大洗海上花火大会2017年の日程や時間&駐車場は?混雑具合やおすすめ観覧スポットは?

茨城県東茨城郡大洗町の大洗サンビーチで開催される「大洗海上花火大会」

大洗サンビーチは広大な砂浜に覆われた遠浅のビーチでユニバーサルビーチとしても有名です。

視界いっぱいに雄大な太平洋を一望できるビーチであがる花火は絶景そのもの!打ち上げ数は約3,000発ですが、ワイドスターマインやミュージックスターマインなどの大玉もあがり、見ごたえのある花火&海との絶景コラボ花火を鑑賞できますよ。

大洗花火大会

今回は、大洗海上花火大会2017年の日程や時間&駐車場情報についてや混雑具合やおすすめ観覧スポットなどについてご紹介します。

スポンサードリンク

大洗海上花火大会2017年の日程や時間は?

今年2017年の日程は下記のとおりとなっています。

大洗海上花火大会2017年の日程詳細

開催日時 2017年7月29日(土)19:30~20:30
※荒天時は翌日に延期
開催場所 大洗サンビーチ 茨城県東茨城郡大洗町
打ち上げ数 約3,000発
交通 【電車】鹿島臨海鉄道大洗駅より徒歩約15分
茨城交通臨時バス「大洗サンビーチ」行き下車
【車】東水戸道路水戸大洗ICより約7km
駐車場 あり 約7000台(普通1000円/1日)
お問い合わせ先 029-267-5111(大洗町商工観光課 商工観光振興係)
公式HP http://www.town.oarai.lg.jp/~kankouka/miru/info-503-104_6.html

大洗海上花火大会とは?

茨城県東茨城郡大洗町の大洗サンビーチで毎年7月下旬に開催される花火大会で、約3,000発の花火が打ち上がります。

内閣総理大臣賞を受賞している野村花火工業によるオリジナルの花火などが見どころで、、大迫力の尺玉10連発や、ビックスターマインやワイドスターマイン、フィナーレにはミュージックスターマインや二尺玉などは毎年多くの観客を魅了します。

大洗サンビーチは広大な砂浜に覆われた遠浅のビーチでユニバーサルビーチとしても有名で、広々とした砂浜からゆっくりと見れるので、穴場な花火大会としてもおすすめです。

近頃では賑やかな花火大会が多くなっていますが、大洗の花火は静かな雰囲気のなかで打ち上がる花火ですので、しっとりとゆっくり見たい方にはおすすめの花火大会かもしれません。

大洗海上花火大会 駐車場は?

大洗海上花火大会では花火大会当日、有料の駐車場が約7,000台用意されます。

駐車場は、大洗サンビーチ付近の大洗町営駐車場となっています。場所は下記の図もご参考に!
大洗サンビーチ付近 大洗町営駐車場
●収容台数:7,000台
●アクセス:東水戸道路「水戸大洗IC」から約15分
●駐車料金:(夏季のみ)
【普通車】1,000円【中型車】1,300円【大型車】3,000円【自動二輪車】400円
●徴収時間:【平日】午前6時から午後3時まで
【土日祝祭日】午前5時から午後3時まで
※徴収時間前に駐車した場合でも、徴収時間になりましたら料金が発生しますのでご注意を!
※駐車場は24時間開放していますが、夏季海水浴期間のみ駐車料金がかかります。

大洗花火駐車場

大洗サンビーチは、夏場は海水浴客も訪れるため、ビーチ近くの駐車場は例年ですと午前中で満車となることがほとんどです。

スポンサードリンク
ビーチ近くの駐車場以外にも、少し離れた場所の駐車場の利用も考えておくのもおすすめです。下記の駐車場もご参考に!
大洗海岸付近 茨城県営駐車場
●収容台数:1,100台
●アクセス:東水戸道路「水戸大洗IC」から約15分
●駐車料金:(夏季のみ)
【普通車】800円【中型車】1,020円【大型車】2,460円【自動二輪車】330円
●徴収時間:【平日】午前7時から午後3時まで
【土日祝祭日】午前5時から午後3時まで
※徴収時間前に駐車した場合でも、徴収時間になりましたら料金が発生しますのでご注意を!
※駐車場は24時間開放していますが、夏季海水浴期間のみ駐車料金がかかります。

大洗花火駐車場02

大洗海上花火大会の混雑具合やおすすめ観覧スポットは?

大洗海上花火大会の混雑具合は?

大洗海上花火大会の昨年の人出は約10万人となっており、花火大会特有の人の混雑は避けられません。

特に、車の渋滞などの混雑は例年大変なものとなっています。

行きは、時間をずらしたりもできますが、やはり帰りの渋滞は深刻です。

「水戸大洗IC」を目指す車の渋滞などは、そこへ向かう道が限られてくるため混雑します。

混雑を避けるのであれば、帰りは「水戸南IC」などの利用もおすすめです。

大洗花火帰り道

サンビーチには花火大会のお楽しみでもある出店も立ち並び、賑やかな賑わいとなります。

そのため、一番の混雑はサンビーチ周辺となりますが、花火の鑑賞の際は、海岸沿いに出ると比較的ゆっくりと見れる場所も多いのでそこまでの混雑は感じません。

ゆっくりと花火を鑑賞できるのも大洗海上花火大会のメリットでもありますので、是非、海岸沿いでゆっくりと花火を堪能してくださいね!

他にも、人気の場所やおすすめの場所などを下記にご紹介します。

大洗海上花火大会のおすすめ観覧スポットは?

大洗サンビーチキャンプ場

海水浴を楽しんだ後にキャンプ場でBBQしながら花火を堪能するという贅沢な楽しみ方もおすすめですよ!

大洗町立南中学校周辺

この辺は、場所がひらけているため、花火もバッチリ見れて地元の人などにも人気のスポットとなっています。

潮騒の湯

海水浴の後に立ち寄る方も多いかもしれませんね^^

花火当日は、大変な賑わいで展望レストランから涼やかに花火を見る人も多いんですよ!お風呂も気持ちよいのでおすすめです。

大洗マリンタワー

高さ60mの海を見渡す展望台から、大洗の夜景とともに見る花火もおすすめですよ!

まとめ

大洗の花火は、海辺の花火大会らしく、大玉などの迫力ある花火を堪能できるほかにも、ゆっくりと花火を堪能できるのも魅力です。

人混みが苦手な方など、ゆっくりと静かに花火を楽しみたい方にはおすすめの花火大会です。

スポンサードリンク

関連記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ