掃除・片付け

タバコのヤニだらけの壁の掃除方法は?激落ちな洗剤はコレ!

ヤニ取り
お部屋の壁紙についたタバコのヤニ汚れ。

ヤニによる黄ばみもですがニオイも気になるところですが、タバコのヤニ汚れって落ちにくいのが厄介なんですよね。

そこで今回は、タバコのヤニだらけの壁の掃除方法や強力助っ人!ヤニ汚れにおすすめの洗剤をご紹介します。

>>>【関連記事】大掃除を一日でやり切るコツと順番&便利グッズをご紹介!
>>>【関連記事】ガスコンロの掃除について~油汚れをゴッソリ取る!裏ワザをご紹介
>>>【関連記事】お風呂掃除の頻度は?効率的な掃除の仕方やカビ対策もご紹介

スポンサーリンク

タバコのヤニだらけの壁の掃除方法は?

タバコによる壁の汚れの原因は?

タバコの喫煙により、部屋の壁だけでなく部屋中全体が黄ばんだ汚れをともなっていきます。

この汚れの原因は、「タール」で、別名「ヤニ」と呼ばれるものです。

タールとは、植物樹脂(ヤニ)のことで、タバコの煙に含まれる有害物質の総称です。タバコを吸った時に部屋もですが、歯を茶色く変色させる原因もこのタールの性質によるものです。

タールには、数百種類の発がん性物質が含まれており、一般的にタバコを吸い続けているとガンのリスクが高まるといわれています。

このタールは、熱で燻されるとタバコから出てきて、そのまま人間の体内の肺や喉、皮膚にこびりつくのと同時に、煙が付着する様々な物質に付着していきます。壁の汚れも、この煙にのって少しずつタール(ヤニ)が付着し蓄積された汚れなのです。

植物樹脂と言えば、「松ヤニ」をイメージしてもらえばわかりやすいですが、タールの厄介なところは、植物樹脂でもあるので、粘着性があると同時に付着が蓄積していくと汚れが簡単に落とせないところです。

また、汚れだけでなく、タール(ヤニ)自体にタバコのニオイが染みついているため、汚れがひどくなると同時に臭いも強くなります。

タバコを吸っていない状態でも、部屋の壁などに染みついたヤニが原因で部屋全体がタバコ臭くなるようになります。
ガンコで厄介なタール(ヤニ)の汚れをどのように掃除したらいいのでしょう?

壁のヤニ汚れの上手な落とし方

ヤニ汚れは、洗剤スプレーして拭き取るだけでは、浮き出た汚れの垂れ筋が残ったり、壁クロス表面の微細な凹凸面にもヤニ粒子が入り込むため、場合によっては、普通のスポンジ以外にも、メラミンスポンジや亀の子タワシなどでブラッシングしながら汚れを落としていきます。

いきなり広範囲に洗剤を吹きつけると、垂れ筋や汚れのムラの原因となりますので、スポンジでブラッシングできる範囲を少しずつやっていきましょう。
また、ヤニ汚れは、一度ではなく、洗剤をつけてブラッシング → 拭き取る という作業を何度か繰り返す必要があります。スポンジでブラッシングした後は、汚れが滴り落ちやすいので、多めの雑巾を用意しておきましょう。

>>>【関連記事】大掃除を一日でやり切るコツと順番&便利グッズをご紹介!
>>>【関連記事】ガスコンロの掃除について~油汚れをゴッソリ取る!裏ワザをご紹介
>>>【関連記事】お風呂掃除の頻度は?効率的な掃除の仕方やカビ対策もご紹介

タバコのヤニだらけの壁の掃除 おすすめの激落ち洗剤は?

タバコのヤニ汚れで大事なのが、洗剤選び。「ヤニ汚れにはどの洗剤がいいのかな?」と考えてしまいますよね。

そこで、タバコのヤニ汚れにおすすめの洗剤を下記にご紹介します。

セスキの 激落ちくん

上記は、「水の激落ちくん」に今テレビでも人気の「家事えもん」もイチオシの話題の「セスキ炭酸ソーダ」を配合した夢のような洗剤です。

スポンサーリンク

キッチンの油汚れから、リビングの手あかやヤニ汚れ、窓ガラスのお掃除まで色々使える万能クリーナーで、界面活性剤を使用していないので二度拭き不要なのも嬉しいところです。

壁紙もですが、家中どこでも使えるし、赤ちゃんやペットがいても使える安心な洗剤ですので、1本あると便利な洗剤でもあります。

汚れ落としはもちろん除菌・消臭効果もプラスされているのが嬉しいですね。

あまり強い洗剤を使いたくない人に、まず使ってみて欲しい洗剤です。

スポンサーリンク

アサヒペン かべ紙などの洗剤 ハンドスプレー

上記は、人と環境にやさしい壁紙洗剤で、天然植物系洗剤です。ビニール壁紙についた手垢やタバコのヤニ落としに効果を発揮します。また、嬉しいことにこれを使用することで、フッ素コートで汚れからガードしてくれたり、ホコリを寄せつけない帯電防止効果やホルムアルデヒドやタバコの臭いを低減したりもしてくれる優れものなんです。

あまり強い洗剤を使いたくない人で、上記の「セスキの 激落ちくん」でも「なんだかな」な感じの人に使っていただきたい洗剤です。

yuwaヤニ取りクリーナー

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

友和 ティポス 純石鹸ヤニ取りクリーナー 400ml
価格:446円(税込、送料別) (2019/6/13時点)

上記は、「ヤニ取り」に特化したクリーナーで、上記でご紹介した2つの商品よりも成分が強めなので、しっかりビニール手袋などを着用してから使用しましょう。

ヤニ取りって洗剤を数本使用することあるので、値段が上記の2つよりもお高めなのがネックかもしれませんが、年季の入ったヤニ汚れなどにはある程度強めの洗剤しか効果は期待できません。

タバコのヤニ汚れにあると便利なグッズ

マイクロファイバー製 凸凹デコボコ掃除用特殊クロスタオル

壁紙などの微細な繊維の凹凸に入り込んだ汚れは、スポンジでもなかなか届きづらく難しいものです。

上記は、デコボコした表面にPPブラシがしっかりフィット&汚れをかきだすマイクロファーバー製の掃除用クロスで、「ブラッシング(こすり)作業」「仕上げ(拭き取り)作業」が1枚の雑巾で出来る優れものです。

壁だけでなく家中のいろんなお掃除のお供に役立つのでおすすめですよ。

タバコのニオイもどうにかしたいならコレ!

エステー サニティー 業務用消臭剤

消臭剤ってその効き目が気になるところなんですが、上記は「業務用」ということで期待してしまいますよね。

うちでも購入して使用してみたんですが、なかなかの効き目。

タバコのにおいが完全無臭!!とまではいきませんが、確かに気にならない程度には軽減できていますし、なかなかの強力な消臭力は実感できます。

1.7kgの特大業務サイズで消臭効果が4~6ヵ月持続します。家ではちょっと迫力ある量ですが、約半年もつと思うとお得です。

小さい容器などあれば、詰め替えて利用するのもいいかもしれません。うちでは、玄関やトイレなどいろんな場所に置いたりしてます。

旦那の部屋のタバコの消臭には大容量でデン!!と置いております~~;

まとめ

タバコのヤニは、残念ながらリフォームし立てのような劇的な真っ白にすることは難しいとされています。

タバコが燃焼したときに発生する煙は、近年環境問題でも取り上げられる「PM2.5」と同じ粒子の大きさのため、タバコの煙を防ぐには、PM2.5対策と同様の対策をする必要があるとされており、超微細なヤニ粒子は煙にのって、壁の表面の微細な穴にも入り込むため、基本的にはクロスの張替えが必要とされています。

でも、「少しでもキレイにしたい」、「年数も経っていないので掃除で何とかしたい」という方は多いものです。

そんな方は、上記の方法や洗剤を是非お試しください。

  • この記事を書いた人

暮らしのNEWSチーム

合言葉は、【あなたの「はてな?」を「なるほど!」に!!】 あなたの「なるほど!」を目指して!! 現在では、この合言葉に共感してくれた仲間も増え、それぞれの経験や得意分野を活かして記事を更新しております。 詳しいライタープロフィールはこちら

-掃除・片付け
-,

Copyright© 暮らしのNEWS , 2024 All Rights Reserved.