思ったり、悪い夢なら正夢にならないようにと願ったり。

夢について普段はそこまで気にすることも少ないかもしれませんが、気になる夢を見た時には、ずっと気になったり。

幸運をつかみ取りたいなら、夢のメッセージを生かせるようにもしたいもの。

今回は、夢についての素朴な疑問「夢の内容を人に話すと叶わないの?正夢にする方法ってある?」についてご紹介します。

スポンサーリンク

夢の内容って他の人に話してもいいの?

夢の内容を人に話すと叶わないの?正夢にする方法ってあるの?

縁起のいい夢や吉夢の場合には、正夢になって欲しいものですし、暗い意味を持つ夢や凶夢の場合には正夢にならないよう願いたくなるもの。

昔から、「夢は人に話すと実現しなくなる」といったことを聞いたことがあるんですが、実際にはどうなんでしょう?

夢は潜在意識のあらわれとされ、普段は表に出てこない「潜在意識=無意識」が、人間のなかには存在し、そこに潜む感情や考えなどが眠っている間に夢になるといわれています。

潜在意識は、よく氷山に例えられます。

潜在意識img

上記の図のように、海面から出ている顕在意識の部分は氷山のほんの一部で、海中に隠れている部分潜在意識と呼ばれているものです。

「潜在意識=無意識」であるなら「顕在意識=意識」のことで、私たちはその大部分が無意識の領域に支配されていることになります。

そう考えると、夢は、私たちの奥底に潜んでいるものが、眠っている間に映像的イメージとしてあらわれたものともいえるのかもしれません。

よく、「夢は人に話すと実現しなくなる」といわれることがありますが、これは、「人に話すことでその夢は実現しない」、または「逆夢」になってしまうとされているためです。

逆夢とは?

夢の内容とは反対のことが起きること。

どうしてこういわれるのか?というと、上記で出てきた「潜在意識」が関係してきます。

夢は潜在意識のあらわれとされていますが、人に話すことによって顕在意識から潜在意識に働きかけてしまって、潜在意識の状態が変わってしまうためです。

スポンサーリンク
ゆき
昨日、宝くじが大当たりしてみんなでお祝いする夢を見ちゃった。
それは夢での話でしょう。夢の話なら、私もとっくの昔に大金持ちだよ(笑)
ゆうこ

夢の話をするときの何気ない会話かもしれませんが、他の人に夢の話をした時に、「しょせん夢なんだから」といった言葉を受けてしまったり、「そんなの叶うわけない」といった感情を感じ取ってしまうと、無意識に「そんなの叶うわけない」といった信号が顕在意識から潜在意識に送られてしまいます。

潜在意識は、過去の経験などによって無意識のうちに蓄積された価値観、習慣、思い込みから形成された、自覚されていない意識であるため、「そんなの叶うわけない」という感情や考え思いなどが潜在意識の領域に刻まれてしまうのです。

スポンサーリンク

すると、「どうせ宝くじなんて買っても当たらない」という潜在意識を持つことになり、宝くじを買うことさえ馬鹿らしく思えて買わなかったりして、その結果「宝くじに当たらない」ということになってしまう。

この仕組みが、「夢は人に話すと実現しなくなる」といわれる理由ともいえるわけです。

夢の内容を正夢にする方法ってあるの?

上記のような仕組みを知ると、夢のメッセージを実現させようとする、もしくは夢の内容を正夢にする方法としては、ポジティブな思考や感受性を持つことが大切ともいえます。

つまり、顕在意識をうまく使って潜在意識に働きかけたりポジティブな思考で潜在意識に上書きしていくことともいえます。

見た夢の意味をポジティブにとらえ、潜在意識にポジティブなイメージをインプットすることであなた自身の可能性は無限に広がります。

具体的には、「この夢は絶対に現実になる!」と自分自身が思い込むこと。

良い夢を見たら「ラッキー!これから幸運がどんどん舞い込んでくる!」といろんなことにポジティブに向き合う。

悪い夢や凶夢は、イヤな気分にもなりますし、不安にもなるものですが、悪い夢や凶夢も、まずはその夢を理解してみることです。

なぜなら凶夢は、あなた自身が克服すべきものを暗示していたり、あなたに気づかせるためにあらわれていることも多いものだから。

「最悪だ。」とネガティブな気持ちでいると、結果的にアンラッキーを呼び込んでしまうことにも・・・。

悪い夢や凶夢も、その意味を知るそしてそこからポジティブな解釈を引き出す努力こそが凶夢が正夢にならないコツなのかもしれません。

まとめ

夢って不思議なものです。

なんだか夢っておみくじと似ていますね。

おみくじが「大凶」であっても書かれている内容をしっかりと読み、気をつけたり意識することで結果として良い方向へと向かうことができたりもするもの。

「大凶」だからといって、すべてが悪い方向へ向くかどうかは、結局は自分次第

また「大吉」も、大吉が出たからといってそれだけで満足し何の努力もしなければ、チャンスが来てもそのチャンスを掴むことができなかったりもするもの。

「大吉」だからといって、すべてが良い方向へ向くかどうかも、結局は自分次第

『どんな時も面白味を見つけ前向きに、決しておごらず、人と比べず、自分のやるべきことに精一杯励む。何より大切なのは感謝のこころを忘れずに笑顔で過ごすことが幸運をつかむ極意』

昔、どこかの神社で引いたおみくじに上記のことが書いてあったのですが、何となく思い出してしまいました^^

潜在意識が引き出したのかもしれませんね^^;

夢もポジティブに向き合うことがポイントなのかもしれませんね。

  • この記事を書いた人

あゆみ

私は、主に生活&暮らし、ペットやお出かけ記事を担当させてもらってます。 毎日の生活のなかには新たな発見がたくさんある!! 少しでもお役に立てるような記事をご紹介していきたいと思います。 詳しいライタープロフィールはこちら

-縁起
-,

Copyright© 暮らしのNEWS , 2022 All Rights Reserved.